最終更新:

25
Comment

【379296】子供の心を壊す親

投稿者: えっ!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:23

受験の事、兄弟の関係・・反省するばかりの子育てをしてきました。
今息子は11歳、反抗期も重なり壊れかけてしまっているようです。
どうか、私が良い母になれますように。息子が昔の明るくてかわいい笑顔で毎日すごせますようにお力お貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【381139】 投稿者: 一歩一歩  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:22

私も今思えばかなりひどいことを息子に言ってきました。
    息子に関心もありませんでした。
    ストレスが原因です。
    今出来上がっている息子の性格は私が造った部分もあります。
    10歳になりましたが、もう10歳ではなく、
    まだ10歳なのだから、今から出来る事をしてやろうと思って
    日々接しています。

認めてあげること。
    褒めてやる事。

自分は駄目だと思い込んでしまっているので
    君はできるとただ言っても全く反応しません。
    いろいろ話をしてようやく動き出す状態です。
    これまでのことを考えると時間がかかるのもいたしかたありません。

勉強、塾の事に関しては怒る事は減りました。
    それでもイライラする事はよくあります。
    大体怒るのは生活態度です。
    学校の宿題などやらなければいけないことをしていなかった時は
    その姿勢に対して怒っています。
    あまり怒っても子供にはあまり響いていないようです。
    この点については一度全て放って置いて自分で困ったほうが直るかなと思っています。

自分の未熟さ故に子供にもつらい思いをさせてしまって本当に辛いです。
    今から出来る事を精一杯してやりたいとおもっています。

長男さんの良いところをひとつ教えてください。
    それを長男さんに伝えてあげてください。
    くだらない事と思える事でもうれしいものです。
    感心をもってもらえていると意識している人はいないものですが
    ただそこにいるだけでうれしいという意思表示でもいいんです、
    それを表してあげてくださいね。

2. 【381523】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:13

スレ主です。少し考える時間がほしくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    この時期にぶち当たった悩みで良かったと、今思う事ができます。
    時がたつ程、気が付くのが遅れる程、修復困難になるのですから。まだ、素直な一面・甘えてこられる事が多く残っている小学生でよかった。
    今までの息子の育て方がトラウマとして彼の人生に影響するかもしれませんが、後戻りできない分、これからは私の出来る限りの愛情をもって接していこうと思います。
    皆様に教えて頂いた数々を胸に笑顔のママになれるよう頑張ります。
    心より有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す