最終更新:

9
Comment

【380253】子供のお小遣い&友達関係

投稿者: ブルーベリー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:05

現在小3の男の子の母です。

友達関係の事なのですが、数人の友達が、小学校の約束に書かれてある子どもどうしでは、行ってはいけないお店に駄菓子を買いに行っているようなのです。

わが子も1度ついて行った事認めましたが、私は子供同士でお金を持って買い物に行くのは反対なのです。ましては学校が行ってはいけない場所と指定しているので。

親御さんによっては、自分の子だけお金を持たさないのはかわいそうだと言うかたもおり、
私のように反対し、お金を持たさないお子さんは、同じようについて行って買ったお菓子をもらっているようなのです。

自分の子が1番というお母さんに関しては、子供に千円ほど持たせて友達の分も買ってあげて良いよ。と言っているようなのです。

できれば、そのような子ばかりではないので、他の子とお付き合いして欲しいのですが。
まだ、小3という事もあり、我が家では、月に300円ほどしか渡していませんし、そのお金も子供は貯金しているので、使う事はありません。

必要な物やお菓子は買い与えています。
まだ今は親の言う事を聞いてくれますが、隠れてするようになったり、嘘をつくようになるのが怖いのです。

学校のほうにも相談をしようと思っていますが、こちらでもアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【380697】 投稿者: 桁違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:24

買ってあげる家の方はもちろん、買ってもらっている家の方も
    知らないのではと思います。
    うちは子どもが話すのと、家にお友達がきたときに
    そのことを話しているので、わかるのですが。
    隣のクラスには、万引きしているグループまであるようです。
    中学受験8割の学区です。
    自分の子がかかわっているのではないし、現場を見たわけではないので
    どうにもなりません。

2. 【380707】 投稿者: ばば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:38

小学生のうちはお金は持たせないほうが良いと思います。
    中学生になって思慮分別がでてきたところでお金の使い方を学び始める。
    それくらいで大丈夫と思います。

それから、学校が禁止しているところへの出入は絶対に駄目です。

規則を守れない。お金にルーズ。
    悪い大人の2大原則のような感じですよね。

子供がお金を使って遊ぶのは、せいぜい市民プールどまりですね。
    せめて子供のうちは、お金無で遊ぶことしてほしいし、
    お母さんが出してくれるおやつ食べて育ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す