最終更新:

10
Comment

【381078】借りた全集を返さない知り合い

投稿者: 触媒   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 07:22

以前友人親子と同じ学校のお嬢さん一家と知り合い、いろいろな場をご紹介しました。

その過程で、その親子が身勝手な印象、また女の子同士のいさかいなどいろいろあるようで、関わりを持ちたくないと距離をおきました。

ところが、私が間を取り持つ形で紹介した(その親子に)友人から、大切にしていた漫画の全集を2年以上返却してもらっていないこと、去年催促したけれど、送るといってそのまま
だと。
宅配で送料だって彼女は負担しています。
はっきりいってほかにも不快な思いをしている方もいるので私も縁を切りたいとおもっていたのに、ほっとくわけにもいかないかと、

住所を失くしたならお教えしますと連絡をとり、メールで知らせました。
すぐ対処したかとおもったら、まだまだ・・・・

いったいこういうことって本来私が申し訳なくおもうのは、筋違いのようなのですが、
詳細は書けませんが、家と親しいのかとおもうからこそ宅配で送ったり、そういう付き合い
をしてしまったのですから。
いつも利用することだけの方という印象で。借りたあとは、なしのつぶて。

すみません。ぐちでしたね。
人を見る眼がなかったのでしょう。
でも、もう一度、返却してあげてくださいと言うべきなのでしょうか。
私立で、親も高学歴、借りたものは、返せ! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【381094】 投稿者: ぽい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:21

最悪、あなたが漫画を返却してくれない方のお宅に、
    事情をお話して返してもらいに行き、
    あなたが責任を持ってお友達に送ってあげれば、
    さっぱりするのではないかと思いました。
    送料、交通費などスレ主様がかぶることになりますが、
    お友達を大事になさりたいのなら、仕方ないのかな・・。
    そういうことがすっきりしてから、ご縁を切ればいかがでしょう。

2. 【381104】 投稿者: トトロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:29

私だったら、そういうスジの通らないことは許せないので
    何度でも電話するし、自分で取りに行くことも考えます。
    もちろんけんか腰に、では無く、淡々と事務的に話はすすめますが。

取りに行くというと、送ってきたり、
    「実はなくした」とか「又貸しした」とか白状する場合もあります。
    そういう事態にはなっていて欲しくないのですが
    2年という時の経過を考えると
    返ってきたとしても貸したときの状態でいない可能性がかなりあると思います。

もう一度連絡を取り、現物が今どういう状態にあるか確認してから
    対策をとられたらいかがでしょうか。
    もしそうされるなら、とりあえず友人の方の意向を確かめてから
    どんな事態になっていても、冷静にお話をし、
    返却してもらうまでは相手を非難することは避けて
    事務的に事を運ぶほうがいいと思います。

3. 【381106】 投稿者: 取りに行こう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:35

その方のおうちは遠いのでしょうか?
    私も、あなたがその方の家まで取りに行くのがいいと思います。

ちなみに、書籍やビデオはなぜか返ってこないことが多いので
    大切なものは、あまりよく知らない人
    (遠慮なく催促できる間柄ではない人)には貸さないほうがいいです。
    貸すとしたら「次に待っている人がいるから○日までに返してね」
    とか言って期限付きにするといいです。

4. 【381134】 投稿者: わたしなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:14

自分が「?」と思うような人を、大切な友人に紹介しません。

今回は、紹介したスレ主さんが責任を負うべきでは?と思います。
    また、それは出来ないとおっしゃるなら、自分もその人から距離を置いた経緯など、
    友人に全てお話しましょう。

5. 【381140】 投稿者: 触媒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:21

皆様
    いろいろご意見有難うございます。
    実情は、親しいと 思わせてしまっただけで、親しい友人の娘の同級生お嬢さん親子なのです。
    うちは、男の子で学年も上です。習い事関係のご紹介を親しい友人やその親子にした、という間柄。ほかにもいろいろお教えしたのです。利用されたかな。
    ですから、軽く縁の切れた方たちだったのです。
    その貸し借りの相談を受けるまで。そんなこともあったの、というのが正直な思いでした。
    不用意に貸した私がいけないのです。と、貸主は言っていますが。
    家を行き来するなどありえません。それは、その人たちをひきあわせた友人親子たちも同様で、私立ですし、さほどの仲ではないどころか、この件を私から聞き友人も恐縮しているのです。電話も消去していたので、この件のため友人に電話番号を問い合わせて事情を話しました。

でもやはり請求していいんですね。それも悩んでしまうほどこの件ではまいりました。
    まだ子供同士がおなじ場に通っているだけでなく、親は顔を合わせる場面があるので
    本当にいやなおもいをしていますが、きっとあちらは、理不尽な理屈を考えているでしょう。

6. 【381157】 投稿者: 触媒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:37

わたしなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分が「?」と思うような人を、大切な友人に紹介しません。
    >
    >
    >
    > 今回は、紹介したスレ主さんが責任を負うべきでは?と思います。
    > また、それは出来ないとおっしゃるなら、自分もその人から距離を置いた経緯など、
    > 友人に全てお話しましょう。

すみません。スレ主です。その方たちを引き合わせたのは、ペアをくんで頂くため。
    紹介といっても、この子とお願いね。と、。
    その時本をぜひ読みたいとせがまれて、貸すことになったそうです。その時はまだ2年以上前で、いろいろある前でした。
    今回のことで他にもその親子の件では、いろいろあったことは、すぐ話しました。

貸した友人とは、主人の仕事関係の知り合いというのがほんとうの関係なのです。
    主人が、おまえの知り合いなら連絡して返すよう頼んでといってきたのです。
    私の信頼している友人のお嬢さんの同級生親子だったから、失敗しました。
    もちろんこの方に000を貸してあげてと私がお願いしたなら責任を持ちますが。

紹介って、何でしょうね。

7. 【381170】 投稿者: わたしなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:50

触媒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前友人親子と同じ学校のお嬢さん一家と知り合い、いろいろな場をご紹介しました。
    >
    > その過程で、その親子が身勝手な印象、また女の子同士のいさかいなどいろいろあるようで、関わりを持ちたくないと距離をおきました。
    >
    > ところが、私が間を取り持つ形で紹介した(その親子に)友人から、大切にしていた漫画の全集を2年以上返却してもらっていないこと、去年催促したけれど、送るといってそのまま
    > だと。

ご自分で、”私が間を取り持つ形で紹介した”と、書いていらっしゃいますよ〜。
    たとえ、”その方たちと引き合わせたのは、ペアを組んで頂くため”だけであっても、引き合わ
    せたのは、自分だったら・・・とても責任を感じます。

あくまでも、自分だったらの話ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す