最終更新:

31
Comment

【381301】自転車の貸し借りどうしましょ。

投稿者: アジサイ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:43

小学校低学年の娘のお友達に
自転車を持っていない子がいます。
うちの子と遊ぶ時に、うちの子の自転車を借りて練習しているようです。
公園が近くにないので、家の前などで(車はめったに来ない)乗っています。
慣れていない、身体に合っていない友達の自転車に乗ることを
うちの子には禁止していますが、逆の立場で
お友達に「貸して」って言われたら、貸してしまいます。
うちの子の自転車でお友達が怪我をしたら誰の責任でしょうか?
お友達に貸さないということにすべきでしょうか?
私はお友達に、「他人の自転車はあぶないよ〜」って言うんですが
お友達は「大丈夫だから!」って、聞きません。
自転車のない子にちょっと貸すくらいはいいかなあ〜とも思いますし。
皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【381305】 投稿者: 私だったら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:55

    とりあえず、相手のお母さんの顔を思い浮かべて
    普段の付き合いから考えるかな?


    怪我して怒鳴り込まれそうなお母さんだったら
    即、自転車に鍵かけておきます。


  2. 【381307】 投稿者: 怪我するまえに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:54

    先方のお母様にそのままを話されたらどうでしょう。「怪我をされても責任おえないので・・・」とやんわり・はっきり付け加える事をお忘れなく。

  3. 【381309】 投稿者: 本当は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:58

    子供に自転車くらい買ってあげて頂戴よ、って言えれば一番いいんだよねぇ。

  4. 【381312】 投稿者: 二輪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:00

    自転車くらい貸してあげればいいじゃないって思うのですが
    そういう世の中じゃなくなっているようですね。


    怪我したら...は取って付けたような言い方に思えるのですが...

    だって、お子さんの自転車が勝手に暴走するわけじゃなし
    乗っている人が怪我するのは誰のせいでもなくその子のせいでしょう。

    取り越し苦労じゃないですか?


    それとも、貸したくない?

  5. 【381313】 投稿者: そうともいえない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:04

    二輪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自転車くらい貸してあげればいいじゃないって思うのですが
    > そういう世の中じゃなくなっているようですね。
    >
    >
    > 怪我したら...は取って付けたような言い方に思えるのですが...
    >
    > だって、お子さんの自転車が勝手に暴走するわけじゃなし
    > 乗っている人が怪我するのは誰のせいでもなくその子のせいでしょう。

      「体にあわないとわかっている危険な自転車を貸したから怪我した、
       貸さなければ、(うちの)こどもが自転車にのることもなかったし
       怪我することもなかった」 
       そうとる人もいないことはない、ご時世です。。。。


  6. 【381315】 投稿者: どうなのかな。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:10

    自転車って軽車両ですよね。
    法律的にはどうなっているのかしら。
    自動車の場合、所有者に賠償責任がかかってくる場合がありますよね。

  7. 【381321】 投稿者: そうそう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:18

    怪我は責任問題に発展すると怖いんですよ。
    訴訟まではいかなくても、相手の親御さんに蟠りが残ることは必至です。
    私の息子も小さい頃、お友達と一緒にインラインスケートで遊んでたとき、
    お友達が転んで骨折してしまいました。
    その子のお母様に私はお見舞いに現金を包みました。
    息子のせいではないにしろ、一緒に遊んでいたわけですから・・・
    もちろん、遠慮をされて受け取られませんでしたが、一言、
    「私は元々インラインスケートには反対だったんですよね。
    でもお宅の息子さんがやってるのを見てどうしても、、って言うものだから、、、」と
    愚痴をこぼされました。
    もちろん、息子のスケート靴を貸したわけではなく、本人持参の物で遊んでいてもこうです。


    自転車然り。怪我をする危険性があるものは貸し借りしないに限ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す