最終更新:

31
Comment

【381301】自転車の貸し借りどうしましょ。

投稿者: アジサイ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 13:43

小学校低学年の娘のお友達に
自転車を持っていない子がいます。
うちの子と遊ぶ時に、うちの子の自転車を借りて練習しているようです。
公園が近くにないので、家の前などで(車はめったに来ない)乗っています。
慣れていない、身体に合っていない友達の自転車に乗ることを
うちの子には禁止していますが、逆の立場で
お友達に「貸して」って言われたら、貸してしまいます。
うちの子の自転車でお友達が怪我をしたら誰の責任でしょうか?
お友達に貸さないということにすべきでしょうか?
私はお友達に、「他人の自転車はあぶないよ〜」って言うんですが
お友達は「大丈夫だから!」って、聞きません。
自転車のない子にちょっと貸すくらいはいいかなあ〜とも思いますし。
皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【381874】 投稿者: ううん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:37

でも、練習してるレベルなら、危ないのと違いますか?
    まあ、すぐ上達する子もいるけれど、
    うちのぼんくら息子は、かな〜り時間がかかりました。
    その間、ケガも数知れず。
    自転車の前カゴもちょっと欠けました。

自転車の練習って、
    ある程度までは、
    親か、兄弟か、近所の仲良い年上の子(親もよく知ってる)とするもんでは?

やっぱり相手の親にやんわりお話しされた方がいいと思いますよ。

2. 【382112】 投稿者: 子供の世界  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:53

結構ある話ではありませんか?

うちの子のことではありませんが、やはり、男の子が自分の自転車でお友達を自転車が
    乗れるように教えてあげている微笑ましい光景、公園で見掛けてことがあります。
    うちの子は、まだもっと小さい時期でしたが、羨ましいと言うか、この子にもあんな
    素敵なお友達が出来るといいな〜なんて思った記憶があります。

今回の場合は、お母さんが目撃していらしたことですが、子供のお友達関係って親の知らな
    いところで、たくさんのドラマが生まれているのではないでしょうか。

確かに、私が以前目撃したのは広い公園でしたから、自転車の練習していても全く安全な場
    所ではあったわけですが・・。

たくさんの友人に恵まれて、いろいろなことを素敵な友人から学び、どのお子さんも素敵な
    大人へと成長して欲しいなって心から思います。

あの時、よちよち歩きだった息子も中一になりました。
    息子に親から巣立ち、たくさんの出会いを大切に、立派に成長していって欲しい
    と願っています。
    難しい時代になりましたが・・。(長文失礼いたしました。)

3. 【382123】 投稿者: 一輪車  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:05

昔のことですが、うちでは自転車ではなく、一輪車を貸してあげてお友達が乗れるようになりました。
    私もときどき子供達の様子を見に行っては、バランスの取り方を教えてあげたり手をささえてあげたりししたものです。その子は、転びながらも頑張って、毎日のように練習しに来ていました。
    乗れるようになってから誕生日に一輪車を買ってもらい、とても嬉しそうだったのを覚えてます。
    うちの子も嬉しそうでした。

今にして思えば安全面など配慮すべきことも沢山あったかも…とも思うのですが、
    お友達の物を借りたりしながら、世界が拡がっていくこともいいのでは…

4. 【382147】 投稿者: ちょっと違うのですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:25

自転車の貸し借りの話ではないので、ちょっとずれちゃうかもしれませんが・・・
    前に弁護士が討論するテレビで(行列のできる・・だったか、似たような番組だったか覚えてないのですが)、
    「子供の友達が遊びに来て怪我をした場合、誰の責任か」というようなテーマが扱われていました。
    そのケースでは、「(遊びにきてもらった)家の親の責任、治療費等を払うべき」という意見の弁護士が多く、
    「怪我をした子が勝手に大騒ぎしたからなのに! しつけがなってない子なのに!」と
    出演していたタレントの多くが憤慨していました。
    それでも弁護士側が「怪我をした場所の家主(その家の親)が安全に遊べるようにするべき」
    と言うので、「そうか〜子供たちが暴れないようによく見てなくちゃなー」と思ったのを記憶しています。
    そうすると、
    もし遊びに来ていた子に自転車を貸して、その子が怪我をしてしまったら、
    相手の親御さんとモメる場合は多いにあり得る、ということなのかなーって、皆さんのレスを読みながら感じました。
    もちろん、お相手次第でしょうし、テレビに出てる弁護士なんて信用に足りないかもしれませんけどね。

5. 【382150】 投稿者: 怪我する前に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:30

だからね、スレ主さんはケチじゃないって事を言いたいのですよ。貸したくないんだとか酷いじゃないですか。アジサイさんのはじめのレス見て下さい。お気の毒です。

6. 【382151】 投稿者: いい話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:29

だったのにね・・。

7. 【382152】 投稿者: 実際に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:30

実際に請求する親がいたら、もうその親子はそこの土地には住めなくなるでしょうね。

8. 【382160】 投稿者: ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:38

子供の遊びには、怪我は付き物なんだけど・・・一人っ子が多い昨今、難しいわね〜。
    「うちの子に怪我させて〜!!」って怒鳴り込んで来られたら・・・本当に子供を外で
    遊ばせられない世の中になってしまったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す