最終更新:

48
Comment

【390126】主人の教育に対する考え

投稿者: ため息   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:08

  今年小学校受験をする長男がいます。
  昔からどうにかならないかと話し合いをしてきましたが
  一向に変わる様子も無く、最近ではあきらめて子供達のため
  体元気に仕事の充実を願うのですが・・・。
  
  その様子とは・・幼稚園を決める時も「どこでもいいよ」の一言。
  願書を出し親子面接の際に役立てるため、幼稚園のパンフや説明会や見学会
  で得た情報内容を手渡し(もちろん帰宅すれば話し合う時間は持つように
  していますが・・・)把握しておいてくれとお願いをしていたにもかかわらず
  当日は、園長先生のうちの幼稚園のどこにご興味をの問いに「体操がとても元気
  で良いと思いました」そんなのどこの幼稚園でもしてるわ!と私の心。
  また違う問いに「やっぱしそれは・・」の始まりにびっくりしました。
  10代や20代の若者ならまだしも一応会社の代表が「やはり」ではなく
  「やっぱし」??ひきつりながら通知を待ち幼児教室系列の園だったのに
  結局補欠で順番は回ってこず違う幼稚園に入園しました。
  
  今回小学校受験が近づき、説明会にも参加し、(主人に仕事の調整が出来れば
  参加をお願いしましたが無理でした)ここならと思う小学校も決め、
  子供も頑張っております。今日も主人に確認のため話し合いをしましたが
  「入れるの?」と!そんなもんそのために頑張っているんじゃあないの!
  と声を荒げそうになりましたが、だから頑張っているのよ〜としつこく
  言いました。
  親子面接が心配でたまりません。いっそ私だけで出席しようかと考えたり
  しています。ご家族ご一緒に説明会に来られていたりしているのを拝見すると
  とても羨ましく思います。
  長々と不満を書き連ねてしまいましたが似たようなお悩みをお持ちの方は
  どうされていらっしゃるのでしょうか?
  
  
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【390183】 投稿者: そもそも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:20

    小学校受験をするか、どうかの段階でご夫婦の間で方針をきちんと決めておかないこと自体が問題だと思います。
    ご主人の態度がどうだとおっしゃる前に、「なぜ小学校受験をしたいのか」についてスレ主さんの意見をご主人にお話して同意を得るべきではないでしょうか?
    このまま受験に走られたとして、ご夫婦の間の方針の不一致がお子様の進捗のさまだけになるように感じてしかたありません。

  2. 【390191】 投稿者: ふー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:29

    スレ主様。
    もしかして大阪のP幼稚園でしょうか。
    幼児教室ってRのことでしょうか。

  3. 【390193】 投稿者: 知性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:34

    外国の方だったら「たどたどしい日本語」になるはず。
    この文章はたどたどしいというより、「頭の中の混乱を整理することなくそのまま書いてしまった」という感じ。日本人は日本人だけど、きちんとした文章を書く知性がないんだと思う。

  4. 【390200】 投稿者: 脳細胞  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:41

    本当そうですね。


    !!!@!△?「「??#」」○⇔◇>。¥#!!!


    って感じ。読んでると脳細胞が破壊されそう・・・

  5. 【390201】 投稿者: いえいえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:39

    「わたし駅行く。私ソバ食べる。」
    のようなたどたどしい片言の外国人もいれば、
    漢字の読み書きは出来ていて一応それらしい日本語を話すのだけれども、なんだか微妙に?な日本語を話す外国人もいますよ。
    あのデーブ・スペクターだって、ときどき微妙な間違いをしますしね。
    スレ主さんの日本語は、私が学生時代に仲良くしていた留学生の
    文体にそっくりです。

  6. 【390209】 投稿者: 外国人はないでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:44

    この人、母親で、子どもにお受験させようとしているんだよね。
    ご主人の「やっぱし」という言葉がおかしい、と指摘しているんだよね。
    わざわざ外国人と考える必要ないでしょう。

  7. 【390210】 投稿者: まずは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:47

    受験どうのこうの、面接どうのこうのと、おっしゃる前に、ご自身の国語力を
    なんとかなさった方が良くってよ。

  8. 【390218】 投稿者: モカ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:52

    外国人というより、帰国子女のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す