最終更新:

9
Comment

【398509】旅行に行きたくない、、、

投稿者: 憂鬱   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 10:42

皆さん、夏の家族旅行の行き先は、どのようにして決定していますか?

我が家の場合、これまで子供が小さい時は、どこかの温泉でのんびりしていました。
しかし、子供も大きくなり、行動半径が広がると共に、家族で意見がわかれ、収集がつかない状態です。

まずわたしですが、ちょっと高級な大型温泉宿に入って、ゆっくりのんびりが好みなのですが、主人と姑は、せっかく来たのだから、観光地を目いっぱい周りたいというのが希望です。ところが、わたしは、忙しい観光地めぐりは、イライラするだけです。
いけないと思いながらも、イライラすることを隠すことができません。

姑の旅費も我が家もちで、旅先の食費もすべて、我が家が支払います。姑が使うのは、お土産代ぐらいです。
それについては、わたしも、親孝行のためと納得しています。
しかし、旅費はすべてこちらが持つだから、行き先ぐらいは、自分の行きたいところにいきたいと思います。
「先日も行きたくもないところに、高いお金を払っていくぐらいなら、行かないほうがまし」というような発言を主人にしたところ、「それなら、ひとりでスーパー銭湯へでも行ってろよ。」といわれてしまいました。
そういわれて気が付いたのですが、それなら、そのほうが、お金も使わないし、よっぽどいいなぁと思ったのです。そもそも旅行自体、それほど好きではないのかもしれません。

子供は、もう大きい(中学生・男)ですが、温泉旅館には、ゲームセンターもあり、今のところ、どこでもついてきてくれます。

こんな状態の我が家ですが、そろそろ家族旅行も卒業の時期なのでしょうか。
それともわたしが我慢して、観光地めぐりをするほうがよいのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせいただけますと有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【398526】 投稿者: 折衷案  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:11

高級温泉宿をとる(スパやエステ併設はどうですか?)
    そしてスレ主様はゆっくり逗留。疲れ気味だからとか言って。
    ご主人とお義母さまはそこを拠点に観光地めぐり。
    お子さんは好きな方についていく。

それとも家族一緒に動かなければならない掟があるのでしょうか。
    だとしたら厄介ですね。

2. 【398533】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:27

そもそもお義母様と行くからイライラするのだと思います。
    観光地めぐりも「水いらず」であれば楽しいものです。

ご主人とお義母様2人で好きなプランを立ててもらう。
    スレ主さんは行かないか、もしくは好きなプランを立てる。
    子どもには好きな方を選ばせる、というのはどうですか?
    折衷案様とはちょっと違い、『行き先を完全にわける』のです。

今まで何度もつきあって行かれているのですよね。
    スレを立てるほどイヤになっておられるということで
    もうそろそろいいんじゃないでしょうか?

お義母様は息子(と孫)とさえ一緒に行くことができれば
    うれしいと思いますよ。
    嫁はいなくてもいいのです。

3. 【398540】 投稿者: べつべつ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:39

うちは、数年前から夫婦それぞれの親と別々に旅行しています。
    子供たちは、部活の予定と合った方に付いてくるといった感じです。
    去年は私と母と子供たちは海外へ4泊、夫と両親と叔母は国内へ10日間ほど
    出かけました。だからと言って夫婦仲が険悪という訳ではありませんし、
    それぞれお土産は楽しみにしています。義理の両親とも普通です。

4. 【398564】 投稿者: ストレス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 12:53

お義母さんは息子(ご主人)との旅行が楽しみなのでしょうから、
    「親子水入らずでどうぞ。親孝行してもらってください。」
    などと言って、送り出してしまったらどうですか?

旅行費用も一人分浮くわけだし、
    のんびりさせてもらって、浮いたお金で好きなものでも買う。

うちはお盆の帰省も主人一人です。
    「来年は一緒にいらっしゃい」と姑は電話で言ってきますが、
    主人から見せてもらう義母との写真は、
    嫁はいいから・・と言っているようです。
    嫁に気兼ねせずに、息子の世話ができるのがうれしいようです。

一方、主人の留守のあいだに、私も実家に帰って
    友人たちと食事に行って、楽しんでいます。
    私の実家に行くときに主人が一緒だと、
    なかなか羽が伸ばせないので、このときとばかりという感じです。

子供2人は行きたいほうに行きます。

5. 【398600】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 14:17

みなさん、いろいろと解決策を授けていただきましてありがとうございます。

優しい方ばかりのようで、わたしの気持ちに配慮くださったお返事、大変恐縮したしております。

やはりもう「割り切り」で、お互いの意見や好みを尊重したほうがよい時期にきているようですね。

実を言いますと、これまでも、何度か、別行動の提案をしたこともあったのですが、主人が、家族は、一緒に行動するものだとか、子供と一緒にいて、思い出を作ってやりたいとか思わないのかとか、それが嵩じて、子供がかわいくないのかといった話に発展し、しぶしぶ同じ行動をする→ストレスがたまるといった繰り返しでした。
    つい先日も、旅費を負担するから、主人と姑のふたりで、カナダに行ってきたらといった提案までしたのですが、姑は行きたそうでしたが、主人がいい顔をしませんでした。
    わたしにすれば、家族でカナダへ行くと、5人で100万円ほどかかりますが、主人と姑だけで行ってくれれば、40万円ほどで済みます。(わたしは、正直、カナダには、行きたくないのです。)

しかし、みなさんにご意見を賜り、自分の考えにも、自信が持てました。
    ちょっと強く主張してみようと思います。

本当にありがとうございました。

6. 【398601】 投稿者: ほっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 14:21

皆様、それぞれにいろいろな楽しみ方をされているのを拝見し、
    なんだか、ほっとしました。
    「嫁だから」とか「家族だから」とかにとらわれなくていいのですね。

かくいう私も先日、母と兄(家族持ち)と三人で国内旅行をしてまいりました。
    昨年、父を亡くし、母一人で頑張っているので孝行旅行です。
    こんなメンバーで旅行するなんて、結婚してからは有り得ず・・・
    なんだか、すっかり娘にかえってとても楽しかったです。
    家族にしっかりお土産を買って帰りました。
    「母親」業もたまには返上して、ストレス解消なさったらいかがでしょうか!?

7. 【398609】 投稿者: それぞれの旅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 14:38

スレ主様の息子様は部活などはないのですか?
    うちは子供達が部活を休まない!と言い張るので
    あわせていたらどこにも行かれません
    ・・・という口実で私と子どもは留守番が多いです

友人のところは男の子一人っ子なので
    毎年ご主人と2人の男だけの旅(登山など)に行くそうです
    その間は主婦は夏休みというわけです
    そういうのも素敵ですよね
    思い出の作り方はいろいろあると、ご主人に言って差し上げてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す