最終更新:

14
Comment

【408688】うつ病の父親

投稿者: ストレス   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 15日 22:05

父親がうつ病の場合、女の子よりも男の子に影響があるように思えるのですが、如何でしょうか?お手本である父親がいつもため息ばかり付いていて、いつもぐずぐず言っています。病院で診断いただくまでは、性格と思っていたので「わたしが馬鹿になって夫に仕えていれば良いのだ」なんて考えて、がんばっていましたが、衝突は多かったです。病名が分かった今は、衝突はなくなりましたが、気が滅入ることは多いです。息子が小さいころは父親に対して、なんとなく家のお父さんはよそのお父さんと違って自分独りで遊ぶのが好きで僕との遊びは嫌いなようだ。と思っていたようですが、最近そんな父親に対していらいらしているようです。わたしが子供とお風呂に入ってなんて言おうものなら、この世の終わりのようなため息をついて嫌がります。それでも、子供たちは父親の良いところには尊敬もしていますし、お父さんが嫌いな食べ物は自分たちが好きなものでも父親と一緒のときは食べないでいいとか、お父さんがいないときの夕食はあるものでいいよと言います。しかし、最近メリットシャンプーのCMで仲村トオルが子供と釣りをしたという設定のものが流れていますね。それを、子供たちがはっとして凍りつくように観ている後姿を見て切なくなりました。子供と遊ぶ明るく逞しい健康なお父さん。うらやましい限りでした。
ごめんなさい。愚痴を投稿してしてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【409519】 投稿者: 私の場合は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 17日 16:14

    ちょっと質問さんへ・・

    私は20才の頃から30代後半の今まで抑ウツ神経症です。
    薬を飲まずとも平気な気分の時もあるので軽度のものではありますが。

    私の場合は本当にある日突然、でしたよ。
    朝起きたら突然、って感じが一番合っている表現です。
    それまでの何も考えず楽しく過ごしていた日々とその日は明らかに違って
    いました。先ず普通に接していた友人に会えなくなりました。
    相手がどうのという事ではなく、それまでの自分でないような気が
    して変に思われるのではないか・・等の恐怖心からでした。
    焦燥感のようなものに取り憑かれて辛かったのを覚えています。
    丁度親友と恋人との対人関係でトラブルがあった時期で若いなりにストレス
    が相当溜まっていた所で突然発症したという感じです。
    悩んだ末に辿り着いたのが神経内科。こちらでお薬をもらったら嘘みたいに
    気分が晴れました。一時カウンセリングなども受けましたが今は必要性も
    感じず通っていません。でも今でも薬を飲まないと辛い時はあります。
    家庭は平穏ですが夫の理解のお陰かもしれません。
    こういう突然っていうケースもあります。

  2. 【409595】 投稿者: ちょっと質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 17日 18:53

    私の場合さんへ:


    今、お辛い立場にいらっしゃりながら早速のお返事、ありがとうございます。
    そうなんですか〜、突然だったのですね。
    そういうことってあるんですね。
    誰にでもあり得ることなんだな〜って、下さったレスを読み感じました。


    私も今、朝目覚めるととてつもなく「また、朝が来ちゃった〜。」って感じで、
    朝がここのところ急に辛くなってしまいました。
    幸い、学校は夏休みで行事からは開放されましたが、電話が鳴ると胸がキューッとなって
    子供に、または主人に出て貰っている状態です。



    なるべく関係ないことを考えるようにしています。
    最近、私も人に会うのが辛いです。
    お互い笑顔で会っていても、疑心暗鬼になってしまって人を信じられなくなっている自分を
    感じます。



    スレ主さま、ごめんなさい。
    横レス、失礼いたしました。

  3. 【411227】 投稿者: 匿名  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 20日 01:31

    私の母親が鬱病でした。
    最初のころは、何で普通じゃないんだろう。など色々考えましたが本などを読んで、少しだけですが病気について勉強しました。
    でも、そのころは受験や家庭のことが色々重なって、私まで鬱っぽくなってしまい家の中はどろどろしてました。


    なので、その当時は結構悲しくなってたりしましたが、今は何ともありません。逆に、そういう心の病気などについても理解できるようになったりしたので良かったかなぁと思います。



    まだ子供なので文章がおかしいかもしれませんが、あまり気にしないで下さい。

  4. 【411315】 投稿者: がんばり過ぎない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 20日 09:11

    軽い神経症状態で 通院したことがありますが
    そのときの旦那は いつもと変わらず・・・楽でしたよ。
    結局 家の中は いつもと一緒 が いいと思うんです。
    スレ主さんが がんばりすぎないで お子さんと接していれば
    ご主人も少しは 気が楽かも・・・
    鬱になっちゃうひとって がんばりすぎる人なんです。
    ご主人に いろんなことを 求めず そのまんまでいいよ と 。。。
    なにより スレ主さんも しっかり睡眠をとって がんばり過ぎない 毎日を送ってください。
    欝は 誰でもなります。神経症も 誰でもなります。
    だから ・・・ まったり お過ごしください。

  5. 【411383】 投稿者: ストレス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:07

     スレ主です。
    皆様。ご意見、お励ましありがとうございました。
    つまらない、子供のことでの夫婦喧嘩から、スレを立ててしまいお恥ずかしい限りです。
    中学受験って、いろいろストレスたまりますね。
    勉強しないし、手伝いはしないし、お小遣いはすぐ使うし、口は達者だし、反抗的だ
    し、、、。そういう子供に、一発かませてやりたいけど。。。子供を見守ると言うことで、結局親が辛抱すると言うのが得策だったりしますものね。家の子供たちに限っては、期待してうまく行ったタメしがない。自助努力が要るものはほっとくに限りますね。




  6. 【411410】 投稿者: もう少しですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:04

    うちも受験勉強中の子供と何度バトルしたことか。


    でも、もう少しの辛抱ですよ!
    うちの子供も中学に晴れて入学してからというもの、ガラッと受験生の頃とは打って変わり
    穏やかに、そして笑顔も。


    その上、「受験勉強中は悪かったな〜。」なんて、ことも。
    ちゃんと覚えていたんです。
    そして、感謝していたんです。
    毎日のお弁当つくりに、口答えしたことも。



    大丈夫ですよ!
    今は、ストレスが溜まる一方でしょうが、その先には楽しいお子さんの中学校生活が待っています。


    もう少しです、たまには上手に息抜きしながらゆっくりと頑張ってくださいね。

  7. 【419206】 投稿者: hikaru  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 15:37

    薬による治療がなかなか奏効せず困っていたところ、ある大学病院に入院し、反復性経頭蓋磁気刺激療法を受けたところ、症状が驚くほど改善し、退院、復職することが出来ました。薬が効かずお困りの方は一度試しても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す