最終更新:

20
Comment

【415851】同居解消予告?

投稿者: 二男嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:34

親子問題ではないかもしれませんが聞いてください。
長男である義兄一家が義父母と2世帯住宅で同居して10年ほどになります。
義父は朴訥な技術者で、おそらく財産は住んでいる土地だけでしょう。
その住まい、義父母が家を建てたころは畑と野原だった辺鄙なところでしたが、
現在は人気の住宅地です。
もとは義母とも折り合いのいい私達が同居の心積もりでしたが、
義兄夫婦が「両親の面倒は自分達が見るから家を建てさせて欲しい。」と申し出て、
連れ合いは「長男がそういうのを妨げるのは土地目当てのようだし。」といい、
私達は快諾しました。

ところがです、先日会った折りに、義兄夫婦から
「オヤジ達との同居も考えておいてくれないか?」と、言われたのです。

理由は、義姉がやはりいまひとつ
義父母とうまくいかないこと(想定内だったはず)
はっきりとは言いませんが、
ローン対策で住まいの一部を賃貸用にしているのですが、
入居者が思うように行かないことでローンの当てが狂ったこともあるようです。
わがやは共働きだからなんとかなるだろうというのがみえみえ。
義父母にはローンの返済がうまくいかないことを理由にするそうですが・・・。

私としては、この申し出が身勝手すぎるように思えて、
怒り心頭に発する状態です。

我が家は狭いながらも家をもち、
こどもたちもここから通学することを念頭に
受験をして、入学する学校を決めました。
転居すると、いくら人気の住宅地でも通学に時間が30分以上余分にかかります。
また、義兄達の住まいは大きすぎてフルタイムで働く私はとても維持し切れません。

義父母だけ引き取るには我が家は狭すぎますし、
転売して新しい家を買う余裕はありません。

すぐに答えを出せと言うわけではなさそうですが、
どうにもこうにも納得できません。
それならはじめから私達に任せてくれればよかったのに。

腹立ち紛れは稲馬頭、不適切な表現もあるかもしれません。
お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【415869】 投稿者: 断りましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 12:05

こちらにもこちらの都合と生活があるといって
    毅然と断りましょう。

見通しの甘いご長男に振り回されて大変ですね。

2. 【415880】 投稿者: お察しします。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 12:39

一つ、よくわからないのですが、お義父母さまたちは長男ご夫婦と2世帯住居にお住まいなのですよね?
    次男さんのスレ主様たちが転居して同居というのはどこへ?
    2世帯住宅の一部を賃貸用にされているようですが、そこへ移ってきて欲しい、というお話ですか?
    それとも長男さんたちが住む2世帯住居にそのまま入って欲しいと?
    スレ主様がたが転居されるとしたら、長男さんがたは外へ出て行かれるのですか?
    それとも賃貸部分も含めた同じ屋根の下で3世帯同居ということでしょうか?

お義父母さまたちはお元気のようですし、無理にどなたかと同居しなくても
    お2人だけで過ごされればいいのではないか、と思います。
    折り合いが悪くなって2世帯住居を出られるのは長男さんたちの勝手。
    ローンはしっかり払うのを条件に出て行ってもらいましょう。
    お義父母様たちがご病気にでもなられた時にご兄弟で助け合って看ていけばいいと思います。
    その時は折り合いが悪いのどうの、部屋が狭いのどうのなどお互いの都合はいいっこなしです。

3. 【415922】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 14:11

お察しします様に大賛成。
    義兄夫婦は嫌ならローンを全額払って出て行くべきです。
    そもそも、最初から安易に親に頼る事が間違っています。
    親に頼らないと生活出来ないならば親の下に着くしかないでしょう。

義父母の老後は義父母が主体となって決めるべきです。意外と今の年配の方は老後は利便性の良いマンションや介護付き住宅で若いものに頼らずに暮らしたいので、戸建をあっさりと処分してしまうという大胆なケースもあるのですよ。

4. 【415978】 投稿者: 二男嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:25

レスをありがとうございます。
    言葉が足りなかったようです(カッカとしてまして・・・)

義兄達は、自分達の住まいの分を私達に買い取ってくれと言うのです。
    かなり贅沢に建てたようで、設備もいいのですが、
    賃貸部分もあるので、びっくりする金額のローンです。

知り合いの不動産業者に大雑把な金額を聞いたら、
    流石に築10年なので建築時の6割暗いが妥当な売値だろうとの事。
    その金額ではローンは到底相殺できないでしょう。

急な話なので、連れ合いは今夜にでも義兄を飲みに誘って
    義姉抜きで本音を聞きだしてみようといっています。

私達夫婦は「あの家を買い取ることは不可能」と言う結論が出ています。

義父母も年令が年令なので、
    あまり波風を立てずに
    穏便に「無かった話」にできればいいのですが。

5. 【416030】 投稿者: よくわかりませんが・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 18:13

二男嫁さんのお気持ちはわからないでもないですが、
     あんまりカッカきてもしょうがないと思います。
     感情的になっても、この手の話はもつれるだけなので。

もっとビジネスライクに考えたらいかがですか?

大きすぎて(サイズもローンも)手が出ない、のであれば
     答えは簡単、それを説明して丁重にお断りすればいい話だと
     思います。別に嘘をつく必要もないですし、説得力十分です。
     相手に対してカッカしてどうなる話でもありません。

義兄夫婦もきっと念願の家を建てられる、ということで10年前は
     大喜びされていたのではないですか?目論見が外れるということは
     誰にでもあることだと思います。あまり義兄ご夫婦を責めすぎないで
     下さいね。

6. 【416039】 投稿者: よくわかりませんが・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 18:24

ごめんなさい切れちゃいました。
     続きです。

「かっては辺鄙な土地だったが今は人気のある住宅地」ですよね。
     ということは土地の値段としては上がっているはず。

下手に建物がのってるから価値が6かけにしかならないのなら、いっそ
     更地にして売ってしまうというのはどうでしょう?

ほかの方も書いていましたが、介護を念頭において作られたマンションの
     ほうが、確執の多い二世帯住宅よりも、高齢者の方に住み心地がいい、というのは
     よく聞く話です。

うちの義父母も長年住んでいた郊外の一戸建てを手放してとある大規模マンション
     暮らしになりました。庭の掃除やら、二階に上がって雨戸を閉めてまわるとか、そうした ことすら年をとってくるとおっくうになるようです。

義理の弟夫婦が同じマンションに住んでいます。敷地は同じですが、棟が違うため、
     プライバシーはお互いに保てる上、何かあったらすぐに駆けつけられるので
     喜んでいますよ。ご参考まで。

7. 【416040】 投稿者: 贅沢なご両親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 18:25

息子が二人もいて、どちらにも嫁がいて、どちらも近くに住んでいて、お金があって賃貸できるほどの不動産をお持ちで、健康で・・・
    これ以上いったい何が必要なのでしょう。
    長男ご夫婦とうまくいかないのは仕方ないとして、老夫婦だけでなぜ暮らせないのでしょう。
    何かあればすぐに飛んできてくれる大人が4人もいるわけですよね。
    バブル後期に買った不動産が半値になるのは、これも仕方ありません。
    自分の責任で建てたものでしょうから建てた人が判断して、もう要らないなら6掛けでも売って
    老夫婦が暮らせる小さなマンションに引っ越すか、老人ホームに入るかなさればいいのでは。
    そもそもご両親が亡くなられたあとどうするおつもりでそんな豪邸を構えられたのでしょう、無責任にもほどがありますよね。

もし御二男夫婦が同居なさりたいということなら今度は御二男さんが新たにローンを組んで
    お子さんの通学に便利な所にでも広い家を購入されればいいでしょう。
    でもスレ主さんの本音は、長男がご両親の面倒みてくれると思っていたのに自分達にお鉢が回ってきそうなのが不安なのではないですか。
    そうであれば、ここは言いだしっぺのご長男にお任せして淡々と事情を言って逃げるが勝ちです。
    ご両親には「何かあったらいつでも駆けつけますから」と安心させてあげればいいと思います。
    同居なんてよほどうまくやれる自信があったとしても、うまくいかないもの。
    お義兄さん達をみて教訓になりましたから私達にはとても…とでも言ってみるのもいいかもしれませんね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す