最終更新:

20
Comment

【415851】同居解消予告?

投稿者: 二男嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:34

親子問題ではないかもしれませんが聞いてください。
長男である義兄一家が義父母と2世帯住宅で同居して10年ほどになります。
義父は朴訥な技術者で、おそらく財産は住んでいる土地だけでしょう。
その住まい、義父母が家を建てたころは畑と野原だった辺鄙なところでしたが、
現在は人気の住宅地です。
もとは義母とも折り合いのいい私達が同居の心積もりでしたが、
義兄夫婦が「両親の面倒は自分達が見るから家を建てさせて欲しい。」と申し出て、
連れ合いは「長男がそういうのを妨げるのは土地目当てのようだし。」といい、
私達は快諾しました。


ところがです、先日会った折りに、義兄夫婦から
「オヤジ達との同居も考えておいてくれないか?」と、言われたのです。

理由は、義姉がやはりいまひとつ
義父母とうまくいかないこと(想定内だったはず)
はっきりとは言いませんが、
ローン対策で住まいの一部を賃貸用にしているのですが、
入居者が思うように行かないことでローンの当てが狂ったこともあるようです。
わがやは共働きだからなんとかなるだろうというのがみえみえ。
義父母にはローンの返済がうまくいかないことを理由にするそうですが・・・。


私としては、この申し出が身勝手すぎるように思えて、
怒り心頭に発する状態です。


我が家は狭いながらも家をもち、
こどもたちもここから通学することを念頭に
受験をして、入学する学校を決めました。
転居すると、いくら人気の住宅地でも通学に時間が30分以上余分にかかります。
また、義兄達の住まいは大きすぎてフルタイムで働く私はとても維持し切れません。

義父母だけ引き取るには我が家は狭すぎますし、
転売して新しい家を買う余裕はありません。


すぐに答えを出せと言うわけではなさそうですが、
どうにもこうにも納得できません。
それならはじめから私達に任せてくれればよかったのに。


腹立ち紛れは稲馬頭、不適切な表現もあるかもしれません。
お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【423668】 投稿者: ・・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 14日 22:04

    冷たすぎますか?それはごめんなさい。
    でもことの発端が「従妹への義姉の嫉妬」、なんだかあんまりな結末です。こんな結果なら知らないほうがマシと思ってしまったのです。「おかげさまで解決しました」だけで充分です。

  2. 【423790】 投稿者: 大変ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 15日 09:47

    私は「あんまりな結末」とは考えません。
    お義姉さんはかなり気の毒な状況だと思います。


    従妹夫婦とその両親(おそらく姑の兄弟夫婦)がたびたび遊びにくるという状況・・・
    スレ主さん・スレ主さんのお母さんとお姑さんは
    昔から親戚のようなつきあいだったとのこと・・・
    どうもこの義姉さんだけがかなり孤独な立場なようですね。


    この状況は、「近所に住む小姑」よりある意味難しいと思いますよ。
    小姑なら、なんだかんだいってもかなり濃い身内ですし、
    (いざという時は、義父母をまかせることのできる相手)
    遊びにくるとしたら小姑夫婦(とその子)だけになります。


    従妹なんて、本来はそれほど濃い関係でもないのに
    ご主人が妹のようにかわいがっていたら面白くないでしょう。
    しかも、従妹の夫はご主人の親友なので、おそらくたびたび顔を出す・・・。
    弟嫁(スレ主さん)も、昔から親戚同様にこの家に出入りしていた・・・。


    「身内の輪の中に私だけ他人」な、
    スレ主さんのお義姉さんの姿がみえてきて気の毒です。
    スレ主さんは、ぜひともお義姉さんに気をつかってあげてください。

  3. 【423823】 投稿者: 嫉妬というより・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 15日 11:23

    親戚が集まってくる煩わしさではないですか?
    ただでさえ義父母と同居していると親戚が集まってくるというのに、
    従妹までしょっちゅう出入りされてしまうと、ご主人がかわいがっている・いないに関わらず鬱陶しいですよ。
    お義兄様は「妻の嫉妬だ」などと自分の都合のいいように弟さん(スレ主様のご主人様)にはおっしゃったかもしれませんが、
    実際のお義姉様のお気持ちは、「従妹まで自分の家のように行き来されちゃたまらない!」という単純な思いではないでしょうかね。
    そんな煩わしさ込みでお義父母様たちと同居されたのでしょうから、今更文句も言える立場ではないでしょうが、
    私はお義姉様の気持ちもわかりますよ・・・

  4. 【423828】 投稿者: 私も弟嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 15日 11:43

    嫁同士仲良く・・というのもわかりますが、
    弟嫁であるスレ主さんはかかわらないほうがいいと思います。
    お嫁さん同士は結局は他人同士だし、利害が対立する面もありますから。


    スレ主さん まずは解決してよかったですね。

  5. 【424134】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 16日 08:46

    私の投稿を不快に思われた方、申し訳ありません。
    自分の言動を他者がどうとらえるか、難しいですね。


    義姉のことは私なりに立ててきたつもりなのですが、
    いつもなぜかそれを義姉に受け入れてもらえなかったり、
    裏目に出たり・・・。うまくいかないものですね。


    正直申しまして、私自身は最近は義姉とは距離を置いています。
    義実家を訪ねるときも、私はいろいろと理由をつけて
    2回に1回くらいパスしています。
    義父母もそのほうが後でごたごたが起こりにくいからそうしてほしいと。


    たとえばそういった義父母の一言がまったく気にならない私と、
    日常の何気ない一言にデリケートに反応する義姉。


    同じように従妹とのことも気になるんだろうと思います。
    見ていると、従妹は夫婦ののろけ話とかも
    子供っぽいほどあけっぴろげに義兄にしているんです。
    そういったなれなれしさもいやなんでしょうね。
    でも、私から見たら従妹夫婦は子供が3人いる今でもアツアツです。


    あたたかいレスを下さった皆さん、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す