最終更新:

78
Comment

【416488】しっかりして!児童相談所!

投稿者: 真の専門職たるべし!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 29日 16:16

また立て続けに悲惨な虐待、ネグレクトのニュースが舞い込みました。
相談所側もご苦労されておられるとは思いますが、もっとしっかりしてもらいものです。

「どうしました?」
「あ、これはしつけです。」
「そうですか。」

「そうですか。」でスゴスゴ帰らないでください。
然るべき関係各署と連携してもっと防止に努めていただきたいです。
国や自治体を動かして必要な法改正を行なって相談所の権限を強化して欲しいです。
十分な活動ができるように人員や予算を一層充実させて欲しいです。
また職員も人事異動でたまたま配属されたなどのサラリーマン的なものじゃなく、
その道の専門家を1人でも多く育成して実行力と実効力を高めて欲しいものです。
子供に罪はありません。また子供は親を選べません。本当に頼みます。

今日はクーラーが故障して部屋の中が蒸しているので、つい怒ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【424093】 投稿者: 温故知新  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 16日 00:56

江戸時代にあった五人組制度(相互監視&チクリ奨励)を復活させては?

2. 【424849】 投稿者: 「児童」相談所だから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 21:29

児童相談所不要論者さんへ

虐待関係はわからないけれど、私が今かかわっている相談所は障害児に対して具体的なサービスを行う機関ではないです。

でも「障害児である」という認定はします。程度によって何種類かに分かれていて、それによって受けられるサービスが違います。

今「障害者自立支援法」がらみで大変みたいですよ。(私も片方の当事者であるわけですが。)
    今日も6時過ぎに電話が来ましたから、公務員でも5時ぴったりにお帰り、とうわけにはいかない部門のようです。

自立支援法は、できるだけ民間に委託していこうみたいなところがあるので、今までは児童相談所が「措置」として行っていたことを、これからは民間業者と「契約」して受けてくださいということのようで、ますます「窓口」の意味合いが強くなっているようです。

わかりにくい文章でごめんなさいね。

「窓口」は必要だと思うんですよ。だから私は「不要」というより、もっと充実させて、それこそ国民にわかりやすい活動をして欲しいと思っています。
    権限も、人員も、予算も、もっと取っていいと思います。

でも「虐待」について言えば、私だって「今いません」「会わせません」といわれて会えなかった、なんて言い訳しているなんてどんな仕事じゃいと思いますよ。
    いわゆるお役所仕事的じゃまずい分野だけれど、かといってこれこそお役所にしかできない仕事だと思いますし、人事でも考慮して欲しいと思います。

そのためには予算はいると思うんですけどね。
    一見建設的に見えない仕事なんでしょうね。
    でも重要視して欲しい分野なんですが…。

3. 【424857】 投稿者: 聞くところによると  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 21:37

あまりにも人手不足でいっぱいいっぱいらしいですよ。
    ずばり、人員増が解決の糸口でしょう。
    医師も教師も児童相談所も、人手不足。

私の知っているケースでは、職員があまりの多忙さでうつになって
    しまったようです。その方を頼りにしていたある家庭もなし崩し的に
    ますます悪い状態に。監督省庁がね、机上仕事で現場を知らなさすぎ
    なんですよ。

4. 【424941】 投稿者: 公務員の味方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 00:29

聞くところによると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまりにも人手不足でいっぱいいっぱいらしいですよ。
    > ずばり、人員増が解決の糸口でしょう。
    > 医師も教師も児童相談所も、人手不足。
    > 私の知っているケースでは、職員があまりの多忙さでうつになって
    > しまったようです。その方を頼りにしていたある家庭もなし崩し的に
    > ますます悪い状態に。監督省庁がね、机上仕事で現場を知らなさすぎ
    > なんですよ。

そうはいっても、マスコミは公務員はみんなろくに働かずに
    5時になれば帰れると報道するし、国民もそう信じているのだから
    ますます人は減らされるでしょう。
    あるいは民間委託されるとか。

また、票がほしいがために公務員をさらに減らすべきだという政治家ばかりだから
    この国民にしてこの政治家ありで
    事態は悪くなるばかりでしょうね。
    で、児童相談所がたたかれて
    職員はますますやる気をなくす。
    いわゆるデフレスパイラル。
    自分の身は自分で守る、欧米並の自己責任社会に移行すると言うことでしょう。
    虐待で死んでゆく子供は、国民のエゴによる犠牲者ともいえるでしょう。

5. 【425617】 投稿者: 復活反対!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 14:40

>江戸時代にあった五人組制度(相互監視&チクリ奨励)を復活させては?

確かに昔はその点、良かったのかも?でも・・・
    変な人が多くて町内会活動でも困っている現在、
    (町内会なんて法的にはただの‘希望者が集まるサークル活動’なのに、
    辞めたくても辞めさせてもらえない人が多数いるのが実情)
    五人組なんて復活させられちゃたまんない。
    内紛がそこらじゅうで勃発して、それこそ日本は滅びますよ!

6. 【425880】 投稿者: 主権者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 20日 03:13

公務員の味方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうはいっても、マスコミは公務員はみんなろくに働かずに
    > 5時になれば帰れると報道するし、国民もそう信じているのだから
    > ますます人は減らされるでしょう。
    > あるいは民間委託されるとか。
    →実際働いていないのであれば仕方が無いのでは。
    >
    > また、票がほしいがために公務員をさらに減らすべきだという政治家ばかりだから
    > この国民にしじるしてこの政治家ありで
    > 事態は悪くなるばかりでしょうね。
    →何故、公務員の数が減れば事態は悪くなるのでしょうか?政治家及び国民は、公務員がせめて民間並みのタイムパフォーマンス・コストパフォーマンスをして欲しいと要求しているだけです。
    > で、児童相談所がたたかれて
    > 職員はますますやる気をなくす。
    →不適切な業務経過であった場合、マスコミ・国民・顧客が改善を求めるのは当然の権利であり、むしろ義務であるべきだと思います。そのために職員がやる気をなくすということが、世間一般で言えば、あまりに非常識です。いわゆる「逆ギレ」というものでしょう。常識的には業務を改善し、やる気を出すのが正論ではないでしょうか?
    > いわゆるデフレスパイラル。
    > 自分の身は自分で守る、欧米並の自己責任社会に移行すると言うことでしょう。
    > 虐待で死んでゆく子供は、国民のエゴによる犠牲者ともいえるでしょう。
    →虐待で死んでゆく子供は、加害者に責任がある。無論、国民主権である現代社会において
    国民に責任無しとはいえない。だから、このスレッドで愚痴を言うのではなく、諦観するのではなく、改善策を提案し、私のように提案できない人は、読み、考えるだけでも参加したい。

7. 【426222】 投稿者: 知ることから始めよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 05:49

私もニュースを見て、胸を痛めていましたが、
    2つのテレビ番組をきっかけに ネットで調べるようになりました。
    そのうちの1つが再放送されます。

8月26日(土) PM3:05 〜 3:48  1ch 
    にっぽんの現場 〜埼玉・児童相談所の闘い〜
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/060808.html

ネットで調べてみると、
    “子ども虐待ホットライン”という連絡先があることも分かり、
    万一に備えて、お気に入りに追加しました。
    http://www.apca.jp/

また、虐待する親の心理を知りたいと探したところ、こんなページも見つかりました。
    http://www.chugoku-np.co.jp/gyakutai/index.html

現状を知ること、これが子供たちを救う道につながるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す