最終更新:

38
Comment

【417733】公立小学校:夏休みの宿題

投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい)   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 14:04

?地域(都道府県名あたりまで、市町村名まであれば尚可)
?子供の学年
?宿題の内容を書き込んで検証してみませんか?

?神奈川県K市
?昨年の6年生
?計算と漢字のプリント各5枚、生活作文800字以上、
 家の手伝いをまとめるプリント

あとはご自由にどうぞということで、図工作品や
 読書感想文や社会・理科の自由研究など各種団体主催の
 応募を勧める程度で、提出の義務はなく、大体クラスで
 片手しかやっていないようでした。

イマドキの子供はこんなにラクしていいのでしょうか???
うちが中学受験させた理由の一つには、学校側があまりに
子供に負荷をかけないからでした。昨今の受験事情を知って
わざと少なくしているのか、うちみたいにこれじゃダメだと
思って受験させるにいたり、受験人口が増え続けているのか、
鶏と卵論争になってしまいますかね・・・。
で、私が知りたいのは、むしろ地方の対応です。
こんなに宿題が少ないのは首都圏だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【419044】 投稿者: ド素人の思いつき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 09:31

ネット上でこのようなリサーチを行う場合、

リサーチの目的・・・何のために何を知るためのリサーチか・利用目的
              (そもそも強力するに値する目的なのか)
    リサーチの主体・・・自分は誰であるか(そもそも協力するに値する人間・団体なのか)
    リサーチの対象・・・信頼できるデータを集めることのできる対象か
              (リサーチ対象として適格か・データを信頼できるか)
    リサーチ対象の数・・十分に信頼できる数を集められる自信があるか
              (統計的に有意な数字を集められるか。各県1人など言語道断)
    リサーチの手法・・・アンケートの内容・質問形式の吟味
              (目的に照らし合わせて十分に吟味された質問形式か)
    リサーチの結果・・・集計した結果をどう使うか、協力者にどうフィードバックするか
              (協力したはいいけど、自分に何か返ってくるものはあるの?)

がきちんとしていることが条件。そうでなければ相手にされない。
    自分の身分は明かさず、このような匿名掲示板の、しかもIDも表示されない板でアンケートを出し、何の目的かもはっきりせず、アンケートの内容はいい加減、批判されれば怒り出す・・・。

批判はどれも的を射ていることに気が付くべき。ド素人の思いつきはやめとくれ。

2. 【419047】 投稿者: しかたない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 09:43

このスレ主、頭悪いんだからしかたないよ。
    頭悪いのに大上段に構えて教育を論じたがっているところが哀れ。

3. 【419226】 投稿者: 丸付き数字は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 16:51

マナー違反です。
    やめてね(怒)

4. 【419252】 投稿者: 図太い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:53

ほんと図太いし懲りない人です(笑)

5. 【419338】 投稿者: いつも思う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:48

珍しく有意義なスレ(にしたかったが失搬さんへ

地域格差=教育格差=所得格差という図式をお持ちだということでしょうか?
    それは全てが全てあてはまるとは思いません。
    失礼ですが、夏休みの宿題だけで、担任・学校の姿勢や管理能力がわかるでしょうか?
    私などは特によく考えるわけでもなく、「ああ、自分も子供の時にやったわ」と思うだけで
    格差をそこで考えようとは思いません。
    所得が高ければ、子供に教育費をかけてあげる力はあると思います。
    しかし、お金をかければ優秀な子供になるとは決して言いきれませんし、
    お金がなくて塾に行かなかったからといって、優秀になれないというわけでもありません。
    担任の管理能力が悪いからといって、子供の将来がなくなるわけでもありません。
    夏休みの宿題が多かろうと少なかろうと、出ようと出まいと、子供の出来不出来は本人次第だと思います。

スレ主さまのHNにあるように、有意義なスレにしたかったのかもしれませんが
    どこかしら、学校や教師の批判を目的としているように思えてなりません。
    特に「公立小はこんなに低いのよ」ということを結果として言いたいように聞こえます。
    間違っていましたら申し訳ございません。
    決して、スレ主さまに対して責めている気持ちはないのですが、少し開き直ったような文を読みますと、とても残念に思えます。
    感情のない文章だけの世界の難しさを感じます。

6. 【419342】 投稿者: 下げましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:54

この方、極めて単純思考で、あまり深いものの考え方、
    物事をコンテクストで理解する能力は無いと見ました。
    皆さんのせっかくのアドバイスも「馬の耳に念仏」かもしれません。
    一度〆たようですし、このままこのスレ消滅がよろしいと思います。

7. 【419384】 投稿者: sage  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 23:15

下げましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この方、極めて単純思考で、あまり深いものの考え方、
    > 物事をコンテクストで理解する能力は無いと見ました。
    > 皆さんのせっかくのアドバイスも「馬の耳に念仏」かもしれません。
    > 一度〆たようですし、このままこのスレ消滅がよろしいと思います。

って、あげちゃう人がいつもいるんだよね

って、自分もあげちゃってるwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す