最終更新:

73
Comment

【417992】子供のため子供のための毎日…

投稿者: ママは疲れたよ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 22:59

小学校受験を控える年長児の母です。
夏休みに入ってから、「子供のため。子供のため」の
毎日が更に増えました。

みなさんはどう思っておられますか?
私って、母親意識がまだまだ足らないのかな?

朝起きてから、夜寝るまで、本当に自分の時間がなくて…。
もう泣きそうです。私だって人間だーーー!!

毎日の勉強(すいすい進まず、ついついイライラ!ものすごい
      ストレスです)
しつけ(これまた、思い通りに行くわけもなくイライラ!)
暑い中の大騒ぎ遊び(プール含む)に付き合う(かなり疲れます)

などなど、細かいことを言えばまだまだいろんな事があります。

私たちだって、人間ですもんね。
自由な時間って、少しは欲しいものです。

みなさん、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【417996】 投稿者: しあわせ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:08

私はこの子の為に生まれてきたんだって思ってますから
    子供中心の今がホント幸せです!

みんな違うんだから疲れたなら無理せず少し休んだらいいでしょう
    無理はいけません。

こんなママもいるという事で書きました。

2. 【417998】 投稿者: 本末転倒?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:11

子どものため、子どものため。。。
    と思ってしているはずのことで疲れてイライラしていては
    本末転倒のような気がしますが。

小学校受験って、母親がそんなに無理してイライラして
    泣きそうになってまで
    やらなくちゃいけないこと?

それって子どものためになるのかしら??

子どもの遊びに付き合うのすら苦痛なのに
    なぜそこまでして受験させたいのかしら??

まずは、ゆったりとお子さんと向き合える時間をもつことが
    育児には大切な気がします。

3. 【418005】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:14

かわいい我が子のためとスケジュールを決め、ほんと大変です。母親がんばり大会
    みたいですよね。楽なのは涼しい部屋でコーヒーでも飲みながら,子どもにビデオでも見せて
    いることなんでしょうが、これじゃダメだと日夜がんばってますよ。
      ふと自分の子供時代を振り返ると、時間も忘れて虫かごもって野原を走り回っていました。
    そんなに公園にもプールにも美術館など施設にも出かけたことはありません。ひとりでも
    帽子かぶってウロウロ・・のんびりした時代だったんだと思います。そんなふうだから、
    夜も早くからグッスリでした。今の子どもたちエネルギー不完全燃焼なんだろうなあ。

4. 【418016】 投稿者: 同感!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:31

そうですね。私がこどもだったころはお稽古ごとも一人で行って一人で帰ってきていました。
    今は送っていって、帰る時間がなければどこかで時間を潰し、連れて帰らなければなりません。
    勉強も学校の宿題(多かった・・・・)だけやって、友達と遊び回っていました。母に勉強をみてもらったことなんてなかったなあ。
    今、私は子供の勉強もずいぶん見ています。
    子供に手がかかる時代だとつくづく思います。ふ〜う。

5. 【418031】 投稿者: 思い出します  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:48

私も、何年か前、塾の送迎やお勉強、仕事、幼稚園の役などでほとほと疲れ果て、これで落ちたらどうしてくれる〜〜!!!!!と塾の送迎中にふと思ったことがあります。

で、落ちました。小学校。
    つきものが落ちたみたいになって、すっきりさわやか。
    今ではそうなって良かったと思っています。煮詰まっていたんでしょうね、きっと。

大変でしょうが、まだまだですよ〜中学受験が有りますからね〜お次は大学ですよ〜就職ですよ〜結婚ですよ〜…
    きっとこんな風に、ずーっと続くんですよ、親業は。

6. 【418033】 投稿者: しあわせ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:51

そう、私も子供の頃は一人で習い事行って、友達の家にも一人で
    ふらふらと誘いに行ったりして、どこのうちも親は勤めたりしていて子供が自立していましたよね〜今の時代とは大違いです。

夏休みも両親とも勤めていましたから、朝から宿題したりテレビのマンガみたりして
    から学校のプール行って、友達誘って遊んで、自分ひとりで夕方までその日その日
    を過ごしてました。懐かしいです。

今、まさに夏休みは子供と一緒にいられるしあわせも逆に感じてしまいます。
    子供と一緒に風景画かきに出かけたり、夏期講習にも行ってお迎えまで時間つぶしながら
    待ったり、友達親子とプール行ったり、ランチに出かけたり
    自分の子供時代に比べるとなんて贅沢な時間の過ごし方なんだろうとつくづく感じます。

7. 【418053】 投稿者: LALA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 02日 00:25

そうですね、夏休みは24時間子供と一緒。
    ましてや小学校受験は親の受験のようなものですから、
    「この夏のすごし方で合否が決まりますよ〜」
    なんてお教室の先生にプレッシャーをかけられたりすると、落ち込みますよね〜。

お教室にもよりますが、合宿のあるところもあります。
    うちの子の通っていたところは、夏期講習などはお弁当もちで5時間くらいありましたから
    そのようなところがあれば、その間ママもリフレッシュできるのでは??
    (近くにホテルがあり、お迎えまでそこでランチ、エステに行ったママもいました。)
    確か下のお子さんのいる方のための、託児ルームがお教室の近くにありました。

ママのイライラは子供に伝わり逆効果です。
    来年の夏は自由な時間がど〜〜っと増えますから、あと少しの辛抱ですよ!
    頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す