最終更新:

25
Comment

【419072】教育って本当に財産?

投稿者: 考え中   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 10:35

小3男子母です。来春からの塾選びに奔走していたところ、小学校のクラスメート
 だった男の子(現在30代半ば)のお母様と偶然地元のお祭りの実行委員会で再会し、
 その時聞いた話で、いろいろ考えさせられました。

彼はいわゆる「ゆっくりな男の子」でした。その時はわかりませんでしたが、軽度の
 知的障害があったのだそうです。彼のご両親は一流大卒の絵にかいたような
 エリートのご夫婦で、何とか彼にいい教育を受けさせて「まともな子」に
 育てようと四苦八苦した挙句、彼が10歳になったときにはたと気がついたそうです。

「現実を見よう。この子の場合、教育はなんの財産にもならない」

そう思ったご両親は、彼があるがままに育っても幸せな人生が送れるように
 倹約してお金をためはじめたそうです。普通に暮らすにはお金にはまったく
 不自由しないお家だったと思うのですが、お母さんもパートにでて働き、
 まずまとまったお金ができた時点で、都内に小さな土地を購入し、 
 貸し駐車場として使えるようにしたそうです。

彼は公立小、中と進んだとあと公立校に進学が決まったのですが、荒れた学校だ
 ったためいじめを懸念したご両親の判断で拘束時間の少ないある専門学校へ。
 もちろん塾など一切行かず、教育費にまわすべきところはすべて貯金。

1970年に購入した土地はその頃、購入価格の20倍近くになっていたので
 即売却。そのお金で都心からやや離れた場所で彼が将来経営できるような小さな雑貨屋
 、賃貸のマンションと貸し駐車場を作り、彼が生涯にわたって月々5−60万円程度の
 収入を得られるようしたそうです。

久しぶりにあった彼は、とてもおだやかで商店街でも人望のある子供相手の雑貨屋の
 おじさんになっていました。会社勤めにおわれることもなく、優しい奥さんと幸せな
 日々を送っているようです。

彼のお父さんはもう亡くなっていましたが、生前から、彼にお店の整理整頓を
 毎朝きちんとすること、帳簿のつけ方、借金の
 連帯保証人にならないこと、借金をしないこと、意味のわからない書類には
 決して印鑑をつかないこと、土地を手放さないこと、など彼が生きていくために
 必要な、商売の基本となるようなことを繰り返し繰り返し、彼に叩き込んでから
 亡くなったそうです。

彼のお母さんの話を聞いて、本当に教育(学歴)って財産になるんだろうか?と
 自問してしまいました。3年間の塾代、受験料、入学金、一貫校の学費って
 すべてのコストを入れると800万円位にはなりますよね。そのお金があれば・・
 ってつい考えてしまいました。うちの息子はゆっくりさんではないですが、
 すごいヒラメキのあるタイプではなさそうだし・・・。

彼のお父さんが、手書きで「覚書」のような商売の心得を彼に毎朝復唱できるように
 残したそうのですが、お店に張られたその紙を見て、私は涙がでそうになりました。

中学受験って本当に子供の財産になるんでしょうか?本当の愛情、子供のためって
 何だろう?

なんだか迷い始めてしまった弱い母です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【419729】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 05日 19:40

今回の監禁犯も前回の犯人(仙台でしたっけ)も親の財産で好き勝手にやっていましたよね。

2. 【419889】 投稿者: 底辺から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 08:43

底辺校に勤務しています。
    底辺校の場合、親も賢くは無いなあと実感しています。
    IQが高かったり、職場では評価されていたり、ご本人の学歴は
    良かったかもしれませんが、わが子をありのままに見つめて
    そのとき必要な対応をとる、ということをしてこなかったことの
    積み重ねが親子に現れていることがおおいです。

子ども本人の能力や適性や意志を無視して
    親が求める姿を長年押し付けてきて、結果として子どもが
    欝を起こしていたりします。

そうではなかったお子さんと親御さんの場合、お子さんの
    能力がそれほど高くなくても、本人の自己肯定感があるので
    なんとかやっていけるように感じます。
    子どもと親は別の人格を持つ存在で、子どもは自分のやりなおしではない、
    とちゃんと考えられていればいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す