最終更新:

49
Comment

【420120】母親の資質

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 19:42

小学生の子ども2人の母です。
子育て関係のサイトを検索していてたどり着きました。
今、自分が惨めに思えて、自己嫌悪に陥っております。ご意見いただけたら幸いです。

5歳年上の主人は、私とは再婚で(私は初婚)1人いた娘さんは前妻の方が引き取りました。
私は主人と同じ会社に勤めていたため、以前から知ってはいましたが、交際を始めたのは主人の離婚が成立してからです。
前妻さんは専門職として仕事優先で家庭をあまり顧みないタイプであったことが離婚の一番大きな原因だと聞いていました。

私は結婚してから、前の結婚で懲りた主人から家庭に入ることを望まれ、
また短大卒の一般職でもあり、それほど仕事にも執着していなかったので、専業主婦になりました。
子どもも2人産まれ、決して楽な家計ではありませんが、主人の望む「くつろげる家庭」にするため、やり繰りに努力してきました。
前妻さんが引き取った娘さんには、ずっと養育費を払ってきました。
たいした金額ではありませんが、正直うちにとっては決して小さな負担ではありませんでした。
でも、女手一つで苦労していらっしゃるだろうと思い、また父親の義務を果たすのは当然と、ひと月も欠かさず振込みをしてきました。

そしてこの春、娘さんが誰もが知っている難関大学に入学したそうです。
これを期に養育費の支払いを終わりにしてもよい(本来は20歳までの約束)ということで前妻さんから連絡があったとのこと。
「俺の子どもが○大生か〜。信じられないな」といいながらも、主人は嬉しそうです。
もともと、見栄っ張りなところのある主人にとって、「子どもが○大生」というのは、見栄を満足させるに十分なのでしょう。
そして、何年かぶりに会った娘さんは、見るからに高価そうなブランドものを身につけ、美しく素晴らしいお嬢さんに成長していたようです。
どうやら、前妻さんは既に再婚して、それでも仕事も続けてかなり裕福な生活をしてきたようです。
娘さんもお金のかかる習い事をし、私立の学校に通っていたと聞きました。
大学入学祝に主人は決して少なくない金額(30万ほど)を渡したのですが、
「それはあなたがもらったのだから、あなたが好きに使いなさい」と母親から言われて、
海外旅行に行ってきたと、お土産をもらって帰ってきました。
この話を聞いて、正直あんなに苦労して払ってきた養育費を惜しむ気持ちも生じてしまいました。
確かに、前妻さんが再婚しようが主人は父親であることに変わりはありません。
でも、あまりに生活のレベルが違うようなので。
うちは私立の学校などにとても通わせられません。公立の中高一貫校に入れれば、という願いはありますが。
私がパートに出ることも考えましたが、主人がいい顔をしないし、子どもたちも体が弱く、踏み切れませんでした。

今回「よく、あんなに立派に育ててくれたものだ。彼女には感謝している」という主人の言葉を聞いて、私は複雑な思いです。
私が産んだ2人の子は、成績もぱっとせず、とても父親の見栄を満足させられるような学校に入れる見込みはありません。
成績だけでなく、心も弱く、上の子は不登校気味です。
2人とも体も丈夫でなく、学校も何度も休んでいます。
学校については、以前欠席を知った主人に「今日も休んだのか。A子(前妻さんの娘)は小学校は1日も休まなかったって聞いたな。
同じ俺の子なのに、どうしてこんなにちがうんだろうな」と言われて、深く傷ついたことがありました。

父親という遺伝子が同じなのに、これだけ子供たちに差があるということは、やはり私の側に問題があるのでしょう。
また、あちらの方は社会に必要とされる仕事を続けながら、おそらく子どもにかける時間も手間も多くはなかったでしょう。
それにひきかえ、私は専業主婦として、主人と子供のためにだけ生きてきて、子どもたちには十分な時間と手間をかけてきた。
それでも、子どもはこんなに違って育ってしまった。
つまり、私の母親としての資質に問題があったということですよね。
私が子育てが下手だったのです。
こんな母親を持った子どもたちが可哀想で、主人も私を選ばなければもっと優秀な子どもをもてたのにと思うと
自己嫌悪でいっぱいになり、また前妻さんと比較して自分が惨めでなりません。

もちろん、人間の価値は学歴や収入だけで決まるものでないことはわかっています。
でも、あちらを妬まずにいられない自分が辛いのです。
こんな私を、どなたか元気付けていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【420133】 投稿者: 辛口ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:02

あなたがご自分で選んだ人生です。
    ご自分で歯を食いしばり、道を切り開いていくしかありません。
    掲示板で、人に相談してどうするんですか?

それと。。。
    お子さん達はあなたがおなかを痛めて生んだ子ですよね。
    あなたはお子さんを愛していないのですか?
    前妻の子が優秀で、自分が生んだ子が優秀でないって
    だからそれがどうしたというのですか!

あなたにとって、お子さん達は
    ご主人を喜ばせるための道具なんですか?
    人に見栄を張るための道具なんですか?
    何のためにお子さんを生んだのですか?

世の中には、いくら望んでも子供を授からない夫婦もいるのに・・・
    あなたのような、卑劣で自己中な女性にはムシズが走ります。

前妻の子が難関大に入って裕福な生活してるから悔しいとかどうだとか・・
    そんなことを、結婚して、出産してから
    くどくど言うぐらいなら、最初から結婚も出産もしなければ
    良かったのです。

ご主人に望まれて自分は結婚に踏み切ったと
    お考えのようですが、結婚というのは自らの意思で決めるものです。
    相手が、しつこく結婚を迫ってこようと、自分には拒否する権利があるのです。
    なのに、結婚に応じてしまったということは、ご主人には全く
    責任はありません。

スレ主さんご自身が決めた結婚、
    スレ主さんご自身が生んだお子さん、
    なのに、「こんなはじずではなかった。あっちの家は裕福だ、あっちの子は優秀で
    こっちの子は劣等生だ」などと妬むなんてね。

お子さん達が大変お気の毒です。
    お子さん達は、あなたのような母親ではなくて
    心の底から無償の愛を注いでくれる「真の母親」の元に生まれてくれば
    良かったですね。

もし、私があなたの母親なら、そんなバカげた考え「自分が生んだ子が劣等生だ。悔しい」を
    持った娘に、思いきりビンタ食らわせてやりたいぐらいです。

こんなに腹が立ったスレは初めてです。
    同じ母親として怒りでいっぱいです。

2. 【420134】 投稿者: 辛口ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:06

逆に言えば

もしも仮に、前妻のお子さんが劣等生で貧しい暮らしをしていて、
    ご自分の家庭がでご自分のお子さん達が優秀だったら、
    「へへーんだ!ざまあみやがれ!」と唾を吐いていたということですよね????

3. 【420136】 投稿者: 辛口ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:08

体が弱いお子さん達を、いたわり、より一層愛情を傾けるどころか
    「夫からいろいろ言われて傷ついた」・・

そんな、最低なお母さんを持ったお子さん達がほんっとーーーにお気の毒です。

スレ主さん、あなたはお子さんをどれだけ傷つけているか
    ご自分でわかっているんですか??
    一番傷ついているのは、あなたではなく、お子さん達ですよ!!!!

4. 【420140】 投稿者: 確かに!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:11

辛口ですがさん、ごもっとも。
    感服いたしました。
    つるの一声!これにて終了って感じですね。
    スレ主さん、辛口ですがさんのコメントをお読みになり、
    頑張って下さい!

5. 【420142】 投稿者: 何かさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:18

釣りじゃないの???
    釣りじゃなくてマジなら、サイテーな母親だね。

6. 【420149】 投稿者: ワーキングマザー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:29

こんばんは。かなり気が滅入っていらっしゃるようですね。

ご主人が前妻さんとのお嬢さんに養育費を払うのは当然ですし、
    実の娘ですもの、気にかかるものだと思いますよ。
    そのお嬢さんが立派に大きくなって、大学に合格したのですから、
    ご主人は嬉しいし、少しほっとしたのではないでしょうか?

私は、前妻さんが女手一つでお嬢さんを育てる覚悟で仕事を頑張り、
    良き伴侶を得て裕福に暮らしながらもお仕事を続け、キャリアを築き、
    更にお嬢さんも優秀に育った訳ですから、同じ仕事を持つ女性として、
    『前妻さん、かっこいいなぁ』と思います。

他の方も仰っていますが、前妻さんとご自身と比較しても意味有りません。
    まったく違う生き方を選んでいるのですから。
    でもそれは、ご結婚前から分かっていたことですよね。

前妻のお子さまとあなたのお子さまは兄弟ですから、気になるのでしょうが、
    お母さまがそんなことを気に病んでいると知ったら、きっと悲しいと思いますよ。
    あなたの目の前にいるお子さまは、唯一無二の存在であるはずです。

7. 【420150】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:39

元気づけるかどうかは別にして、
    もう、これくらいにしてあげてはどうですか?

理由はどうあれ、苦しんでいるのだから・・
    誰にも相談できずに・・

スレ主さんへ

私は‘家族に笑顔があれば’それで幸せだと思いますが☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す