最終更新:

98
Comment

【420506】中流家庭って?

投稿者: 高気圧ガ〜ル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 15:56

下で気になったので投稿しました
中流ってみなさんどう思われますか?
それぞれ違うのか私の認識不足なのかお聞きしたいのです。
なかなかこんな話題は友人にも聞けないので沢山の意見を聞けることを望んでいます。


お恥ずかしながら私は800万以上が中流なのかな?なんて勝手に思っていたのです。
何かに中受できる家庭は一人っ子で800万以上の年収と書いてあったからです。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【420515】 投稿者: えっ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:20

    中流って世の中で言う、中堅所得者の事ではないんですか。
    一人っ子で800万以上は、中流ではなく結構な収入の様な・・・

  2. 【420518】 投稿者: 専業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:31

    【中高一貫校の生徒は親離れが難しい?】のスレで
    > 中流っていうのは税金でピーピーで、奥さんがパートに出なければいけない
    > 夫の年収1200〜1800万位でしょう。


    というレスがありました。
    うちは5年くらい前(子供2人が私学の高校に行ってました)までは夫の年収はその程度でした。
    でも、パートに行ったことがありません。
    ピーピーもしていませんでした。
    そのころはうちは中流の上程度かなと思ってました。

  3. 【420522】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:44

    専業主婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 夫の年収1200〜1800万位でしょう。
    > うちは5年くらい前(子供2人が私学の高校に行ってました)までは夫の年収はその程度でした。
    > でも、パートに行ったことがありません。
    > ピーピーもしていませんでした。


    うらやましいですね。
    顔の見えない掲示板だからこそ教えていただきたいのですが、
    ご主人はどのような職種のお方なのですか?
    5年くらい前1200〜1800万だったということは、
    今はもっと高収入ということですか?
    不躾な質問ですみませんが、とても興味があったもので・・・


  4. 【420523】 投稿者: w  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:44

    うちも1500万くらいで、2人私立に入れていますが
    家計を気にしたことがありません。
    趣味で収入は得ていますが、これは道楽で家計のためではないし。
    親と同居で、住宅費がゼロなせいもあるのでしょうか。

  5. 【420525】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:57

    上流、中流、下流って収入で決まるんですか?
    家柄とか職種はどうでもいいんですか?
    収入だけで決めてしまうのは、ちょっと腑に落ちないです。

    例えば、上流の話で言うと
    何億も稼いでいても、いかがわしい職業だったり、血筋が?だったりしたら
    そういうのは上流とは言わないような気がしますし。
    それとも、eduの上だけの「中流の定義」があるのでしょうかね?
    その場合、中受出来る収入だと「中流」って言うんですか?




  6. 【420527】 投稿者: 中流って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:53

    ソコソコの資産があって、本当は「お勤め」に出なくても生活に困らないんだけど、
    遊んでいるばかりでもいけないので、仕事を持っている…というような階層のことだと
    思っていました。
    もしくは、「労働者階級」ではない勤め人とか経営者といいましょうか…。
    お家に家事などを受け持つ「使用人」がいる、というのがイメージなんですが。


    上流階級になると、少なくとも「資本家」以上。
    どんな毎日を送っているのか、空想だにし得ない階層です。
    「これはおいくらなんでしょう?」ということなんか、気にせずに生活できる人たちだと思っています。
    使用人が複数いるのは勿論ですが、執事がいるというイメージです。


    なんでも、ほとんどの日本人が「中流」だと思っているとか、調査によって分かっているそうですが、それは、日本に「はっきりした階層」がないための、
    単なる幻想を見ているだけだと思うのです。


    うちは、経営者とはいえ、極小企業なので、どこをどう考えても「労働者階級」。
    毎日、口をふさぐために電車に揺られて働きに出ねばならない階級です。
    創業当事よりは、貯金なども増えているので(一時は0だった)、
    必死に坂道を登っているといったところです。

  7. 【420529】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:00

    やはり住居費ゼロが大きいのではないかと・・・
    我が家は同じような収入ですが(↑)、「住宅ローン=3人目私立」って感じです。
    住宅費がなければもう少し贅沢出来ると思います。
    同じ会社で子供がいない夫婦などは本当にリッチな生活してますもの。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す