最終更新:

68
Comment

【420877】ある表彰式会場で

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 09:30

先日子供の通う○文式の表彰式が、とあるホテルの一室で、華々しく執り行われました。そこで唖然としたのが、受賞に来た子供達の格好です。男の子はよれよれのTシャツに、ぶかぶかの半ズボン、素足でビーチサンダル。女の子も見るからに普段着のTシャツとジーンズのスカート、つっかけスタイルです。それも一人二人ではなく、半数以上がそのような格好です。どの子もみんな、そのままプールサイドに立たせればぴったり来る格好です。その格好で、壇上に上がり、賞状を頂くのです。
保護者の方々はというと、中にはスーパーで買い物風の方もいらっしゃいましたが、まあまあこぎれいな方が多かったように見受けます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本からはもう、「ハレの日と、ケの日」の区別は無くなってしまったのでしょうか。「よそ行き」の服は存在しないのでしょうか。

ちなみに息子はスーツの上着こそ置いてきましたが、スーツのズボンとボタンダウンのシャツにネクタイをして壇上に上がりました。帰りがけ、息子が「ビーチサンダルで賞を頂に来るなんて、どういう神経?!」と申しておりましたので、「絶対その気持ち、忘れないでね、あなたの子供にも伝えていってね。」と言って会場を後にしたのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【421072】 投稿者: 情けない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:18

あなた隔たりすぎです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたのほうがイカれてますよ。
    > 病院に行った方が良いのでは?

どうしてこんな表現を「あえて」なさるのですか?
    本当に情けないです。

2. 【421074】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:20

参加報告 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この催しは、公文式が主催している「進度上位者の集い」でしょう。
    > 教材の進度がだいたい3学年以上進んでいる子供が、招待されます。
    > 普段、近所の教室だけで勉強している子供が、ホテルで、トロフィーをもらい、
    > 記念写真を撮ったりします。
    > 招待と言っても、参加は自由ですし、各家庭での位置づけもさまざま。
    > ただ、子供にとって、めったに行かないホテル(横浜シェラトンでした)に行き、
    > 表彰され、本人にとって、また勉強を頑張ろうという良い励みになりました。
    > 対象は幼児から中3までですが、小学生のうちは結構トロフィーなどを貰うと
    > 単純に喜ぶものです。

スレ主さんですか?それとも、たしかにスレ主さんと同じ表彰式なんでしょうか?
    横浜シェラトンで、ビーチサンダルの子がたくさんいたというのはびっくりですね。
    「ヨレヨレのTシャツ」というのは主観が入ってると思われるので何ともいえませんが・・
    女の子のつっかけに関しても、女性にはミュールというものもありますので
    一概に合わないとも思えませんが。
    公文式で3学年進んでいるということが、どれくらいの割合なのかもわかりませんが、
    よほど意識の低い方が多かったか、軽いイベントに思われたのでしょうね。
    昔に比べると、儀式に対する意識は低くなってきていると思いますが、
    それなりのにみなさん雰囲気は考えてらっしゃると思います。

3. 【421078】 投稿者: 疑問さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:25

>自由のはき違え、常識の欠落。人前で化粧をしても自由、おしりの半分出たジーンズを袴のよう>に引きずってはくのも自由。「だらしない」「きちんとする」「TPO」という言葉が、死語と>なりつつあるのでしょうか。

ここのスレで議論してる人達がいつ「半ケツ腰パン、人前化粧」OKって言ったの?
    誰もそんなこと言ってないよ。それに、いつから10代20代のチーマー、コギャル(古い?)の
    服装に話題が変わったの?
    それとここでスレ主さんに反論してる人達だって
    ホテルの表彰式にはちゃんとした格好で出かける人達ばかりだよ。
    誰も自分達もヨレヨレの服で出かけますなんて言ってないんだよ。
    何人もの人達が何回説明してもスレ主さんは理解出来ないんだね。
    あのね、公文に行く家の子達はレベルが低いから
    そんなイベントに期待しない方がいいってことなの。
    どうしてそれがわかんないの?

4. 【421080】 投稿者: 変です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:26

不快になったのはTOP氏以外にもいるのに
    どうして、スレ主はTOP氏だけかばうんだろうね?
    おかしいですね。

5. 【421083】 投稿者: 口臭いおばさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:33

髪が汚れてべとべと口の臭いおばさんなんて非難されて当然でしょ。
    五分もあれば歯はみがけます。
    変な理由をこねくりまわさないで!
    口臭い人に「きっと歯ブラシも買えないほど貧乏なのね!」なんて思えるわけないでしょ。
    甘えるのもいい加減になさい。
    汚らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す