最終更新:

70
Comment

【420965】非常識な義姉

投稿者: おこりんぼ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 11:22

私は7歳の娘と5歳の息子の母です。上の子は地域の公立小の一年生です。今は主人の両親と2世帯に住んでいて、玄関一緒のwバス・キッチンで子供は自由に行き来するほぼ同居の様な状態です。
皆さんにご相談なのが、主人の姉の事で、姪っ子(小5、3)幼稚園受験をして名門S合小学校に通っています。でも、この義姉は母親と「友達親子?」と思うほど仲がよく一日3回も電話する間柄です。  夏休みと言う事も会って、今朝からこちらに義理の姉+子供で泊まりに来ました。 しかも、、早朝の6時30分にピンポン〜ってきたんです。私達家族は前日まで海へ旅行へ行っていました。今朝は親子でかなり疲れているので「ゆっくり休んでよう」と思っていた矢先にやってきました。もう〜信じられません!

しかも、9時から義母は病院へ、義父は家で仕事、早朝からやってきた義姉は昨日遅くまで起きてたらしく・・9時から昼寝をしたいから・・と子供たちに「2階に行って遊んできて!そばにいられるとうるさくて寝れない!」とのこと。子供たちは4人でドタバタしてるし大騒ぎ、ほとんど私に子供の世話を押し付けて来た感じです。もちろん、手土産&「すいみません」の言葉は皆無!!”!! 怒り爆発です。

皆さん、どうしたらいいと思いますか?それとも私の考えが誤っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【420986】 投稿者: ふふふ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 11:53

世間では大変よくある話です。
    どうか、この板でストレス解消してください。
    ただ、プライバシーにはご注意を。
    御義姉さま一家の個人情報出しすぎです。
    読む人が読めば特定できます。あなたさまのことも。

住む所の心配がなくて、義理のご両親もお達者そうで、(お義母さまひとりで病院に
    いけるのなら介護とかは必要ないんですよね。)
    お盆休み前に家族で旅行に行けて(ということは経済的に安定していて
    なおかつご主人が休みがとれて、こどもふたりとも健康であるってことでしょ。)
    御義姉さまも子供二人とも名門私立に行かせる経済力のある家庭に嫁がれていて、
    (生活費の無心しに毎日実家にやってくるわけではないんでしょ。)

まあ、ひとそれぞれ悩みはあるもんなんですね。

2. 【420991】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:03

「だったら別居したら?」と思います。
    ご主人のご両親はかなり裕福で、都心に大きな家をおもちになって、そこにスレ主さん夫婦が同居されているのではありませんか?
    タマにいらっしゃる義理のお姉様のお世話くらい、家賃だと思って割り切れば、気持ち良く出来ませんか?

最近やっとマイホームを持てることになったけど、主人の実家から援助は一切頂きません。
    サラリーマンが都心に家を持つと言う事は、本当に大変なことです。
    ご主人のご家族を大切にしてあげてください。

3. 【420998】 投稿者: 裕福でも悩む  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:11

なかなか義理の仲だといいにくいですよね。

ドアホンは同じなんですか?
    せっかくWバス&キッチンなのですから、ドアホンもわければいいのです。
    大型家電店にいろいろなドアホンがあります。相談されては?
    あと、ついでに階段付近に鍵付きの扉などを
    つけることも検討なさったらどうでしょう。

せっかく2世帯なのにズルズル完全同居みたいな形にするから
    お義母さんにもお義姉さんにもあまり気をつかってもらえないのだと思います。
    「別世帯なのだから、きっぱり生活を分ける」、これが大事です。

4. 【421003】 投稿者: あきれた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:16

スレ主さんにお義妹さまの非常識をおっしゃる資格がありますか?

このようなインターネットの掲示板に個人特定できるような内容の投稿をし、
    しかも身内の悪口を書くなど、非常識もはなはだしいと思います。
    私立の小学校の学校名を特定し、2人のお嬢さんの学年を特定し、
    ご実家の二世帯住宅の状況と同居の親族の家族構成まで特定したら、
    お義妹さま本人がインターネットを見て気が付かないまでも、
    親族・ご友人・学校関係者等、気が付く方が出てくると思いますよ。

5. 【421008】 投稿者: 裕福でも悩む  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:21

(ーを入れずに)ドアーホンと書いたら消されてしまいました。
    失礼しました。

6. 【421010】 投稿者: うらやましい悩み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:22

玄関一緒とはいえ、お風呂もキッチンも別なのですから、まだいいのでは?

お姉さんですが、「昨日ちょっと出かけて、片付けなどもあるので遊ばせるのは昼ごはんを食べてからにしてくださいね」とサラ〜ということはできませんか。私なら言っちゃいます。もし子どもだけが上がってきても、遊べるようになったら呼びに行くから待っててね、と言いますけど。

7. 【421015】 投稿者: 非常識な義親子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 12:30

スレ主さん、お気持ちよ〜く理解できます。
    私の主人の両親・義妹・親戚一同、まともな常識の通用しない連中だとわかり、
    同じく嫁の立場の、義弟のお嫁さんと私で、よくグチをいいあっております。
    うちは同居ではありませんが車で一時間半の距離の所に住んでいて、
    それこそ、突然朝五時半にぴんぽ〜ん!もあったという恐ろしい非常識人です。

電話してくるのもなんでいつも?と思う、明らかに食事中であろうとわかる時間。
    「今、すみません、天ぷら揚げてる最中なので・・・」と切ろうとすると、
    「すぐに切るから。ちょっと用事だけ聞いてな」と結局話し続けます。
    こっちがあちらへ遊びに行っても時間にルーズで、
    夕食の買い物に出かけるのが七時とかだったりします。

しかもうちの場合は、義姉ではなく、義妹、小姑ですからねぇ。
    五歳も年下なのに、うちの娘のことを呼び捨てにして、
    偉そうに「○○しちゃダメ。うちの○○ちゃん(自分の娘はちゃん付け)見てごらん!」
    と自分の子を褒めて、比べるのです。

お子さんの生活のペースが崩れて、体調壊されないように、
    どうぞ、守ってさし上げてくださいね。
    「ちょっと出かけてきま〜す。留守番お願いしますね〜」と、
    ご自分の実家に逃げ込んでしまう・・・というわけにはいきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す