最終更新:

39
Comment

【421273】授業を受けたい!

投稿者: ギモン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:05

私立の中学に通っています。
入学して驚いたのですが忘れものをしたり宿題を忘れたりすると教室の外に追い出されるのです。
授業の進度が速く一時間でも授業を受けることができないとかなり痛いです。
もちろん落ち度がある方に責任はあるとは思いますが・・・・・・
こういうことは一般的なのでしょうか?
公立、国立ではありえないと友人は申すのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【421282】 投稿者: こたえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:28

友人の方の仰る通りです。
    それと、私立でも、義務教育の小中学生は「授業を受ける権利」をもっています。
    ですので、どんなことがあっても、教室の外に追い出して授業を受けさせないことは
    教師の義務教育違反になります。高校とは違います。
    ただし、私立の場合は独自の規則をもっていますので、公立とは違って「退学」させることもできます。忘れ物くらいではなりませんが・・。
    ドラえもんでのび太くんが宿題を忘れて廊下に立たされるというシーンや、出席簿やゲンコツで叩かれるといったシーンが単行本ではありますが、あれはやってはならないことなので、アニメでは決して映像化されません。むしろ、アニメの中の先生は優しいです。

ただ、授業の進度が速く授業を受けないことがマイナスになるとわかっているのなら、
    まず忘れ物や宿題には気をつけることが大切だと思います。
    授業の進度が速いということは、それなりのレベルの高い学校だと思いますが、
    やるべきこともできないようでは、授業を受ける以前の問題だと思います。
    それもマイナスです。厳しい言葉で申し訳ありません。
    追い出されることは上記の通り違反ですが、それを問題化した時に「お前も悪い」と周りから言われてしまう要因があるようでは、何もいえません。
    なので、まずご自分の足元をちゃんと見る必要はあると思います。

2. 【421284】 投稿者: 受けたら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:26

受けたかったら、忘れ物をしないようにチェックし、宿題をやって
    登校なされば言いだけの話。
    そんなに難しいことでしょうか?

それを国公立の場合と比べてどうしようと?
    許されるならそちらへ移ろうというのか、自分の学校がおかしいと
    抗議でもなさるのか?

世の中にでればミスが許されない場面が多々あるのです。
    学生時代にそういったしつけを厳しくしてくれる学校、
    いいじゃないですか。ギモンさんはその上「授業にでたいのでしょう?}
    早めに宿題を片付けて、忘れ物は再チェックして、授業に出よう!

3. 【421451】 投稿者: たとえば仕事で・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 09日 06:10

わざわざミーティグをお願いしておいて、お客に渡す大切な資料を忘れたら
     仕事になりませんよね。必ず持っていっているのか何度も確認してから
     会社を出るのではないですか?

ほかの方もいっている通り、忘れ物をしなければいいだけだろうと私も
     思います。パスポート、受験の願書、絶対に忘れてはならない場面というのは
     大人になっても数多くあります。そういうときは忘れませんよね?
     特別なときだけできて普段はできないうというのは、おかしい気がします。

子供が私立小ですが、忘れ物に対するチェックは徹底的にあります。
     低学年でもかなりきびしく叱責されるので可哀想ではあるのですが、

結果的に本人が忘れ物をすることを嫌うようになり、高学年になった
     今は毎晩自分できちんと宿題をして持ち物を管理し、朝に再チェックしてから
     でていくいい習慣がつきました。

なんとなくスレ主さんは、「忘れものは、気をつけててもついうっかりしちゃうもの
     よね」という甘い意識があるようで違和感がありました。

しっかりしつけてほしいから、私立を選んだのではないのですか?
     国公立と比べても意味がないと思います。

逆に忘れもの続出で授業の成り立たない学校のほうが私はどうかと思いますが。

4. 【421463】 投稿者: 自己責任を教えたいんじゃ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 09日 07:35

宿題をしてこない、忘れ物をする・・・この時点で、お子さんのやる気が見えません。自主的に学習意欲を持って行動する事を学ぶいい機会だと思って、親としては、まず、自分のミスのために授業を受けられなかったお子さんを叱るべきじゃありませんか?

お母さんは、たかが忘れ物、たかが宿題忘れと思っておられるのかもしれませんが、クラス全員が忘れたら、授業が滞ります。ひとりひとりの自覚が大切だと思います。
    授業を受けられないと自分も困りますし、絶対に忘れないようにしようと思うのではありませんか?お子さんが自立するために、いい教育をされていると思います。そのくらい、骨のある教育をしてくださる学校をうらやましく思います。

ここでスレを立てるほどの内容でしょうか?お母さん、お子さんのために、多少厳しいしつけをする方がいいときもありますよ。

5. 【421484】 投稿者: 公立へどうぞ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:05

よっぽどのことが無い限り、普通は教室の外に出したりなんかしない。
    出すのは授業態度に目にあまるものがあり、
    本人にそれを自覚させる必要があるため。
    あるいはその子がいるために授業が妨害され、
    他の子に迷惑になっているケース。

スレ主さんのお子さんは公立へどうぞ。
    公立の先生は日教組が怖くてそんなことしない。

今の私立の先生も同じクラスの生徒さんも、
    スレ主さんのお子さんが退学してくれればほっとするでしょう。
    せっかく私立に入れたのに、そんな子供と授業を受けたくない。

6. 【421493】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:19

こたえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人の方の仰る通りです。
    > それと、私立でも、義務教育の小中学生は「授業を受ける権利」をもっています。
    > ですので、どんなことがあっても、教室の外に追い出して授業を受けさせないことは
    > 教師の義務教育違反になります。高校とは違います。

> ただし、私立の場合は独自の規則をもっていますので、公立とは違って「退学」させることもできます。忘れ物くらいではなりませんが・・。
    > ドラえもんでのび太くんが宿題を忘れて廊下に立たされるというシーンや、出席簿やゲンコツで叩かれるといったシーンが単行本ではありますが、あれはやってはならないことなので、アニメでは決して映像化されません。むしろ、アニメの中の先生は優しいです。
    >
    >
    > ただ、授業の進度が速く授業を受けないことがマイナスになるとわかっているのなら、
    > まず忘れ物や宿題には気をつけることが大切だと思います。
    > 授業の進度が速いということは、それなりのレベルの高い学校だと思いますが、
    > やるべきこともできないようでは、授業を受ける以前の問題だと思います。
    > それもマイナスです。厳しい言葉で申し訳ありません。
    > 追い出されることは上記の通り違反ですが、それを問題化した時に「お前も悪い」と周りから言われてしまう要因があるようでは、何もいえません。
    > なので、まずご自分の足元をちゃんと見る必要はあると思います。

7. 【421495】 投稿者: んなあほな???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:17

こたえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人の方の仰る通りです。
    > それと、私立でも、義務教育の小中学生は「授業を受ける権利」をもっています。
    > ですので、どんなことがあっても、教室の外に追い出して授業を受けさせないことは
    > 教師の義務教育違反になります。高校とは違います。

義務教育というのは、教育を受けさせる親の義務です。学校の先生に、子供達に教育を
    受けさせる義務はありません。

> ただし、私立の場合は独自の規則をもっていますので、公立とは違って「退学」させることもできます。忘れ物くらいではなりませんが・・。

上と全く矛盾しますよね。私立でも授業から追い出してはいけないけど、学校から
    追い出すことはかまわないのですか?

> ただ、授業の進度が速く授業を受けないことがマイナスになるとわかっているのなら、
    > まず忘れ物や宿題には気をつけることが大切だと思います。
    > 授業の進度が速いということは、それなりのレベルの高い学校だと思いますが、
    > やるべきこともできないようでは、授業を受ける以前の問題だと思います。
    > それもマイナスです。厳しい言葉で申し訳ありません。
    > 追い出されることは上記の通り違反ですが、それを問題化した時に「お前も悪い」と周りから言われてしまう要因があるようでは、何もいえません。
    > なので、まずご自分の足元をちゃんと見る必要はあると思います。

これはその通りです。「成績より、生活態度をまずきっちりね」という学校の声が
    聞こえてくるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す