最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【428991】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 11:38

個人的に貼り紙はあまり良い印象を持ちません。
    内容にユーモアがあってもです。
    ご商売をされているのであれば、近隣の心証は大事では?

まずは犬対策でしょう。おそらく犬は自分がマーキングした臭いがついているから
    毎日フンをするのでしょうから、やはりスプレー対策が有効かと思います。

あとは飼い主対策ですが、玄関前を花・観葉植物等で美しく飾っておくのは
    効果があります。ピカピカに磨き上げられた場所を汚す人がいないように、
    美しく、心使いのある玄関前ではさすがに遠慮しますから。

2. 【428995】 投稿者: そうとは限りません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 11:51

幾ら、玄関先をお花で綺麗に飾っても、「汚さないようにしなければ。。」
    と感じてくださる飼い主さんは、元々よそさまのお宅の前で粗相はさせないと思います。

落し物をそのまま平気で、放置して帰ってしまうふとどき者の飼い主は、たとえお花を綺麗
    に飾った玄関先でも、そこをトイレに選んでしまったら、そのまま粗相をさせて、帰って
    しまうでしょう。

ですから、たとえ影響力が乏しくても、いつも汚される側としては、「張り紙」で気持ちを
    少なくとも伝えることは、必要でしょう。
    それさえも印象良くない!と言われたら、この怒りをどこへ持って行けば良いのでしょう!?

張り紙はせめてもの、犬の落し物に困り果てた側の意思表示なのですから。
    まだ、良心のかけらを併せ持った人なら、張り紙の効果は少なからずあると思います。

やはり、一番の効き目はスプレーだと私も思いますね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す