最終更新:

18
Comment

【422412】自転車に乗れない

投稿者: ちゃり・ちゃり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 08:22

小学校1年生の男の子です
件名の通り未だ自転車にしっかり乗れません。と言うより私が「自転車乗りに行こう」と
公園に誘わなければ乗ろうとしません。
1年生ともなれば近所のお友達が、ピカピカの自転車を乗っていても本人は「これでいいよ」と未だ幼児用をスタート時のみ私が補助している状態です。
親である私も自転車は年に何回しか乗らないし、子供は私立に通っているせいか、登下校は
最寄駅まで車で送迎し、習い事も車で送迎しているので自転車に乗る機会が無いせいかと思うのですが、自分が子供の頃は1年生で体より随分大きな自転車を買って貰いバンバンいろいろな所へ出かけていたのに、自分の子供は・・・と不安になります
自転車に乗らない(乗れない)お子さん、または自転車を持っていないお子さんっていらっしゃいますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【422752】 投稿者: えーっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:34

>うちは6年生の息子。
    >未だに自転車に乗れません。

小6男子で自転車に乗れないのはちょっとマズイのでは?
    はずかしい思いをする前に練習させておいた方がいいと思いますよ。

2. 【422763】 投稿者: 皇居  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:51

皇居周辺の道路で、日曜日に自転車を貸し出してサイクリングコースを
    開放しているのはご存知ですか?

うちの子も幼稚園年長のときにそこに行って、一日で乗れるようになりました。
    なんといっても楽しいですもの。普段車が走っている車線を堂々と親子で
    サイクリングできるし、何よりとてもすいていて安全です。

皇居の門の名前を度忘れしてしまったのですが、たしか日比谷の帝国劇場のあるあたりの
    門から入るとレンタサイクルの受付をしてもらえたと思います。たしかホームページも
    あったと思うので、皇居、レンタサイクルなどで検索してみてください。

涼しくなってきたら本当にお勧めです。お子さんも楽しかったらもちろん
    挑戦されると思いますよ。

3. 【422797】 投稿者: ちゃり・ちゃり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 22:50

1日でこんなに沢山のレスをいただきまして嬉しい限りです。
    昨年の秋は、受験の直前講習会等で公園で自転車乗りの練習をする時間もなく
    万が一、ケガでもしたらと思うとできずにおりました。
    年中のときにペダルを外しして練習をしたこともありました。
    本当にあとちょっとなのです。最近では、公園で練習していると???な顔をされてしまい
    子供も恥ずかしさから余計に自転車から遠のいてしまっておりました
    早速、皇居周辺のHP見ました。秋になったら皆で美味しいランチがてら行ってみます
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す