最終更新:

63
Comment

【422673】左利き優位の理由は?

投稿者: るる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:13

先ほどロイター通信の報道でこんなものを見つけました。

〉米国で行われた最新の調査で、左利きの男性は、右利きの男性よりも多く稼いでいることが分かった。

・・・中略

〉それによると、大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて約26%高い給料を貰っているという。
〉同論文は「いくつかの示唆的、かつ経済的・統計的に意義のある結果が得られた」としたうえで、これらの事象をすべて説明できる理論については見つかっていないとしている。
〉また、女性には、こういった差は見られないとしている。

私の彼は左利きという歌が昔ありましたが、娘にも左利きの彼氏を勧めたほうがよいのでしょうか?(笑)

ここの掲示板で語るとすると、左利きのほうが高偏差値?

ちなみに私の夫は左利きですが、収入はいたって普通です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【422685】 投稿者: と言うか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:32

左利きの人は右脳が発達していて、右利きの人は左脳の方が、発達していると言うことは常識ですよね。

両方使える人は、右脳左脳とも優秀ってことですかね!?
    ちなみに、家の子、左利きでしたが、今はお箸は右手、ペンは左の方が使いやすいとか、、。
    集中力は結構あるみたい。
    将来に期待!??

2. 【422725】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:26

左利き。1を聞いて10を知るタイプ。友達も多いし、将来楽しみ。進んで勉強するタイプです。

3. 【422766】 投稿者: 事例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:53

身近な男性に左利きがいますが・・・

知り合いA(左利き=両利き) 御三家男子校で高校時代ずっとトップ。東大をでて
     全国二位の成績で難関国家資格合格

知り合いB(左利き・右では字は書けない)高校時代は成績パッとせず。二浪の末有名
     大学理数系へかろうじて進学

知り合いC(左利き・右手もかなり器用)東大理数系現役合格

やっぱり優秀かな?両方使えるってやっぱり脳がバランスよく育つ・・とか
     あるのでしょうかね?

4. 【422845】 投稿者: 私の彼は左利き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:03

兄は生まれつき完全な左利きにもかかわらず明治生まれの祖母と同居していたため、
    筆と箸は無理やり右手に変えさせられました。
    その後遺症?のせいか吃音が出て歩き方までおかしくなってしまいました。
    今も一緒に歩くとすれ違う人が振り向くほどの歩き方ですし吃音も治っていません。
    右利きの私は数分でも箸や鉛筆を左手で使うとイライラしてしまいますので
    強制されるのはさぞかし辛かったろうとそのストレスは容易に想像できます。
    頭の方には影響が出なかったのか塾なし自宅学習で公立校から有名国立大学現役合格です。
    でも、せっかく強制されたにもかかわらず今も箸は握り箸ですし幼児のような字を書きます。
    社会人になっていろんな場面で損をしていると思います。
    利き腕の左で持たせていたらどうなっていただろう…と思いますが、今では検証不可能です。
    ちなみに中学までのテストはいつもほとんど満点で論理的思考力には長けていますが
    情緒的思考力はまったくといっていいほどありません。
    不幸にあった人をかわいそうだとか、美しい風景を見て感動とかしたことがないそうです。
    私は左利きの矯正が原因だと思っているのですが…専門家の方の意見がお聞きしたいところです。

5. 【422882】 投稿者: 左利き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 05:28

うちの息子も左利き。
    今のところパッとしません。
    図形の展開図が大好きな理系少年です。
    ちょっとストレスがかかると吃音ぽくなるので
    やはり言語系は弱そう。矯正してたらきっと悪影響出ていた
    だろうな、と思います。

右手で親がやってみせると、それを左でやりこなす能力は
    驚きです。なんとなく展開図に結びつくような気もしますが。

この先も、パッとせず、とかそこそこのレベルかもしれませんが、
    好きなことが理系なのだけは確実なようです。
    本人の好きな道を進んでほしいです。

6. 【422962】 投稿者: 目からウロコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 11:38

うちの息子も完全な左利きです。そして少し吃音があります・・・
    普通に話せるのですが、焦って何かを言うときにどもってしまいます。
    右利きに矯正したことも、小さい頃から何かを無理やりやらせた経験もないのですが、
    ある吃音専門サイトでははっきりと、「吃音は母親のせい」と言い切っていて私はかなり悩みました。
    「母親が○○したことが原因」「こうしなかったことが原因」と様々な例を見てもどれも思い当たらず、
    私が自分で気付かないだけで本当はそうしてきた結果なのかと・・・
    ですが、左利きで言語系が弱いため、と言われれば少し安心です・・・
    今まで一度も「どもっている」ことを息子に指摘したことはないので
    本人は自分に吃音があることに気付いていません。
    これからもそっと見守ることにします。
    さて、息子が優秀かどうかはまだわかりませんが、とりあえず中2現在では
    宿題(1時間程度で終了)以外は何もせずとも成績はまずまずのよう。
    もっと勉強すれば上を目指せるとは思うものの、高望みせずに本人の自主性に任せています。

7. 【422984】 投稿者: 自信  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 12:27

うちの子供も吃音がありました。

ですから、人前で発表する、、などと言う事が大嫌いでした。(今はよくありますよね)
    緊張する場面に遭遇すると、吃音が際立ちますよね。
    ですが、中学生になってから何かが自信に繋がったのか、顔つきも以前と見違えるほど
    違って来て、気が付くと親の私が聞いていても、気が付かないほどに。
    本当に、ささいなことでも良いと思います。
    息子さんの自信に繋がることがきっかけとなって、快方に向かっていくこともあると思いますよ。

何でも良いと思います。
    息子さんが自信に持てること、例えば成績が良いようですので、このままの成績を維持し
    クラスでも成績の良い息子さんがお友達にも認められるようになれば、知らず知らずのうち
    にそれが自信となって、成長とともに吃音があったこと自体、お母様も忘れるほどになるかも知れませんね。

焦らず、ゆっくりと見守って差し上げてくださいね。
    左利きとのこと・・・元来優秀なんでしょう。
    大丈夫!きっと直りますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す