最終更新:

63
Comment

【422673】左利き優位の理由は?

投稿者: るる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:13

先ほどロイター通信の報道でこんなものを見つけました。

〉米国で行われた最新の調査で、左利きの男性は、右利きの男性よりも多く稼いでいることが分かった。

・・・中略

〉それによると、大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて約26%高い給料を貰っているという。
〉同論文は「いくつかの示唆的、かつ経済的・統計的に意義のある結果が得られた」としたうえで、これらの事象をすべて説明できる理論については見つかっていないとしている。
〉また、女性には、こういった差は見られないとしている。

私の彼は左利きという歌が昔ありましたが、娘にも左利きの彼氏を勧めたほうがよいのでしょうか?(笑)

ここの掲示板で語るとすると、左利きのほうが高偏差値?

ちなみに私の夫は左利きですが、収入はいたって普通です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【425532】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 11:20

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私、右利きですが、左の方がかなり握力が強いですよ。
    > 強い方が利き腕とは限らないと思う。
    > ただし、細かい作業は利き腕が頑張っていますが・・。

きっと、昔は左利きだったのでは?
     もう、記憶が無いくらいに幼い時までは。
     私も利き手の握力の方が、強いのが普通なように思うけど。

2. 【427186】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 02:36

記憶がないくらい、幼い時は、当然、覚えていませんが・・。
    親からそういった話は一度も聞いたことがありません。
    確かに、小学校の頃、自転車のスキップ乗りを友達の真似をして覚え、
    反対から乗っており、危なくない方に直された覚えはありますが・・。
    現在、トランプ切るのと、片手におぼん、片手にコップを持つ場合は、
    右利きとは反対ですが。。それ位かなあ〜。

記憶をたどると、3歳でピアノを習い、(両手を使う)
    五歳で、ペン習字を習いましたが、やはり、直されたような記憶はなし。
    強いて言うなら、中学の頃の部活で、バスケットボールをやっており、
    指たて伏せをやっていたことや、左手でもボールが扱えるように
    練習させられたことくらいでしょうか・・。
    (当然、かなり難しく感じました。)

子どもが完全な左利きですが、子は反対に右の方が握力が強いです。

でも、そうですよね、普通に考えれば利き腕の握力の方が強いのが
    当たり前かもしれませんね。
    左利きを矯正された記憶も話しも聞きませんが、
    重い荷物を持つ時は、左手にもつのが癖になっています。
    ごく自然に左手を鍛えてしまっているのかな?
    そういったことも関係しているのかな?
    (普通の荷物は、右・・。)

3. 【427229】 投稿者: そうなの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 08:24

それは さんへ:

>
    >
    >
    >  きっと、昔は左利きだったのでは?
    >  もう、記憶が無いくらいに幼い時までは。
    >  私も利き手の握力の方が、強いのが普通なように思うけど。

いやあ、知りませんでした。
    そういうこともあるんでしょうか。

私は、右利きです。
    ピアノも左手で苦労しました。(思うように動かない〜!)
    手(指?)を組むと左が上。
    腕を組むと右が上。
    きき足は右。
    きき目は左。
    握力は左右ともほとんど同じ。
    (ひと頃は左の方が強かったことも…)

こういう私は、もともとどっち利きだったんだろう?

4. 【427987】 投稿者: 本当かどうかは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 16:43

うちの子どもは右利きですが、握力は左手の方が強いです。
    本人曰く、弦楽器をやっているから、だそうです。
    弦楽器は両手を使うけれども、右手は「手」というより、
    「腕」を使っているのだとか。
    弦を押さえるのって、かなり強い力がいるようです。

楽器の先生は、「弦楽器をやっていると 左手を使うから
    頭が良くなる」とおっしゃっています。
    本当かどうかはわかりませんが・・・・・
    左手を使う訓練をすると、右脳が活性化されて
    ボケに効くという話も聞いたことがあります。

5. 【427991】 投稿者: 私も・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 16:48

聞いたことがあります。

私も利き手は「右」ですが、あえて利き手では無い方の手も使うように心がけると良いと・・。

最近、物忘れがひどくなって来たので、使うように心がけています。(苦笑)
    PCもそう!
    何気なく、皆さんキーボードを叩いていらっしゃると思いますが、これって結構良いことだ
    と思いますよ!(笑)

6. 【428193】 投稿者: 本当だと思います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:32

本当かどうかは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 弦楽器は両手を使うけれども、右手は「手」というより、
    > 「腕」を使っているのだとか。
    > 弦を押さえるのって、かなり強い力がいるようです。
    >
    >
    > 楽器の先生は、「弦楽器をやっていると 左手を使うから
    > 頭が良くなる」とおっしゃっています。
    > 本当かどうかはわかりませんが・・・・・
    > 左手を使う訓練をすると、右脳が活性化されて
    > ボケに効くという話も聞いたことがあります。

そういえば世界最高の知能指数と噂される指揮者のロリンマゼールもバイオリニストだし、
    もっと弦を押さえる力の要るチェリストにもカザルスやロストロポービチなどの素晴らしい
    思想家がたくさんいますね。
    ピアノはどうなんでしょうか。

7. 【428355】 投稿者: 左利きです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 09:27

皆さん、握力が強いから・・とか、手を組んだら左が上にきたから・・、
    といった理由で、
    利き手が左だったのかも、というお話をされていますが。

あんまり関係ないのでは?と思います。
    左利きというのは、機能の問題なので、
    何かをするときに、どちらの手で行うのが上手か、もしくは
    どちらの手でなければできないか、ということだと思います。

私は、すべての面で左利きです。
    昔のことなので、もちろん右に強制されましたが、
    (矯正できていないので、文字通り強制です)
    非常に苦痛を伴いました。

今でも、右で字を書いたり、ご飯を食べたりはできますが、
    かなりの集中が必要です。

こんな私でも、荷物は右手で持ちますし、
    手を組み合わせれば、右手が上にきます。
    でも、もしかして右利きだったのかも?とは全く思いませんよ。

右利きの方は気づいておられないと思いますが、右利きにとって住みやすい世の中なんですよ。
    (ほとんどのものが右利き用に作られているので)
    左利きだったら、あらあらと思うようなものも世の中にあふれています。

また、今は、無理に矯正されない分、左利きにとっても楽な世の中です。
    少々不便でも、自分を否定されるよりは、ましですもの。

8. 【428618】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 17:36

うちの娘は左利きです。小さいときからそうです。今小1ですが習字の先生に矯正は完全に国語、言葉の使い方、書き順、など理解し定着してからの方が良いと言われてました。それと弦楽器ならっていますが右手が弱いため弦を抑える力がたりず今、スランプ気味です。そしてやはり海馬の発達が片方弱いと幼いころ病院で検査していわれました。吃音もあります。成長して自分で意識して訓練できるようになってからやはり矯正するのがよいようです。理数系は弱く音楽、絵、芸術系ですね。なんとなく素養を感じてるのは。知能指数も低いけど集中力はすごいのです。好きなことに夢中になると。左ききでも色々なんですね。このレスをみて以外に思ってたより左利きが多いのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す