最終更新:

96
Comment

【422833】非常識な人に非常識ですよって言って通じるのかどうか・・・。

投稿者: ふじ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 00:36

こんにちは。
やはり近所迷惑というキーワードだけでこんなに沢山の話が、、、と思って
何となく心強いというか何とかしなきゃという気がしました。

うちの近くも、新興住宅地で若い家族が沢山います。
しかも非常識、、、。
今夜の11時50分を過ぎましたが、先ほどまで親ともども、子供が叫びながら
わいわい花火してました。すごい、、、迷惑って事が何かもわからない
親って子供産んでいいんでしょうか。そういう家にかぎって3人以上の子供がいて
「少子化なんて絶対ウソだ、、、」とか思います。
単に2人くらい子供がいるだけでもうるさいものなのに、近所で寄り集まって
騒ぐので日中も夜も(特に夏場!)はゆううつです。
道路に平気でべったり座り込んでたりするし。車で通ったり犬の散歩で通ったり
する人が言っていましたが、遠回りでもその家の前の道は避けるようになった
そうです。
あまりにもみっともないし、見ているほうが目をそらしたいぐらいで
子供には絶対見せたくないとか。うちはまだ子供がいませんが、すごくよく
わかります。

何で近所迷惑という事が頭の端にもないのでしょうか。
少し前、塀すら乗り越えて敷地内をご近所中走り回り、家の前のポストに
ボールをぶつけたら無言で走り去ったり、庭を踏み荒らしてわいわい遊んでいたので
こら!と近所の人が出てくるとそれも無言で(団体なのに、、、)走り去ったりする
君の悪い子供たちでした。家の人とは大声で話すのに、そんな時は無言なんだと
思うと恐ろしいです。

警察呼びたいですホント。

うちとその近所の頭のおかしい家族の家が並ぶところは裏手にあたりますが、
家々の音の反射ですごく音が聞こえます。普通の話し声の音量どころか
ひそひそ話しているくらいでも話のないようがわかるくらい。
昼間でもそんななのに、、、夜の11時過ぎでそれってどうなのって思います。
道をはさんだ向かいの通りのお宅はもっとひどい被害でしょうに。
あるとき花火の火薬やカスが駐車場に置いてあった車にくっついていた
らしく、やっぱり頭のおかしい家族なんだと話し合ったことがあります。
うちもそうとう気の毒とか自分で思ってましたけど、かなり気の毒、、、。
閑静な住宅地だから一生モノの買い物をしたっていうのに、
マンションやアパートじゃないから引っ越すことも引っ越してということも
できない。苦痛です。

前から気になっていたのですが、
昼間や朝挨拶しても返すのは親だけ。子供は反応しません。
近所で人の親なのに避けるようにする親すらいてたまりません。
挨拶も返せないなんて正直大丈夫?って思います。
母親が子供の目の前で煙草吸ってたり玄関先でビール煽って井戸端してたり
するくらいですから、やっぱりおかしいんだろうなあ。
週末は特にひどくて、自分のうちが平日昼間だけ仕事なら近所も皆そうだとでも
思ってるんでしょうね。
そんな人達に「非常識ですよ」って言っても通じるのかどうか、、、。
そこが大問題です。

たかだか50坪前後の土地と家が並ぶ住宅地ってことが認識できないんでしょうか。
それとも3人くらい子供を産んで近所にもそんなお仲間がいれば、もう
母親なんてなんでもあり、常識がどっか行っちゃうんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【422846】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 00:58

ふじ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 挨拶も返せないなんて正直大丈夫?って思います。
    >

あなたの文章読んでいて、正直大丈夫?って思います。
    支離滅裂、低次元なストーリー。あなた子どもはまだいない、
    って書いてましたが、ということは少なくとも結婚されたいい大人なんですよね?

2. 【422867】 投稿者: その通り!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 02:21

ふじ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 迷惑って事が何かもわからない
    > 親って子供産んでいいんでしょうか。

そうよ、だからあなたも産まない方がいいってことよね。

はあ〜、また出てきたよ、変なのが・・・

これは誰の成りすまし?
    探偵好きな人、文章から判断してよ。

3. 【422890】 投稿者: 言ったとしても・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 06:43

ふじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そんな人達に「非常識ですよ」って言っても通じるのかどうか、、、。
    > そこが大問題です。

そうですか、大変なご近所さんですね・・・。
    子供のいる親としては、ご近所にご迷惑をかけているのでは?
    と日々考えさせられることがあります。

しかしながら、常識の範疇はその人の価値観によって、大きく異なります。
    なので、スレ主さんや他のご近所さんが、その家族のことを非常識だと
    面と向かって言っても通用しないと思います。
    逆に子供を育てたことの無い人に何が分かるのか?と逆切れされて
    しまうかもしれません。

そもそも近所に迷惑をかけていると思ったら、顔を会わせた時に
    「いつもお騒がせしてすいません。」の一言くらいあって当然ですが
    (私はご近所の方にお会いしたときは、 必ずそのようにご挨拶しています。)
    その一言もないのですから、迷惑をかけているなんて思っていないのです。

それと、挨拶できない子供っています。
    これも親の教養やしつけの無さを感じますね。
    人間基本は挨拶からです。
    自分の子供にはそう教えています。

4. 【422906】 投稿者: 許容範囲  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 08:14

昔はラジオ体操はほぼ毎日ありましたよね。
    また最近ではラジオ体操の始まる時間ではなく
    7時とか8時とかにカセットテープを流すと言うところが少なくありません。
    世話をする大人が少ないと言う事もありますが、
    6時半だと朝早いので近所からうるさいと苦情が来るからと聞いた事があります。
    たかがラジオ体操の音を許容できない世の中がとても世知辛く感じす。

またよそのネコが庭でフンをしたとか言って猛烈に怒る人もいます。
    嫌いな人には耐えられないのでしょうが、
    もともと自分の住んでいる土地は自分のものだと錯覚しているのではないでしょうか。
    そういった線引きをしたのは人間で、動植物には土地に線引きなどないですよね。
    最近の人間は少しおごっているようにも思います。

スレ主さんのご近所さんは許容範囲を逸脱しているのかもしれませんが
    多少の事はほほえましい事だと許してあげても良いのではありませんか?

5. 【422927】 投稿者: 万人向けの常識  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 09:55

って今の時代、あるんだろうか?と感じます。
    私は子供達に8:30には花火を終わらせますが、8:00に就寝されるお宅もあります。
    子育てでは、『うつぶせ寝』『紙おむつ』『前だっこ』『居酒屋外食』『受験』等、毎回母と意見
    が合わず、常識・非常識の言い合いになって疲れました。
    家の中でもそうですから、他人とは千差万別でしょう。
    よほどの事があったとしても、なかなか人にものが言えない時代だと思います。

6. 【422929】 投稿者: 自治会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 09:54

都心・郊外(ベットタウン)でも、実は結構あるみたいです。
    私も、「この番地が、十年に1回位回ってくる役員とかの順番です」と言われ、初めて「へぇ、あるんだ」と知りました。
    基本的には、自治体から全世帯配布の広報誌を月一で配る位で、後は、本当に数少ない昔ながらの人達が、会合(飲み会)みたいなものをやっていて、「是非どうぞ」と言う感じ。
    近所の神社や、公道の掃除みたいなものや、小さなお祭りもどきをやっていたり・・と言う感じでしたが。
    ただ、会長さんとか上の方の方は、昔ながらの人で、地元のそれなりの有力者、公からも色々な仕事(相談員とか、ちょっとした犯罪を犯して罪をつぐない出所した人の後見人とか)をしていたり、そんな方々が、どの自治体でも多いと聞きました。(うちの会長さんから)

そういう人を探して、挨拶等をしながら親しくなり、少しずつご相談してみてはいかがでしょうか?
    直接一人で「怒鳴り込み」に行くより、そういう方に間に入ってもらったり、つきそって頂いたりして、お互いに話し合ってみては?どうでしょうか?

7. 【422954】 投稿者: ではあなたが良い見本になったら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 11:14

挨拶できない人(子ども大人区別せず)には、あなたから
    挨拶し続けましょう。そうやって無言の教育を施せばよいと
    思います。

子供を産んで、しっかりとした躾の行き届いた子育てを実践しましょう。

その迷惑なご近所は、悪いお手本として、これから子供を産み育てるあなたに
    良い悪いを考えさせるために存在しているのだと考えましょう。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す