最終更新:

94
Comment

【423000】少子化問題について

投稿者: 真面目人間   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:30

親子間の教育の問題ということで、お尋ねします。

少子化問題について、みなさまのお宅ではどのような
教育をなさっていますか?

少子化問題は、やはり、個性の尊重や人それぞれといった
個人レベルの問題でしょうか。
政府レベルでの論争としても、子供を産む産まないは結局個人の
自由意志だろうということで、育児支援や教育費支援程度で落ち着いて
しまい、お手上げ状態のようです。
一方、私は、各家庭の子孫継続感も関係してくると思っています。

我が家の子供たちには、失敗や成功などの体験時、自分たちの今の
気持ちと照らし合わせて、将来どんな子育てをしたいのか、
自分が親だったらどう思うのか、など、子供でありながら
親としての立場でものを考えてみるよう、働きかけることもあります。
自然と、自分たちは将来結婚して子供を持つのが当然と考えているようです。

エデュには深い思考の持ち主の方が集うという前提のもとに、
各ご家庭での、少子化についてのご意見を賜りたいと思いました。

この件に全く興味の湧かない方の目に留まってしまうことは
免れないかと思います。その方には、大変失礼いたしました。
真面目な意見交換といきたいので、大変不躾ながら、
興味のない方や、「ここにこんなスレを立てるな」という
ご意見をお持ちの方でも、スルーいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【425479】 投稿者: あらら・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 09:20

欲しいけど… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 希望者も集まらないような高校は数を減らし、
    > 難関私立に集まる優秀者に援助を回して欲しいくらいです。
    > もしも、ある一定以上の学力がある生徒の学費は免除したり、
    > 奨学金を支給(返済不要)する枠を増やしてもらえれば、
    > 向上心も学力水準も上がり、教育費への不安も縮小すると思うのですが。

ご意見はもっともだと思います。
    ですが、現在の東大の保護者の平均年収が非常に高いのをご存知でしょう?
    日本で最難関の大学は、お金持ちの子弟が鉄緑会など有名塾・予備校を経て
    通うところのようです。

公立の学力低下が著しい現在では、学力はお金を出して買うものです。
    ですから、お考えのような施策をしても、余計塾業界が喜ぶだけではないかしら。

2. 【425592】 投稿者: 欲しいけど…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 13:41

あらら・・・様

おっしゃる通りですね。
    現在の教育システムでは、学力はある程度お金を出して買うことになります。
    (しかし、いくらお金を出しても、本人次第で無駄になることもありますが。)
    私自身は、塾業界が喜ぶのも然りと考えております。
    うちは、世間一般から見れば、裕福と思われる世帯のようですが、
    それでも3人が限度かなぁ…と感じます。
    実際、中学受験をするお友達程、兄弟は少ないように感じます。
    現在、中学受験勉強中の子があり、難関私立に合格したとしても、
    ゆくゆく予備校等のお世話になる可能性があること、
    いろいろな進路(医歯薬系・理系・大学院・・・)を希望する可能性もあることを考えると、
    4人目以降は計画できないということです。
    (自分達が両親にしてもらっってきたことは、子供にも極力してやりたいですから。)
    到底満足できないような公立中高(うちの近所が代表)ばかりに税金を費やすのでなく、
    頑張って学力を付けたい者(学校)にもっと援助していただきたいと思います。

3. 【425645】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 15:42

教育費を節約するなら、国立・都立の中高一貫に入れる、大検ですます、などの手があります。医学部や東大でも、塾や予備校は必須ではありません。私学が滑り止めだった頃は、税金で高収入のエリート階層を補助するのか、と非難されてましたね。

4. 【426858】 投稿者: 結局は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:01

えーと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教育費を節約するなら、国立・都立の中高一貫に入れる、大検ですます、などの手があります。医学部や東大でも、塾や予備校は必須ではありません。私学が滑り止めだった頃は、税金で高収入のエリート階層を補助するのか、と非難されてましたね。

都立の中高一貫校には、中受で猛勉強して来た子供達の滑り止めになっているよね。
     結局は塾通いは必須になると思う。

5. 【427048】 投稿者: ソフトタンク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:03

えーとさんの意見が妥当かと思います。
    私学が日比谷の滑り止めだったころに比べれば、今の東大の問題は素直な良問という感じがしますね。
    東大に入るのがふさわしい子がきちんと勉強すれば、公立校からでも塾通いなしで合格することは十分に可能と思います。
    塾に通ったほうが合格可能性が高くなることは考えられますが、「教育費を節約するなら」という仮定がついていますので、これはこれで正しいのではないかと思います。

6. 【427130】 投稿者: 東京は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:12

東京はいい公立の一貫校があるのですね。
    羨ましい。
    うちの近所の公立は、難関私学に成績が足りない子か、
    経済的事情のある子が進学するところで、
    東大なんてここ何年も一人も合格していません。

7. 【427152】 投稿者: 力があれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:55

どこからでも、とは申しませんが公立高校からも入りますよ。
    友人の息子さんが今年東大に現役で合格しましたが、
    高3の夏まで運動部で活躍(土日も練習、当然予備校なし)引退してから半年の準備で合格しました。
    地方の公立高校です。
    このあたりではトップ校ですが首都圏の難関校と比べれば中の下以下といわれています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す