最終更新:

33
Comment

【423018】いまどきの女子中学生

投稿者: 昭和生まれ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 14:18

中高一貫校中学3年生の娘の行動に右往左往している母です。
ご意見をいただければと思います。

?子供同士でカラオケって普通ですか?
異性と二人きりならどうでしょう?

?男女交際(古臭い言い方ですが)でキスはいまどきなら普通ですか?

この夏休みにハジケていきそうで怖いです。
昨夜は「ともかくカラオケはダメ」や「携帯使用料の上限を決める」等のことで
大喧嘩になりました。
男女交際も娘いわく「好きならいいじゃん」と・・・・。
この先どこまでエスカレートしていくか不安です。
娘の周りのお嬢さんも積極的なお嬢さんが多いです。

知り合いのお子さん方は高校入試のために夏休み返上で頑張っているのに
娘の態度や様子に腹が立つやら情けないやらで眠れませんでした。
私の認識が古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【423075】 投稿者: あ〜あ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 17:33

    反抗期の娘さんに何を言っても、伝わらないかもね。避妊だけは教えといたらどうですか?
    うちの子はまだ小さいので、いろいろ世間の怖さを教えときます。

  2. 【423079】 投稿者: おんなじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 17:58

    ようなスレが良く立ちますが、、。
    この手のスレが好きな方が多いのでしょうか。



    親の背中を見て、みんな大きくなるんでしょうきっと。

  3. 【423090】 投稿者: 昭和生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:29

    あ〜あさん 
    うちも世間の怖さや危険なことは事あるごとに教えてきたつもりです。
    そんな常識や価値観も好きな男の子が出来たとたんに吹っ飛んだ感じです。

    おんなじさん
    どのあたりに似たようなスレがありますか?
    参考にしたいので教えてくださいm(__)m

  4. 【423097】 投稿者: 一貫校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:35

    の方で以前、「お友達同士でカラオケ云々・・」とかってスレがあったと思いますよ。


    年頃もピッタリですし、男女交際についてのスレも確かありましたね。
    結局、評判良くなかったみたいですが。

    「一貫校・・」の板に行かれたら?
    同年代のお嬢さんをお持ちの先輩お母さん達がたくさんいらっしゃいますから、
    良いご意見が聞けると思いますよ。

  5. 【423148】 投稿者: karaoke is freedom  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 23:02

    従うと従わざるとに関わらず親の考えをきちんと伝えますが、完全に管理下に置くことは
    不可能です。
    親に隠れてての罪悪感を本人が感じるかどうかが重要で、これは偏に日頃の信頼関係や愛情に由るところでしょう。
    とはいえ、訳知り顔で友達親子みたいに迎合するような責任放棄の親御さんが多いのは確かです。

  6. 【423158】 投稿者: 信頼関係かな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 23:36

    あまり厳しく行動を制限すると、隠れて行ったり嘘をついたりする子もいるので、難しいですね。
    お友達に誘われて、仲のいい子が皆行くのに、自分だけ行かないとかだと、
    よっぽどしっかりした子じゃないと辛いかもなあと思います。
    なぜ親が心配しているかをしっかり説明した上で、子供を信頼しているから、
    親を裏切るようなことはしないでね、と言うのが精一杯かなと思います。
    私自身も高校時代(高校ですね、中学ではありませんが)、ちょっと悪い友達等とも
    付き合いましたが、親の信頼を裏切ってはいけない、と言う気持ちがあって、
    親が知らないようなこともしましたが、道を踏み外さずにいられたような気がします。
    やっぱり信頼関係が一番大事なのかも。


    でも二人っきりでカラオケに行きたがるような男の子はうち的にはoutですね。
    カラオケの前に家に連れて来なさい!になっちゃうと思います。
    ついでに携帯は上限決めるのは当然と思います。これは信頼関係以前の問題ですね。

  7. 【423161】 投稿者: こればかりは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 23:45

    一番早く結婚した友人のおうちは
    誰よりも厳格で、大学になっても
    門限を過ぎると弁護士のお父様が木刀を前に玄関に正座しており
    本気で打ちかかってきて殺されるかと思ったそうです。
    お母様も厳しくまた上品なお方でした。
    そんな彼女も、好きな男性が出来てからはなんのそので
    家から追い出されようとひっぱたかれようと一直線。彼のもとに飛び込んでしまいました。
    結局時期が来れば親に出来ることはあまりないようです…


    中学生高校生の娘にお説教し続けるのって、どれくらいの効果があるんでしょうね。
    私が「男は信用ならない」「中学生高校生じぶんは下半身に人格はない」みたいなことを真顔でいうと
    「母親は大変だねえ」と当人に大笑いされて終わりです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す