最終更新:

33
Comment

【423018】いまどきの女子中学生

投稿者: 昭和生まれ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 12日 14:18

中高一貫校中学3年生の娘の行動に右往左往している母です。
ご意見をいただければと思います。

?子供同士でカラオケって普通ですか?
異性と二人きりならどうでしょう?

?男女交際(古臭い言い方ですが)でキスはいまどきなら普通ですか?

この夏休みにハジケていきそうで怖いです。
昨夜は「ともかくカラオケはダメ」や「携帯使用料の上限を決める」等のことで
大喧嘩になりました。
男女交際も娘いわく「好きならいいじゃん」と・・・・。
この先どこまでエスカレートしていくか不安です。
娘の周りのお嬢さんも積極的なお嬢さんが多いです。

知り合いのお子さん方は高校入試のために夏休み返上で頑張っているのに
娘の態度や様子に腹が立つやら情けないやらで眠れませんでした。
私の認識が古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【424934】 投稿者: 信頼関係かな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 00:15

    私の高校時代に一番親が厳しくて門限も早かった友達が年上の彼氏と付き合ってて、
    当時彼女の門限は7時でしたが、大人の関係になっていたそうです。
    高校時代は知らなかったのですが、大学になってから、「実はあの頃…」と言う話を聞いて、
    真面目で全くそんな雰囲気の子ではなかったので、本当にびっくりしました。
    真剣に付き合っていた大好きな彼だったからこそ、彼女も拒めなかったのかな、と思います。
    当時そのことは親しい友人も言えず、生理が2,3日でも遅れると気が狂いそうだったと言っていました。
    付き合っていたことはご両親も知っていたと思いますが、まさか娘がそんなことになっていたとは、
    今も思っていないだろうと本人も言っていました。
    彼女は有名女子大に進学し、私たちも当然その彼氏と結婚するものだろうと思っていましたが、
    結局大学時代に別れて、大学卒業後、お見合いで良い方と結婚されました。
    恐らく彼女のご両親は箱入り娘が良縁でいい家にお嫁入りした、と思っているでしょう。
    親が厳しく管理しているつもりでも、実際何が起こっているのかは、なかなか把握しきれない
    こともあると思います。
    親はあなたのことをいつも心配しているよ、ということを理解してもらうことが精一杯なのかな。

  2. 【429001】 投稿者: 昭和生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 12:05

    久々に覗いてたくさんのレスがついているのにビックリしました。
    最初は「またこの話題?!」と呆れられたので、レスはつかないと思っていました。

    私の時代とは環境も情報量も違うので親として戸惑ってしまいました。
    皆さんのご意見を聞いて
    時代は変わっても親として譲れないこと、
    伝えなければいけないことは言い続けるしかないと思いました。
    一歩家を出ると何をしているかわりません。
    流されて一線を越えるかもしれません。
    辛い思いをするかもしれません。
    その時の覚悟を心の片隅に秘めつつ娘を信頼し見守りたいと思います。
    私の母は何も言わない人でした。
    今更ながら、見守ってくれた両親に感謝です。
    娘が当時の私の年齢になって初めて知る親心ですね。
    つくづく、母の通って来た道は私の通る道でした。
    皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す