最終更新:

40
Comment

【423195】小学校低学年なのに・・・

投稿者: このままで?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 13日 02:18

小学校低学年のひとり息子がおります。

外で遊べるお友達があまりにも少ないことと、平日の遊べる場所が校庭開放のみというところに、不安を感じております。

●校庭開放は4時半までです。一度帰宅してから行きますので遊べるのは1時間弱です。

●クラスで校庭開放に来る男の子のお子さんはご自宅が学校のそばの1人だけなので、あとは学童のお子さん2,3人と遊んでいますが、毎日決まったメンバーです。

●同じクラスの男の子のお母様達に、お子さんたちは放課後どう過ごしているのかとお聞きしたところ、家でゲームをしている、毎日のように習い事を入れている、兄弟で家の中で遊んでいるというお子さんが多いのです。

●校庭開放にお誘いしても、学校から遠いお子さんが多い(学区がとても広いので遠いお子さんは本当に遠いです)ので「夕方一人で帰らせるのも心配だし、迎えに行くのも面倒」という理由だったり、学校に遊びに行きなさいと行っても「めんどくさい」「疲れている」といって行かないというお子さんが多いこともお聞きしました。

●近所にある3つの公園は住宅街にありますが、子ども達がほどんど遊んでいなくて、物騒な感じですので、あまり子ども達は行きません。

息子はとにかく体を動かすのが大好きで、土日は野球チームに入り、校庭開放も毎日行っています。でも息子はこれでは不完全燃焼らしく、もっともっと外でたくさんのお友達と遊びたいと言っています。
でも、校庭開放の時間は早く終わりますし、学童のお子さん達は時間になると中に入ってしまい、他のお子さんもまっすぐ帰るように言われているので、息子一人で公園で遊ばせておくわけにもいきません。

諸事情で中学受験を考えているので、入学してから高学年になるまでは、思いきり体を動かし、お友達とくたくたになるまで遊んで、友情も深めて欲しいという願いを持っていました。
私自身が小学生の頃は、真っ暗になるまで、外で走り回って遊んでいましたし、今ではそれがとても良い思い出になっておりますので・・・。

体力が有り余っているようなので、息子が以前から行きたいと言っている、校庭開放後から行けるスイミングに行かせようかなとも思いはじめていますが、それは外遊びとは違うような気もしています。でも、遊びたくても外遊びをする子がほとんどいない状態なので、体力が有り余っている息子にはあっているのかな・・・と。

現在は、校庭解放後に週1回塾に行っておりますが、それ以外のお習い事はしていません。

土日に野球のないときには、家族でアウトドアを楽しんだり、いろいろ工夫をしておりますが、やはり子どもには子ども同士の遊びのほうがとても楽しく、自然なことだと思うのです。

周囲のお子さん達が、お習い事、ゲーム、家の中での遊びが主流になっている現在、外遊びに関して、どうしたらよいのか迷っています。

お習い事が悪いとは全く思っていません。それぞれのご家庭の方針もございますし、お子さんが自分から楽しんで通われていることも多いと思いますので。

ただ我が子のようなタイプのお子さんをお持ちだったり、このようにしてはどうかなど、お考えをお聞かせいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【424709】 投稿者: 親の迷い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:35

こういう親の迷いって子供の自立に繋がらない気がする。
    意欲の無い子の親は必ず迷っていて自信が無いタイプ。
    自分の子育てのモットーがしっかりしていれば
    掲示板なんかで相談しないでしょう?
    お母さんしっかりしないと受験の親子面談でバレバレになるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す