最終更新:

41
Comment

【424720】どうしていますか?

投稿者: しのぶ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:54

子供に手をあげたくなる時、
子供に向かって暴言を吐きそうになる時、
ありませんか?

この、今にも爆発しそうなやり場のない怒りを
みなさんはどうやり過ごしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【424723】 投稿者: あなたは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:59

母親だと言うことを、お子さんにとって母親はあなたしかいないと言うことを、忘れないで
    ください。

そう言う時は、一度大きく深呼吸をして、あなたの可愛いお子さんが産声を上げて、
    あなたの元に生まれて来てくれた時の感動を思い出して!

2. 【424727】 投稿者: 子どもは大学生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:58

親に手を挙げられて育った子、親から暴言を吐かれて育った子は、思春期に同じことを親にやり返します。いくつかのケースを目の当たりにしました。現実は厳しいですよ。

手を挙げて、自分の感情の赴くままに子育てしていた方たちは、お子さんが中学生にあがる頃から苦労していらっしゃいました。ある子はは引きこもり、別のケースは夜遊びで手がつけられなくなり、高校中退です。

わが子に暴言を吐きたくなるほどの怒りって、何が原因なのでしょうか?

厳しいようですが、ご自分が親として未成熟なだけではないでしょうか?なんだかお子さんがかわいそうです。

3. 【424728】 投稿者: 真面目に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:59

ハイヒールモモコさんのCMの虐待ホットラインに電話してください。

4. 【424730】 投稿者: ホントに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 17:00

ここでそれ聞いて落ち着くのですか?
    あ〜私だけじゃないんだ、みんな悩んでるんだわって・・・
    やり場の無い怒りって?叱る原因がある時はしっかり叱るでしょうよ
    やり場の無い怒りって、子供に意味無くあたってるんですか?

ここに来る親の低次元な悩みって本当なのかな?
    どうして掲示板なの?
    こんなこと聞いてるようじゃ親として情けなくない?

5. 【424744】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 17:37

情けない・・・で片づけないで。
    これが低次元とお思いになる方は思っていただいてと。

爆発しそうになるときありますよ。
    とくに長期休みになると母親は活火山です。
    大したこと子どもがしている訳でもないのです。
    よく分かっています。
    ホントにうるさくて、自分の時間が持てなくて・・・
    イライラは募るのです。
    見方を変えれば、子どもらしく賑やかにしていて
    自分の時間が持てないほど、子どもの世話や対話や遊びなどが出来て
    なんて幸せなひとときなの〜。です。

ここは工夫が必要でしょうね。
    後者のように考えられる方は問題ないですね。
    前者なら、もう諦めて子どもの相手をしっかりやるか
    爆発するしかないように思う。

ある友人が子どもの消灯時間に切れてしまうと言っていました。
    夜10時からはお母さんの時間なの!
    いつまでも起きてないで寝なさい。
    10時までは頑張って優しいお母さんをしているの。
    それ以降は優しいお母さんではいられなくなるぞ〜。と
    お子さまを脅してしまうのだとか。

私としては日中怒らないでいられるなんて素晴らしいと
    絶賛しましたよ。
    その友人曰く、「あと何時間で私の時間」とワクワク出来るのだそうです。
    こんな方法もありますよと言うことで。

スレ主様の爆発の原因が定かではありませんでしたので
    勝手な解釈があったことはお詫びしておきます。
    もう少し具体的に書いてくださるとアドバイスも違ってくると思いますので
    よければ書き込んでくださいね。

6. 【424758】 投稿者: 今は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:17

日常的に、幼い子供の虐待事件が報道されていますね。

何で?
    どうして?って可哀想に幼い子供が犠牲になる事件を見るたびに思います。
    大人になりきれない大人が、後先考えずに母親になってしまった成れの果て?

スレ主さんの、お子さんに手を上げてしまう、暴言を吐いてしまう原因がいまひとつ分かりかねますから、
    何も言えませんが、もう少し母親になった意味を振り返って考えてみてください。

それは子育てとは、忍耐が必要ですよ。
    これほど、自分を押し殺して子供優先に生活しなければならない・・こんなに大変な仕事は
    ないでしょう・・。
    望んで、産んだのではないのでしょうか?
    今、極普通になりつつある出来ちゃった結婚だったのでしょうか?

一つの生命を得る、この世に送り出す、母親になる・・と言うことをもっと厳粛に受けとめ
    子供は決して自分の思い通りにはならないこと、決してペットではないということを当たり
    前のことなのですが、もう一度考えて欲しいです。

お幾つのお母さんなのか分かりませんが、子供は母親を選べない・・是非、目を覚まして
    ください。
    あなたしかいないのです、お子さんにとってお母さんは。

7. 【424761】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:30

ホントに さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ここに来る親の低次元な悩みって本当なのかな?
    > どうして掲示板なの?
    > こんなこと聞いてるようじゃ親として情けなくない?

その言葉をそのままあなたにお返しします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す