最終更新:

41
Comment

【424720】どうしていますか?

投稿者: しのぶ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:54

子供に手をあげたくなる時、
子供に向かって暴言を吐きそうになる時、
ありませんか?

この、今にも爆発しそうなやり場のない怒りを
みなさんはどうやり過ごしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【425465】 投稿者: 全くそのとおりですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 08:35

昔はおじいちゃんやおばあちゃん、そして近所の人みんなが
    子育てに参加してくれていました。
    でも現在では核家族化・近所づきあい希薄化が進み、
    子育ては母親だけの手に・・・
    それから、母親自身も近所にお友達ができずに孤独な人が増えた。
    虐待が増えたのも、「相談相手がいない、愚痴を聞いてくれる人がいない」環境が
    理由の一つだとも言われていますよね。
    皆さんがおっしゃるように、一時保育に預けるなりなんなり、
    子供たちから離れる時間をほんの少しでも作ると随分違うかもしれません。
    「わかるよ、その気持ち」という同情が欲しいだけかも、と、
    −きれいごと−さんはおっしゃっていましたが、
    同情されてうれしいのは一瞬だけですよね・・
    現実は後から後から押し寄せ、また落ち込み、イライラしてきますよね。
    現状打破のためには頭を撫でてもらうよりも打開策を講じましょうよ!!

2. 【425764】 投稿者: きれいごと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 21:23

横スレにもかかわらず沢山のレスありがとうございました。
    読んで頂いてレスを頂いた事がとても嬉しくて、書き込みしてよかった!と
    心より感謝しております。
    どちらかと言うと下の子(3歳女児)の方に手を焼いており、
    下を叱ると上の子までびくびくして怖がる事も・・・
    とばっちりを受けている上の子が損しているような・・何とも言えない気分です。
    元・教員だったこともあり「先生だったから子育て楽でしょ?」とよく言われます。
    出産〜現在までうんざりするくらい言われてきました。
    「楽じゃないよ〜子育てはと教育は違うよ〜」と返すけれど、
    かなり人の目を気にしてきたことは事実です。

今日はいつもだったら半分しか入れないビニールプールの水を
    溢れんばかりに入れてみました。
    やっぱり子どもの笑顔を見るとホッとします。
    たっぷりプールで私も子どもも笑顔になれるなら
    水道代も今月は見なかったことにしておこう・・・と思えるほどになり、
    明日は区民プールに行ってみよう!と計画してとにかく外へ!と決めました。

スレ主さま横レス大変失礼しました。
    この場を借りてお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す