最終更新:

54
Comment

【424877】よんでないのに泊まりにくる親戚

投稿者: 助けて〜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:31

小5母です。困ってます。

件名の通りで、よんでもいないのに当日「今日、今からいい?」と小1の子供を泊まりにこさせる親戚がいて本当に困ってます。むこうにはさらに赤ちゃんがいて手がかかるらしく、こっちがすごーく楽に見えるらしいのです。

ようやく夏季講習や丸一日の子供に野球の試合の当番から開放され、さあ親子で朝のうちはのんびりして午後からおでかけよ〜と思っているところに電話。

「夏季講習終わったんですって?”今”からいっていい?うちの○○がお姉ちゃんに会いたがってもう大変なの」

「え・・・」と思いつつ、

「じゃあ午後ちょっと遊びにくる?」と誘ったところ
「実は遊びじゃなくて泊まりに行きたいんだっていうのよ」

さすがに断ろうと思って、

「うちは昨日まで講習やら下の子の野球の試合で一日でてたりして、家もぐちゃぐちゃだし、何も買い置きがないから大しておかまいもできないの。来週ならどうかな?」

「来週はうちは夏休みの宿題の仕上げがあったりおばあちゃんがでてくるから、
できれば今日がいいな。お買い物これからだったら、夕方まで待ってからいくから
大丈夫よ」

(こっちは絶句)

「でも明日は下の子の音楽教室もあるし、悪いけどやっぱり無理かな」
「あ、それならその教室、うちの子も無料体験とかできない?
 終わったら向かえにいくから」

(さらに絶句)

で、ここまで言ってもわからないからあきらめてとめたところ、その小1の子は機嫌は
悪いわ、好き嫌いは多いわでもうヘトヘト。おまけに夜中に何回も目をさます。
ようやく音楽教室に連れていってお迎えを心待ちにしていたら、

「お天気が悪くなりそうだから、下の子を連れてでるのが不安で・・・。本当に悪いんだけど、こっちまで連れてきてもらえる?(注:親戚の家までは片道1時間40分)夕食こっちで用意するから」

(抵抗する気力もなくなり送る)

途中でメールあり「大変〜。お盆でお店がしまっちゃって夕食の用意ができないの。本当に悪いんだけどお弁当を人数分買ってきてくれる?」

「久しぶりにゆっくり話をしたいわあ」などと言ってたのに、話題は下の子を有名小学校にに入れたいとか、○○小学校に入ってるお友達がいたら紹介してほしいとか、いいお教室を教えてとかむこうの関心事ばかり。

もうヘトヘトです。私としてはすごくはっきりノーと言ってるのに、無理やり通じないフリをして押してくるのです。この「鈍」な親戚、どうすればわかってくれると思いますか?
もうさ来年受験なのに、これ以上なれなれしくされたら、本当切れそうです!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【424887】 投稿者: ははあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:46

義姉の次はこれですか。

2. 【424891】 投稿者: はっきり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:53

大変ですね〜。
    でも

>「え・・・」と思いつつ、
    >「じゃあ午後ちょっと遊びにくる?」と誘ったところ
    そこで即座に断らないと! 
    スレ主さん、全然はっきりノーになってませんよ。

もっとはっきり言ったらいいんではないでしょうか?
    もちろん、それまでの親戚さんとの経緯が不明なので(子どもが小さいときからとっても仲が
    良かったとかお世話になったとか)わからない部分もありますが、
    「普通に穏便に」断っていては、埒があかない感じですね。

片道1時間40分は、子連れならお泊まりコースですね、普通。
    それも前もって予定たてて、という感じでしょうか、私なら。

いっそのこと、ナンバーディスプレイで居留守使うとか?

3. 【424899】 投稿者: いい人をやめよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:08

いい人をやめる。これ以外にありません。
    「ごめん、今日は無理。」で押し通す。
    詳しく説明すると隙をつかれるので説明はなし、で。
    「どうして?」
    とつっこまれたら、
    「ごめん、話したくないの。とにかく無理だから」で押し通す。

「他に予定があるから無理」
    「時間がないから無理」
    「体調が悪いから無理」
    「疲れていて無理」
    とにかく無理の一点張り。
    無理という言葉は便利です。

実際会う機会があって聞かれたら、子供の受験のことで疲れていて余裕がなかったとでも言っておけばいいと思います。(それも必要ないかと思いますが)

4. 【424930】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 00:05

スレ主さんも根性ワルいな〜って思います。
    いい人ぶってはっきりしないから
    厚かましい人に付け込まれるんですよ。
    こんな所で愚痴ってないで
    はっきり断って、必要以上の付き合いはやめることです。
    それしかないのはもうわかってるのでは?

5. 【424953】 投稿者: ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 01:14

ナンバーディスプレイにして電話に出ないに賛成!
    これならもう答えに悩む必要がないでしょ。
    それと(もし電話がつながってしまったとして)次回からは「キッパリ」断りましょう。

6. 【424964】 投稿者: タレ流し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 01:57

「夏季講習終わったんですって?」って情報タレ流すからだよ。
    親戚が小姑なら、情報源は姑でしょ。
    親戚が従姉妹なら、情報源は実母。
    それとも自分で曝しているの?

アポなしで、音楽教室を体験させるあなたもあなた。
    絶対生徒にならない子を連れてきて、音楽教室の先生の迷惑は考えませんでした?

出口を閉めよう。

来年は夏休み全部、朝から晩まで夏期講習あるだろうし、大丈夫、子供は遊べない。
    「子供が夏期講習だからあなた空いているでしょ」って下の子守を頼まれるナ。

7. 【425039】 投稿者: 電話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 10:20

ナンバーディスプレイ、便利です。
    我が家は、夫の親戚関係からかかってくる電話は、
    呼び出し音楽も設定してありますが、
    さらに、親機だけ呼び出し音がなり、
    リビングにある子機には呼び出し音がならないよう
    設定をしてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す