最終更新:

54
Comment

【424877】よんでないのに泊まりにくる親戚

投稿者: 助けて〜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:31

小5母です。困ってます。

件名の通りで、よんでもいないのに当日「今日、今からいい?」と小1の子供を泊まりにこさせる親戚がいて本当に困ってます。むこうにはさらに赤ちゃんがいて手がかかるらしく、こっちがすごーく楽に見えるらしいのです。

ようやく夏季講習や丸一日の子供に野球の試合の当番から開放され、さあ親子で朝のうちはのんびりして午後からおでかけよ〜と思っているところに電話。

「夏季講習終わったんですって?”今”からいっていい?うちの○○がお姉ちゃんに会いたがってもう大変なの」

「え・・・」と思いつつ、

「じゃあ午後ちょっと遊びにくる?」と誘ったところ
「実は遊びじゃなくて泊まりに行きたいんだっていうのよ」

さすがに断ろうと思って、

「うちは昨日まで講習やら下の子の野球の試合で一日でてたりして、家もぐちゃぐちゃだし、何も買い置きがないから大しておかまいもできないの。来週ならどうかな?」

「来週はうちは夏休みの宿題の仕上げがあったりおばあちゃんがでてくるから、
できれば今日がいいな。お買い物これからだったら、夕方まで待ってからいくから
大丈夫よ」

(こっちは絶句)

「でも明日は下の子の音楽教室もあるし、悪いけどやっぱり無理かな」
「あ、それならその教室、うちの子も無料体験とかできない?
 終わったら向かえにいくから」

(さらに絶句)

で、ここまで言ってもわからないからあきらめてとめたところ、その小1の子は機嫌は
悪いわ、好き嫌いは多いわでもうヘトヘト。おまけに夜中に何回も目をさます。
ようやく音楽教室に連れていってお迎えを心待ちにしていたら、

「お天気が悪くなりそうだから、下の子を連れてでるのが不安で・・・。本当に悪いんだけど、こっちまで連れてきてもらえる?(注:親戚の家までは片道1時間40分)夕食こっちで用意するから」

(抵抗する気力もなくなり送る)

途中でメールあり「大変〜。お盆でお店がしまっちゃって夕食の用意ができないの。本当に悪いんだけどお弁当を人数分買ってきてくれる?」

「久しぶりにゆっくり話をしたいわあ」などと言ってたのに、話題は下の子を有名小学校にに入れたいとか、○○小学校に入ってるお友達がいたら紹介してほしいとか、いいお教室を教えてとかむこうの関心事ばかり。

もうヘトヘトです。私としてはすごくはっきりノーと言ってるのに、無理やり通じないフリをして押してくるのです。この「鈍」な親戚、どうすればわかってくれると思いますか?
もうさ来年受験なのに、これ以上なれなれしくされたら、本当切れそうです!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【427029】 投稿者: 身内なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:31

私の姉は、自分が私の家に遊びにくるのに、遠いのでたまですが、
    私が行くと言うと、
    「ずーと留守」とか、「用事がある。」
    とあからさまに、断ります。
    「うそばっか。この間うちに来たのに。」と私。

姉妹だから、ずけずけ言えますが、そうでないと、一様気を使いますもんね。
    親戚ってずーーと縁を切れないし、冠婚葬祭で会うし。

うそも方便。
    相手がくると困るようなうそは、いかがでしょう?

「下痢嘔吐症なんだ。ごめん。トイレ行くから、電話切るね。」

ピンポーンって自分の家の玄関のインターホンをならし、
    「来客みたいだわ。じゃ、またね。」
    とすぐに切る。

なんてのは、いかがでしょう?

2. 【427042】 投稿者: 思いきって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:57

私は実の妹に「絶交する!」って言われてから、年賀状も出すのをやめました。
    もう3年くらいは会ってないかな。
    親は悲しいだろうけど
    ずっと迷惑を我慢していた私の何気ない一言に妹がキレたのですから
    私は悪くないと思っています。
    迷惑をかける人は、自分がどれだけ身勝手かなんて考えられないようです。
    そういう人には、言ってもわからないかもしれませんが
    腹の立つ気持ちを抑えて付き合う必要がなくなって
    今は本当にホッとしています。
    親戚どころか実の兄弟だって結婚すれば別の家庭の人です。
    はっきり正直に言ってもいいと思います。

3. 【427046】 投稿者: 恐るべく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:02

コミュニケーション能力の不足ですね。

4. 【427061】 投稿者: 相手次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:18

コミュニケーション能力って?
    相手がとんでもなくば・かな場合
    コミュニケーションの努力でどうにかなるとは思えないけど。
    コミュニケーションは、
    双方の頭の中が同程度の場合のみ成り立つのでしょ。

5. 【427109】 投稿者: 忙しさを装う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 22:41

遠まわしに言っても、分かっててとぼけてるのか そういう人っていますよね。
    こういう人に、一般的なものの道理なんて通らない・・
    本当に困ったものですね。

もし、どうしても言いにくければ、ご自宅の電話にナンバーデイスプレイつけてみてはいかがでしょうか?
    来る前に一応電話はくれるみたいだから、その方からの電話は出ないようにするか、留守電に切り替えるか・・

もし、後で聞かれたら
    「ごめんなさいね〜。最近○○で(理由は適当に)忙しくて・・あんまり家に居ないのよ」
    と、忙しさを装う。
    スレ主さんが アテにならないのが分かれば諦めるかもしれないですよ。

実は、私も過去に親戚ではないのですが、似たようなことがありまして。
    近所の人だけあって、角を立てたくなかったので、、上記のような作戦?で
    何とか乗り切りました(^^;)

6. 【427244】 投稿者: ターゲット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:12

こういう輩って、いかにも暇でやることもなさそうな人の所に
    やってくるんじゃないかな。
    社会的に有意義な活動をしている人や、自分をしっかり持って流されない人が
    こんなくだらないことで悩んでいるとは聞いたこと無い。

常識が無いとはいっても、実は相手はしっかり人を選んでいて、
    「この人は忙しそうだし、立派な人だから私なんか行っちゃだめよね。
    あの人なら暇そうだし、私のわがまま聞きそう。
    気が弱そうだから文句も言わないでしょ。何か言っても無視すればいいわ。」
    としっかりターゲットを定めているわけ。

こういう事で悩んでいる人は、他人に「あの人暇そう」と思われてると
    思って気をつけた方が良いかも。

7. 【427269】 投稿者: だ〜か〜ら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:01

「暇そう」とか「ターゲット」とかそういう問題じゃなくって、
    「お嫁さん」なんでしょう?スレ主さんは。

だから、「小姑」はやりたい放題なんですね。
    バックにこわ〜いお姑がついているんでしょう。

どなたかが仰っていた様に、「いい嫁」をやめれば簡単だよね。
    私も悪嫁でとおすことにしてから、ストレスがなくなり、
    家庭も子育ても円満に言ってますよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す