最終更新:

61
Comment

【424898】学歴

投稿者: わかっていたけれど   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:05

私は学歴がないから今のような人生しか歩めなかったと思う人間です。
今のような人生とは、流行らない店を細々としているような人生です。つまらない男と結婚した人生です。
だから、無理をして私立のお嬢様中学校を受験させて少しでも上の人生をつかませようと思いました。
 しかし、このような学校は親の経歴もキラキラしたもので何一つ娘が自慢できることがありませんでした。
 何時か自分達の社会的地位の低さが娘にわかるであろうと思っていました。そして今日、とうとう娘の口から「私はどうせ〜の家の娘だから、いい結婚は出来ないでしょ」といわれました。
 「だから、少しでも良い学校に行かせたんでしょ」と私。子供は「この話は暗くなるからやめましょう」といいました。  親がわかっていて薦めた道だけど涙があふれて止まりませんでした。
 多分、子供に「お母さん、生活が苦しいのに良い学校に入れてくれてありがとうね」なんて言葉を期待していたのでしよう。  つらいから、レスはしません。グチをかいてもうしわけございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【424910】 投稿者: そうかなぁ〜?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:28

     わたしの結婚する頃は、田舎だったせいかお見合いの場合は家柄が釣り合うだのと言いましたが、恋愛ならあまり関係ないのではないでしょうか。


     いいところ・・・って、何とかヒルズみたいなところに住んで数千万もの年収のある人との結婚をおっしゃっているのかしら・・・?



     ふつうの暮らしができて 誠実でまじめに働いてくれる夫なら 十分ではないですか?

  2. 【424916】 投稿者: 大間違いよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:40


     スレ主さんと娘さんの大きな間違いは、「幸せを盆にもって
     絵にかいたようないい男が向かえにくる」のがいい結婚だと
     信じているところです。

     つまらない男と結婚したなら、どうしてスレ主さんがいっちょう
     ビジネスを立ち上げたり外で働いて出世してバンバンお金をかせごうと
     しないのでしょうか?


     いい男と結婚すればよかった?いい男はもちろん競争がはげしいです。
     女性に対して傲慢な人も少なくありません。
     お金まわりのいい男性にはホイホイ若い女の子がついてきます。

     お嬢さんもせっかくいい学校に入ったらどうして自分を磨こうとしないので
     しょう。誰かが幸せにしてくれるのを待ってちゃだめです。

     家柄だけではいい結婚ができないから、勉強していい会社へ入る。
     勉強もダメならルックスを磨く。ルックスもダメなら家事の腕やら
     対人関係スキルを磨く。
     
     みんな自分の持ってるもんで勝負しているんですよ。借金かかえて
     火の車のダンナよりいいじゃないですか?ぐちばっかりいわずに
     パートでもでてみたら?


     

  3. 【424936】 投稿者: 。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 00:24

    これまで、できるだけのことをしたんですから
    娘さんのほっぺたでもなんでもはたいてやったら良かったのに。
    親としてはそう思います。

    でも、「お母さん、生活が苦しいのに良い学校に入れてくれてありがとうね」
    そもそもこういう貧乏くさい台詞って私立のお嬢様中学校とは
    対極のものですよね。
    そういうところが娘さんはイヤなんじゃないかなー?
    無理して上の人生をつかませようとする母親の浅ましさが。

    あ、辛いからレスはしないんでしたね。

  4. 【424963】 投稿者: ♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 01:43

    娘さんはまだ子供だから・・・
    もう少し大人になったら考えも変わるでしょう。
    私も娘さんと似たような立場だから気持ちはわかります。


    お母様は娘さんになぜ無理をして私立の学校に進学させたかお話なさったのでしょうか?
    お母様のお気持ちが娘さんには届いていないのかな?と思いました。


    それから両親の家柄や学歴が低いからといって、よい結婚ができないということは絶対にないですよ、と娘さんにお伝えください。
    たとえば家の例ですが、夫や夫の両親、親族はみんな学歴も高く、家柄も申し分なく職業もエリートぞろいですが、あまりに育ちがよいため、こだわりがないのです。
    育ちのよい人ほど、人をバカにするという考えはないようなのです。

  5. 【424987】 投稿者: 夢  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 07:09

    わかっていたけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は学歴がないから今のような人生しか歩めなかったと思う人間です。
    > 今のような人生とは、流行らない店を細々としているような人生です。つまらない男と結婚した人生です。
    > だから、無理をして私立のお嬢様中学校を受験させて少しでも上の人生をつかませようと思いました。
    >  しかし、このような学校は親の経歴もキラキラしたもので何一つ娘が自慢できることがありませんでした。

     本音なのかもしれませんが、人生ネガティブにとらえていれば
    こうなってしまいますね。
    どうせ 私は
    どうせ学校は
    どうせ家族は
    どうせ職業は
    すべてポジティブにとらえて前向きに向上心持った生き方、考え方を
    おすすめします。
     
    私は学歴が低いにもかかわらず、ここまで努力してがんばってこれた。
    家族にも周囲の人たちにも恵まれ、助けられ自分としても出来る限りの
    ことをしてこれた。
    娘も希望の学校に入ったし、家族それぞれ夢を持とう。夢を共有しよう。
    これからの人生、輝いて見える。
    お金ではない。ブランドではない。家柄ではない。学歴ではない。
    それより大事なものはいっぱいある。と考えましょう。

  6. 【424990】 投稿者: なんだか、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 07:12

    子供が親に”私なんてどうせ〜でしょ!”っていうときって、それを否定してほしいときのような気がします。たとえば(一例としてですよ)即座に”あっはは!なにいってるの〜。あんたは器量がいいから大丈夫!!!!!!(^^♪)”って感じで明るく全面否定していたらだいぶ違っていたかと。(すべての人生もそういう感じじゃないと難しいかも)

    それにしても、いい学校でたら結婚に困らない、というのは違うと思いますよ。私のまわりの人をみていても・・^^;



  7. 【424997】 投稿者: 言い訳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 08:19

    >私は学歴がないから今のような人生しか歩めなかったと思う人間です。


    自分は努力しない人生を歩んできて、その原因をはるか昔の学歴のせいにして、
    努力しない親の背中を毎日のように子供に見せていることの方が問題じゃないかな。


    学歴を理由にあきらめなければならないのはほんの一部の職業だけ。
    あとは世の中に出てからの努力と才覚でどうにでもなるのが人生なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す