最終更新:

5
Comment

【425310】うつ病の磁気治療

投稿者: hikaru   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 21:19

薬の治療に加え、磁気療法を受けかなり良くなりましたが、維持するために磁気療法の反復が必要か、また、磁気療法後の再発の可能性など御存じの方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【425621】 投稿者: るる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 14:50

      
    うつ病は薬だけでなく、色々な治療があるのですね。
    私の場合は、薬をやめ、ハーブや玄米黒酢、オメガ3、オメガ6の油の割合を
    変える等でも、症状の軽減がありました。
    食事の面でも色々勉強されると良いかと思います。

  2. 【426022】 投稿者: ちょうちょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 20日 15:44

    るる様 わたしは黒酢よかったです。今くすりにたよってますがまた、やってみようかな。

  3. 【426385】 投稿者: 卵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 13:46

    ごめんなさい、話が逸れますが

    うつは薬や食事を変えただけで治るのでしょうか?
    根本的に環境を変えないと無理ではないかと・・・

  4. 【426400】 投稿者: 病理  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 14:23

    環境を変えることも、時には必要でしょうけれども
    本人が変わらなければ同じことの繰り返しになります。


    薬で脳の機能を調節しても、
    価値観から来るストレス耐性のなさを克服しないと
    似たような状況になったとき再発するからです。
    職場を変えたり離婚したり別居したり、環境を変えることで劇的に良くなることはあります。
    でも、欝になりやすい性質は改善されたわけではありません。
    別の形でストレスが来たとき、逃げ場がない原因の場合(経済的理由、家族の死など)回復が難しくなります。


    食事はどう関係するかわかりません。
    民間療法の類かと思います。

  5. 【426443】 投稿者: るる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 16:24

    うつの症状軽減は100人100通りの経過があると思います。
    魚を良く食べる国の人ほどうつ病発症率は低いとの統計がありますが、
    精神科ではそういった食事指導はほとんどされていません。
    もちろん根本原因の除去と薬物治療は不可欠ですが
    軽快したときの全快への道筋をつけるために食事内容も考えてみるのは
    決して民間療法の怪しいものではなく、体全体のためも考えて
    必ずプラスになるはずです。

    ここの板では内容がちょっと不適切かと思われますので
    私はここで退散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す