最終更新:

38
Comment

【425349】仕事をしばらく休むべきか?(小1)

投稿者: タリーズ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 22:46

夏休みもあと2週間ですね。


今、仕事をしばらく休む(やめる)かどうか、
迷っています。

こどもの心がすさんでいるようで
あいさつをしない。
ありがとうを言わない。
口を開けば、人の気にさわることばかり・・・

もしかして、家にいない所為?と
つい考えてしまいます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【427718】 投稿者: 学童って?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 01:13

    スレ主さんのお子さんは、学童なのでしょうか?


    私はまだ子供が就学前なので、学童のことはよくわからないのですが、
    東京にいる甥っ子(5年生)姪っ子(1年生)が夏休み、冬休み、春休みと
    おばあちゃんのところに泊まりに来ています。
    就学前は保育園なので、親とともに来ていましたが、学校にあがると一人で
    2週間もお泊りしていました。毎年、それぞれの休みごとに、です。
    今年1年生になった妹は、お兄ちゃんと二人で来るのかと思っていたら、
    お兄ちゃんは塾があるため、先に一人で来ていました。
    後から(1週間後)お兄ちゃんが来ましたが。


    その時、おばあちゃんと言ってたんですが、
    こうやって何にもない田舎に一人で来たってツマラナイだろうと思うけど、
    それでもまだ1年生なのに一人でお泊りに来るんだからねー・・・と。


    一人でお泊りに来るから小さいのにエライネ、と同時に
    お母さんが働いているからしょうがないね、また
    学校が休みでも学童に行くんだから大変だよね・・・と色々感じました。


    大人だって、毎日働いてて大変ですよね。他人との集団生活ってストレスになりませんか?
    まして、まだ親が大好きな年頃ですから。


    世の中共働きが主流になってきているようですが、
    (保育園の拡充 とか 学童の待機児童なし! とか)
    やっぱり子供にとって親の存在って大きいと思います。
    小さいうちは・・・ですけどね。
    でも、その小さい時にある程度その子の性格とか人間性みたいなのって決まるのかなーっと。
    結構大事な時期だと思います。


    お仕事を辞めた方がいいとは決して言っているわけではないですよ。
    もちろんスレ主さまだけでなく、働くお母さま方に対してもです。
    ただ、お子様の性格上、集団生活が苦痛に感じるお子様でしたら、休みなのに学童に行くって
    いうのは、かなりキツイことだと思います。


    私の子供時代には、学童なんてものはありませんでした。母が働いていましたから、
    祖母と同居でした。確かに母がいなくて寂しかったですね。
    でも普通の夏休みで、母がいる・いないは現在の自分にどれだけの影響があったかは
    わかりません。ただ、もし学童に行ってたら、私の性格ではとても辛いと感じたなー
    と思います。

  2. 【427750】 投稿者: うちは逆です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 06:27

    私はこの夏長年働いていた会社を退職しました。
    子供3人はもちろん保育園、学童育ちです。
    残業の量が多くなり(任されているのはうれしいのですが・・)家庭と仕事にバランスが悪くなり、思い切って辞めました。
    べったり子供といる夏休み・・・どうな感じかな?と不安と期待・・・
    上の子は部活(中高一貫校です)、下は塾・・・結局子供のほうが忙しそうです(笑)
    仕事と家庭のバランスしだいかな?
    後2人受験ですが、何とか頑張ります。
    私(母)の精神状態は、働いているときより、安定し穏やかです。
    私の場合ですので、仕事をバリバリが、精神的に安定する方もいるかもしれません。

  3. 【427844】 投稿者: 学童っ子2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 11:42

    うちは幸い学童大好きなこともあって、安心して働くことができています。
    早目に終わった保護者会などの帰りにお迎えに行くと「もっと遊びたいのに!」と
    よく怒られたりして、母の方が寂しさを感じたりしていますが、帰り道手を繋いで
    子どもの笑顔を見ながら帰るのが楽しみで毎回お迎えに行ったりしています。


    スレ主さんのお子さんが学童通いなのか、祖父母宅なのか、お留守番なのかは
    わかりませんが、お子さん自身が頑張っていることを認めてあげて、たくさんの
    愛情を注いであげてください。お母さんの愛情をたっぷり感じることができれば
    子どもは満足(安心)して自分の居場所を見つけることができるはずです。


    そういう我が家も1年生の頃は何度も仕事を辞めたほうがいいのか?と自問自答
    した時期がありました。仕事をしているからといっても、子どもに対する愛情は家に
    いるお母さんと変わりないですよね?
    子どもと一緒にいる時間が短い分、自分なりに密に過ごしたきたつもりです。


    今は2年生。学童は3年生まで通えるからとこの先も楽しみにしているようです。
    問題は学童が通えなくなる4年生からではないでしょうか?
    誰もいない自宅に一人帰ることを考えると・・・その時が我が家の仕事に対する本当の
    考え時かな?と思っています。

  4. 【427847】 投稿者: やだやだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 11:39

    >仕事をしているからといっても、子どもに対する愛情は家に
    いるお母さんと変わりないですよね?


    嘘ばっかり。
    仕事>>>>子どもなんでしょ。

  5. 【427887】 投稿者: だからさ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:07

    専業主婦VSワーキングマザー的な考え方はやめません?

  6. 【427908】 投稿者: 宿題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:32

    やだやだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この方、働く母に対して何か恨みや嫉みでもあるのかしら?


    それにしても、スレ主さんは出てきませんね。
    夏休みもあと僅か。
    お子さんとの関係、良い方向に行っているといいのですが・・・

  7. 【428911】 投稿者: タリーズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 07:27

    たくさん、ご意見をありがとうございます。

    説明が足らなかったのですが、
    学童には登録しています。
    夏休みは、学童と祖母宅と3:2で過ごしています。


    学童は、通っている学校に学童がないため、
    べつの近所の学校の学童にいっており、
    いまひとつなじめていないようです。。
    いけばそれなりにたのしいようです。


    まずは、公文をやめたので、残りたのしい夏休みにしようと思っているところです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す