最終更新:

15
Comment

【426282】どうして皇室の話題は書き込み不可になるのか

投稿者: どうして?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 10:19

いつも不思議なのですが、皇室に関する話題は全て書き込み不可になります。
私自身は右翼、左翼、どちらでもない方、いろいろいらっしゃって結構だと思うのですが、
なぜなのでしょうか?
皇室や宮内庁からのお達しなのか?それとも学習院からのお達しなのかわかりませんが、
どういった話題が提供されようと、言論の自由を束縛するやり方はおかしいと思うのですが、
いかがなものでしょうか?

非常に不思議で、皇室が私的なものであれば実名報道となり、プライバシーの侵害に当たるのかもしれませんが、
皇室自体は公的な機関だと認識しているのですが、間違いなのでしょうか?
もし、公的な機関でないのなら、年間100億円近い予算は異常ですし、公務と称される仕事に対する
対価がそれだけ支払われているのなら、人事院はなんらかの勧告をするべきです。

もし、排除される理由が、「教育に関する話題ではないから」ということであれば、その他のスレも
同等にチェックされるべきであって、もしそうでないなら非常に不道理ですし、公平では無いように思われます。

親子問題にはあまり関係ないスレで申し訳ありませんが、皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【426317】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:02

管理側の方針には皇室問題が含まれているのですか?
    それが利用規約に明確になっていない以上、不思議に思うことは自由だと思いますし、
    「EDUの方針がそうである」というのならばもちろん納得しますが、明記されていない以上、
    それが方針だという意見には同意致しかねます。

こういった風潮(EDUの管理能力不足)が、今のEDUの低レベルかを招いているのではないでしょうか?
    受験生や教育に携わる方々が有益な情報を得られる掲示板であって欲しいと思ます。
    ですが、最近のEDUはお子さんも投稿されますし、教育機関の方であろう投稿も見られます。
    これは悪いことでは決してないと思うのですが、悪意に満ちた投稿も数々見受けられます。
    その規制方法があまりにも明確になっていないような気がしております。
    掲示板は巨大になると、こういった管理問題も生じるのは仕方のないことです。
    ですが、某巨大掲示板のようなスタイル(ほぼ垂れ流しに近い形式)をとるのか、
    きちっと管理されて、「このスレはこういった理由によりスレストにしました」などといった
    告知が明示されるのかはこの掲示板の明暗を分けるような気がしております。

2. 【426324】 投稿者: 削除申請  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:08

利用規約だけでなく削除申請のほうも見ればわかりますよ。

受験、教育とは無関係な政治、思想、宗教などに関係する記載は削除する場合がある、とされています。
    皇室典範改正など、皇室関連の話題は政治思想に関係するからだと思います。

3. 【426325】 投稿者: ふ〜ッ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:15

こう言うスレ主ばかりだから、エデュの質も落ちたと言われるのではないでしょうか?

今回度々、レスの内容がよからぬ方向に行きました。
    いわゆる「荒れる」と言う方向にです。
    それは、多くの方が感じたはず。
    何度も止めに入っている方もいましたよね。
    非常識と、、。
    また、何人かの人はそのレスによって、不快感も感じたはずです。
    お分かりですか?
    大概は、それに懲りてこの手の話題は避けるようになります。
    ”学習能力”と言うものです。

あなたは、理屈をこねているだけ。
    何ゆえ、この皇○の話題に誇示するのですか?
    ならば、もっと激しい討論も辞さない板にどうぞ、、と言う意見もありましたが。

4. 【426326】 投稿者: 興味なし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:24

>公平では無いように思われます。
    >それが方針だという意見には同意致しかねます。

別にあなたを納得させる為にココのサイトが運営されているわけではないでしょう?
    嫌な人は来ないで、他のサイトを利用すれば良いのです。
    誰も来なくなればサイト側も運営を考えるでしょうし、別にPVが変わらなければ
    運営も変わらないと思いますよ。

公平に扱う必要も、全員に同意してもらう必要もないでしょう?
    (逆にサイト運営に同意する方は使って下さい。的だと思います)

使いづらければ使わない。それしかないですよ。
    もしくは、ご自分で皇室用のサイトを立ち上げればどうですか?
    興味ある人は見に行くのでは?
    興味ない人はいかないでしょうね。

そんな感じですよ。

5. 【426327】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:18

削除申請様、ご投稿ありがとうございました。
    削除申請につきましては、未確認でした。確かに第4項や9項の規約に触れてしまうからなのでしょうね。
    ご指摘ありがとうございました。

このままだと荒れてしまう恐れもありますので、これで〆させて頂きたいと思います。
    ご投稿頂きました方々にはお礼を申し上げます。また、私の認識不足でご迷惑をお掛けいたしました事を
    あわせてお詫び申し上げます。

6. 【426350】 投稿者: そうして下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 12:11

皇族に入られた方々に対する、低俗はうわさ話には悪寒を覚えました。

ご両親に育まれ、嫁ぎ、母となり、己に課せられた責務をこなす。

そんな方々をよくぞここまで、非難できるものだと思います。

女性の敵は女性。

根も葉もない事を書き連ねて喜ぶ人はさぞや、実生活でおつらい目にあっているのでしょうね。

でも、たぶんに原因はご自身にあると思います。

7. 【426355】 投稿者: 00  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 12:17

そうして下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 根も葉もない事を書き連ねて喜ぶ人はさぞや、実生活でおつらい目にあっているのでしょうね。
    >
    > でも、たぶんに原因はご自身にあると思います。
    >
    >

そのような言い方もやめて下さい。
    他人を誹謗することには変わりありません。

8. 【426366】 投稿者: おかしいでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 12:33

M子の「国内公務・祭祀を蔑ろにして、1億円使ってオランダでガハハ笑い」、
    に対して、何も思わないここの読者って、おかしいですよ。
    皇室、特に、次期天皇皇后となる人たちの、国民を蔑ろにしている態度に、
    いち国民として批判をして、何が悪いのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す