最終更新:

25
Comment

【426469】友達のいない息子

投稿者: ああ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 21日 17:21

中学受験をめざす小5の息子の母です。

5年生になってから、仲良しの友達とけんかしてから、新しい友達がいません。
学校の休み時間は、本を読んでいるそうです。
新学期から、学校に行かないと言ってます。
まあ、母親への甘えで、父親に何言ってるんだ。と言われれば、一学期はしかたなく登校してました。
友達ができにくいとの本人の性格もあるかもしれません。

ちなみに、我が家には、ゲームがありません。
話が合わないと言います。
ゲームがない家は、元仲良しの友達のみでした。

大人が野球のイロハを知らずに、会話がしらけてしまうように、
ゲームを全く知らないのも問題でしょうか?

しかし、息子は本好きです。
ゲーム解禁にしても、本を読んでいるような気がします。

塾で知り合った女の子のお母さん(お医者さんの家)は、
勉強ができるので、ねたまれていじめにあっていると言われてました。
そして、引越しされて転校されました。
小学校の勉強ができすぎるのも、出る杭は打たれるにつながるのでしょうか?

他に原因を考えると、受験勉強のせいで、部活をしていない。家に帰ってから、友達と遊んでない。などで、付き合いの悪さもあるかもしれません。

といろいろ心配してしまう私です。アドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【426765】 投稿者: 友達のいない子の母 ああ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 10:42

今、掲示板を見ましたら、同じ名前の「ああ」さんが、いらっしゃいました。
    友達のいない息子のああです。 きちんと出来ない子の ああさん、すみません。
    私の方が後からでしたが、ああと思っていたので、偶然同じ「ああ」になってしまいました。

2. 【426768】 投稿者: 友達のいない子の母 ああ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 10:47

ちなみに、私が、きちんとできない母(部屋の片づけが…)です。
    息子は、たまに机など整理整頓するきちんできる息子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す