最終更新:

22
Comment

【426860】見守れない私

投稿者: 過保護な母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:04

子供の自主性をと考えますが、ついつい手を出してしまう母親です。
愚息は中学受験を目指しています。


愚息は、勉強の根気が全くありません。
計算ドリルをやって、すぐ休憩したいと言います。



いつもは、勉強机の横に私のいすがあり、洗濯物をたたんで、逃げないように監視?してます。母親の私はとても疲れます。



愚息は、合格したい気持ちはありますが、行動が伴いません。


「もう少しやったら、カルピスね。」とあめを与え、
「こんなんで、合格する訳ないから、もう塾やめたら?」とムチうってみたりの毎日です。


塾は、基本的に週一日で、親の勉強をみる負担は大きいです。
皆さんは、どうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【426870】 投稿者: おいくつ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:19

    ぼくはおいくつなんですか?

    もう塾やめたら〜?でムチですか?
    本気で辞めさせる気迫が全く感じられませんが・・・
    舐められちゃってる?


    まだ小1なら許せますが

  2. 【426884】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:39

    過保護さんとおなじです。6年生ですが、監視なしでは、すぐマンガ、ゲームです。おいくつ?さんのようなご家庭が標準ですか?まあ、中受して、合格されるかたは、そうなのかもしれませんが、決してそのような立派なお子様ばかりではないと思います。

  3. 【426889】 投稿者: 合格したい気持ち?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:54

    ドリル、わかりきっている子にはつまらないですから
    飽きない教材を工夫されたらどうでしょう。
    そればかりになってしまってドリルが疎かになってはいけないのですが
    もう少し解きごたえのある問題やパズル要素がある問題など工夫されると良いと思います。
    勉強がわからなくて投げ出しているのでなければ
    レベルにあっていないのです。


    ドリルは時間を設定しだらだらさせないようにしましょう。
    計算は速く正確にが求められます。
    簡単なドリルもお母様と競争するなど、ゲーム要素を取り入れると飽きずに早く終わりますよ。
    他の勉強もただ見ているのではなく、一部でいいので一緒にやるのをお勧めします。








  4. 【426891】 投稿者: もし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:56

    もう受験学年の6年でしたら、親御さんの方が一生懸命なのでは?


    高校受験って手もありますよ。
    無理知恵は、いいことありません。

  5. 【426905】 投稿者: 勉強は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:15

    本来、強いられるものです。
    ハッキリ言って「勉強が好きでたまらない」なんてお子さんはほとんどいないのではないでしょうか?


    親に期待されている、どうしても受験をしたい(合格したい)、勉強では絶対に人に負けたくない等
    子どもなりに何らかの理由があって頑張れる物だと思いますよ。
    それも、せいぜい高学年になってから気付くものだと思いますが。


    スレ主さまの文章から、お子さまは低学年と(勝手に)お見受けしましたが
    ドリルを無理強いされるのは少し可哀想な気もします。
    だって、面白くないですもん。
    それなら、算数のパズル系の本をさりげなく置いておくとか、ネットで日能研の「シカクイ頭をマルくする」タイプのものを
    やらせてあげる方が今後の伸びに繋がる気がします。


    現在、週1回の塾とのことですので、塾の宿題や復習だけを普通にこなしていれば十分なのではないでしょうか?


    6年生の終わりまで、まだ先は長いのですから今からあまり焦らずに要点を抑えつつ
    のんびりされても良いのではないかと思いますよ。

  6. 【426906】 投稿者: 学年が・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:18

    はっきりされていなので、なんともアドバイスのしようもありませんが。

  7. 【426934】 投稿者: 過保護な母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 16:11

    小学校5年生です。

    計算ドリルは、勉強の準備体操のようなもので、
    その後、漢字ドリル、長文読解、難解算数、よくつまる理科、覚えきれない社会と続きます。

    計算の競争いいですね。やってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す