最終更新:

57
Comment

【427133】同居を迫る義父

投稿者: 嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:20

義父74歳。車で1時間半のところに住んでいます。


義母は、5年前亡くなりました。


その後、義父は一人暮らしをしています。
2年前に胃がんで手術。
退院後も、世話や同居を息子(私の夫)に迫っています。


そのときは、退院が年末だったので、病院にいて、
自宅では、家政婦さんが、一日4時間くらい来ていました。(一年間)


胃がんだったので、食事にこだわりがあり、管理栄養士の家政婦さん泣かせでした。
(今は完治しています。)


管理栄養士さん曰く、
もう、普通のものを食べていいんですけど、本人の固定観念で、
ご飯は、おかゆ。味付けも甘いと食べれないとか。注文多く。辛らつ。
だそうです。


主人が、家政婦さんに電話をしているのを聞いたのですが、
「何かすると、それが当たり前で、もっとやれと要求が高くなる。
感謝の気持ちもなく、息子にこれまで、してやったので、自分の面倒を見るのは当然と思っている。だから、しばらく様子を見ている。」そうです。



そんな難しい人におつきあいするのは、未熟者の私にはとうてい無理です。


先日、おなかが痛くて、救急車で運ばれ、腸閉塞になりかけてたそうで、数日入院、退院後
、一人で住むのは不安と、ケアマネさんの勧めで、老人ホームに仮入所しています。


でも、家族で会いに行くと、
「もっと、いい解決方法はないかな?」
と、同居を迫ります。



私は、働いているので、お世話はできません。
それに、たまに会うならいいのですが、
話が暗いです。
「病気だもう年だ。昔は元気だったのにな。」と孫たち(私の子供)も、会うのを敬遠します。



老人ホームのスタッフに聞くと、
友達はいないそうです。昔から友達は、ほとんど、いませんでした。


「今日は、お昼に鰻を取られたのですが、ごはんが、硬くて御気に召さなかったようです。
ここのお食事(3食付)も、肉は食べないので、魚にしてますが、お好きでないようです。
煮豆や、ヨーグルト、チーズなどの買い置きでフォローされているようです。」


そして、朝5時に起きて近くのコンビニに買い物に出るそうで、とても、元気だそうです。


いつも、行くとたまたま調子が悪いのか、演技なのか、
もう、だめだ、しんどい、と暗い顔をして、ベットに横になっています。



どうしたら、いいのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【428197】 投稿者: 庶民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:37

    >中受を含め、子どもにきちんと教育をつけさせたくらいで
    >老後の蓄えができないような家は受験させない方がいいと思いますよ。
    ほんとうにそうなのでしょうね。
    我が家は二人の子を公立中学で塾に入れて高校、自宅通の私立大に
    いれるだけでも老後の蓄えを減らしてしまいそうです。
    笑い話ですね。

  2. 【428215】 投稿者: 残暑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:08

    嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さらに、愚痴らせてください。
    >
    >
    > 舅に、「女の子を産め!」と言われました。
    >
    >
    > 男の子二人(長男・次男)で、姑が女の子が欲しくて、3人目を産みたかったそうですが、
    > サラリーマン家庭でで教育投資するので、やめたそうです。
    >
    > で、嫁の私に、お母さんのために女の子を産めと!
    > まだ、若かったので、「次男さんのところもあるし。」と言うと
    > 「内孫でないといけない。」口答えしたからか「おまえとは、合わん!」と言われました。
    >
    >
    >
    >
    >
    スレ主さんですか?ただの愚痴のためのスレ?
    なんか興ざめしました。
    同居のことを悩んでスレ立てたのではないのですか?
    スレ主さんよりレス付けた方のほうがよっぽど親との同居に関して真剣に考えてらっしゃいますよね。
    同居しようが別居だろうが難癖つけるつもりはありませんが…。
    奥様に先立たれ…ご自身がガンを患われ…もう少しやさしく思いやれませんか。
    残念です。
    退散いたします!!!





あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す