最終更新:

139
Comment

【427402】通塾・中受の親子関係

投稿者: もんちっち   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:20

エデュを見ているとだいたい4年から通塾して中学受験までの道のり
親子関係が酷く書かれている様に思えます。
親御さんはできないわが子をどうにかして上位に上げたいと思っての事なのでしょうが
怒鳴ったり付きっ切りで監視したり・・・
この様に異常な事態に至るのに何の抵抗も無かったとは思いませんが
客観的に見るとそこまで追い詰められて親子共々鬱々とした日々を過ごすのは
いかがなものなのだろうかと、疑問に感じてしまいます。
中受を諦めて高校受験もあるとは思えないのでしょうか。
どなたか、最後まで穏やかに過ごせた成功者の方がいらっしゃいましたら
レス下さい。上手くいった人の話はなかなかこちらでは見れませんでしたので
皆さんにも希望が持てると思います。
勝手ながら投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【427428】 投稿者: 余計なお世話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 15:20

    そう思うなら何もこちらに投稿せずに、ご自分の強い意志で高校受験させればいいのです。


    だいたい、こちらに「もう限界です・・怒鳴ったり、なだめたりしています」的なスレは
    殆ど釣りです。
    それも、この板を見本に中受をどうするかなんて、ナンセンスでは?
    随分浅はかな方ですね。



    皆さんこちらのスレを参考にされてどうするかなんて、考えている方なんているかしら。
    お子さんの将来のこと、経済的なことを含めてもっと違う視点からお考えですよきっと。
    そして、受験勉強にお子さんが向いているか。



    殆どの親御さんは、お子さんの気持ち優先に中受を勧めて合格されて晴れて私立中にお通い
    でしょう。
    参考になさりたいのなら、なぜ「中学受験」や「一貫校」の板ではなくて、ID表示のない
    こちらにスレ立てたのでしょう。
    あちらの方が、もっと有益な情報得られません?

  2. 【427430】 投稿者: 我が家の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 15:26

    5年生からの通塾で、学力別クラスで、ずっと上位クラスでした。
    っていうより、塾内順位で、10番以内から落ちたことは、ほとんどありません。
    当然ながら、不安要因は、何も無く、受験した中学もすべて全勝!!
    息子を叱ったことなど、一度もありません。
    正直いって、みなさんと話をあわせることぐらいしか、苦労したことなど、ありませんでした♪


  3. 【427436】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 15:37

    あら、同じです。
    叱ったり、怒鳴ったりなんて全く無縁。
     
    せいぜい、夜10時ごろになると「早く寝なさい」と言ったことくらいですかね。

  4. 【427441】 投稿者: ひぐらし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 15:47

    もんちっち さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > どなたか、最後まで穏やかに過ごせた成功者の方がいらっしゃいましたら
    > レス下さい。上手くいった人の話はなかなかこちらでは見れませんでしたので
    > 皆さんにも希望が持てると思います。


    「私の参考にさせていただきます」ではないんですね。
    当事者でないのなら、ひまつぶしのスレ立てはおやめください。
    最近のエデュの使い方が間違ってる!

  5. 【427456】 投稿者: まぁまぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 16:28

    みんな暇だからこんな掲示板読んでいるんだし、誰かを誹謗中傷するわけでなし、世間でいう井戸端会議なのですから、それでよいのでは?
    読んでいて、面白ければ、それでよし。
    読みたくなければ、スルーで。


    ひぐらし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もんちっち さんへ:
    > ------------------------------------------------------
    > >
    > どなたか、最後まで穏やかに過ごせた成功者の方がいらっしゃいましたら
    > >
    > レス下さい。上手くいった人の話はなかなかこちらでは見れませんでしたので
    > > 皆さんにも希望が持てると思います。
    >
    >
    > 「私の参考にさせていただきます」ではないんですね。
    > 当事者でないのなら、ひまつぶしのスレ立てはおやめください。
    > 最近のエデュの使い方が間違ってる!
    >


  6. 【427503】 投稿者: 今年終了  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:07

    うちは最後まで穏やかでしたよ。
    4年生から通塾。
    中高一貫校受験は本人の意思。
    受験勉強はプロの塾にお任せして、親は口出し手出しほとんどせず。
    但し、身の丈にあった学校のみを受験し決して背伸びはさせませんでした。
    所謂チャレンジ受験だとか記念受験だとかは一切なし。(そういう欲深いことをして「まさかの合格」をしても入学後ついて行けず辛いのは本人なので)
    滑り止め受験も、塾には勧められましたが、なし。(これも「まさかの不合格」の時に「滑り止め校」に通う羽目になる本人が辛いだけなので)
    つまり本当に気に入った6年間通いたいと思える学校しか受けませんでした。
    もちろん不安はありましたが精一杯応援しました。
    幸い3校に合格を頂き、一番近い学校に決めました。
    入学後も楽しく通学しており今のところ親子共々何の不満もありません。
    両親共に、楽しい学校生活を送れることが子どもの一番の幸せだと確信していましたから
    いつもそれをイメージしながら受験時代を過ごしました。
    うちのようなご家庭は沢山あると思いますが、そういう方はわざわざこの板に書き込まないだけだと思います。

  7. 【427518】 投稿者: もんちっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:37

    我が家の場合さま
    うちもさま
    今年終了さま


    ご成功のお話ありがたく読ませていただきました。
    読んでいてとても素晴らしいご家庭できっとご両親がしっかりした考えをお持ちのかただからこそお子様達も迷いや不安も無く優秀だったのでしょう。
    とても健全で未来の明るい受験という印象を感じました。



    それに引換え
    余計なお世話さま
    ひぐらしさま


    もう少し穏やかであったほうがよろしいかと存じます。
    成功した方がたとは思えない発言ですよ。失礼。




    まぁまぁさま


    仲裁ありがとうございます。
    私も読んでいて、面白ければ、それでよし。
    読みたくなければ、スルーで。です。
    やはり明るい話題がいいですね。




「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す