最終更新:

38
Comment

【428235】義兄弟の家へ訪問 マナー 

投稿者: 常識?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:38

私は主人の義父母と2世帯同居で住んでいる母です。子供は2人で小学生、園児の姉弟がいます。 この夏休み義姉+小学生の子供(姉妹)が泊まりにきました。2ヶ月に一度はこちらに遊びに来ます。 私は2世帯とは言っても、玄関一緒のWキッチン&Wバスでほぼ同居のような感じです。 その義姉について、ず〜と前から???と思っていることがあるのです。  かならず来ると子供たちは2階に上がって家の子達と遊びに来ます。ですが、一度も「お世話になります、ごめんなさいね」など言葉もなく、手土産一つの配慮もありません。ですが、自分の親には菓子折りを持ってきます。  帰るときも言葉の配慮はなく「ど〜も」と帰っていく始末。皆さんだったら、例え、実家に帰って来ても、2階に住んでいる兄弟の家族がいたら、心遣いはしますよね?  義姉の子供たちは遊びに来ると必ず2階でドタバタし始め、義姉から「2階で遊んできなさい」と言われているみたいなんです。もちろん、姑舅は何も言いません。  私も突然来られて部屋が散らかっている場合があるので、子供達には「階下であそんでね〜」とやんわりと言っているのですが・・・。いいかげん頭にきています。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【430048】 投稿者: いえいえ、辛口なんかじゃありません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 16:40

    申し訳ありません。
    ちょっと甘い様のようなお返事が来ることは、重々わかっておりました。

    私は、義父も看取っております。実父の前に。一応、長男のヨメですから。
    また、父、祖母の介護の中心は母であったこともわかってます。
    義父の時は、義母がね。
    重々わかってますよ。わかってもらえない立場なことも。
    「手伝い」じゃ、だめですか?私、かなり役に立ってたと思いますけど。
    (こんな言い方すると、また反感買いそうですね。)
    ただ、義父より実父の方が、はるかにキツかったと言う話です。気持ち的にね。
    その上で、私なりの気持ちの持って行き方とか・・・、処世術みたいなものが
    身についたんだと思います。
    自分を犠牲に・・・、はしないようにしましょう。と言いたかっただけです。
    要介護者がいたって、働きに出るのも、旅行もOKとしましょうよ。
    それこそ、誰かに手伝ってもらって。
    介護をね、ものすごくイヤなことのように語られると、ちょっと悲しいんですよ。
    人間、誰もがいつかは死ぬんですから。
    おばあちゃんなんて、ボケちゃうとかわいいんですよ。
    明治生まれの強い人だったのにね。



    そういったことを踏まえた上での発言です。
    本題から外れてますから、失礼しますね。
    スレ主様、申し訳ありませんでした。

  2. 【430049】 投稿者: ざくろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 16:42

    いえいえ、辛口・・・さんの夫の親の世話ができる、と書いておられるのは、精神的な意味ではないでしょうか。
    夫の親の介護は夫や夫の兄弟親戚への気兼ねが大変でしょう。そちらも大変ですが、自分の親の老いを直視して介護するというのも精神的に辛いものがあるだろうなあと思います。
    いえいえ、辛口・・・さんがお書きになったのはこういうことかと思いました。

  3. 【430160】 投稿者: スレ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 28日 19:57

    そろそろ〆たらどうでしょうか?
    介護の相談がしたいわけではありませんよね。

  4. 【430508】 投稿者: ホント  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:47

    最近、立てっぱなしのスレ主さん多いですね。


    真面目な相談ではなかったのかしら?

  5. 【430518】 投稿者: 義姉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 11:06

    には、マナーを訴えておきながらね。。。

  6. 【430532】 投稿者: あれっきり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 11:29

    一度もスレ主が出てこない・・。

  7. 【430673】 投稿者: せっかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 15:55

    真面目にレスつけたのに。(|||_|||)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す