最終更新:

10
Comment

【428542】手を洗う子

投稿者: コスモス   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:15

私の甥っ子(小6)のことで心配なことがあります。

今年のお盆に久しぶりに会ったら
とにかく、一つ一つの区切りごとに手を洗うのです。

去年会った時は、そんなことありませんでした。

最初は、
「ちゃんと手を洗うなんて、綺麗好きでいいね。」
と感心してましたが、
頻度が多いので、段々心配になってきました。

朝起きて洗う。
朝食食べて洗う。
宿題して洗う。
遊んで洗う。
ご飯の後は必ず洗う。
寝る前にも洗う(30分前にお風呂から出たばかりなのに)
10回以上は少なくとも洗います。


姉(甥っ子の母)曰く、
「手がネチャネチャしてるのが気になるらしいのよ」と言ってましたが
それだけではないような気がしてなりません。

うら覚えなんですが、
以前、精神的に追い詰められたりすると、
そういった行動を起こす子がいる、と聞いたことがあります。

明るく活発で、ウチの子の面倒もよくみてくれるいい子です。
一年に一回しか会わないので
詳しいことはわかりませんが、
厳しくしつけられてる感じです。

絶対に親に反抗しません。
親の言うことは絶対守る子です。

あまり気にしない方がいいのでしょうか。
ただ単に綺麗好きなだけなんでしょうか。

精神医学的に、はっきりとした症状なら
姉にさりげなく伝えようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【428547】 投稿者: 治療を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:15

    強迫神経症にそのようなものがあるそうです。
    自分では「必要ない」と分かっているのに洗わずにはいられないので
    本人はとても辛いそうです。


    http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD0.html(参考)


    おそらく、何か不安を抱えている状態なのではないかと思います。
    心療内科でご相談される事を、お姉さまにお勧めしてあげてくださいね。


    早く良くなられますように・・・

  2. 【428557】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:41

    おかしくないと思いますけれど。

  3. 【428560】 投稿者: 気にしすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:42

    私も別に気にするほど多いとは思えません。
    ごく普通に洗うべきタイミングのように思います。
    実際に目の前で見ていないのでなんとも言えませんが。

    手を洗ったり、ハンカチを常に持っていたり
    そういう時期は子供のうちにあっても高校生くらいになるとうそのようになくなる子もいます。
    成人過ぎてからの症状と同じと考えない方が良いと思いますよ。

    厳しくしつけられているのが可哀想という気持ちもおありかと思いますが、
    心療内科などの受診を勧めたりするのは
    身内が故にやめておくべきだと思います。

  4. 【428581】 投稿者: 身内なら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:59

    私の姪も小6で同じ症状がありました。
    1学期は登校できないようでした。(入院2ケ月)

    大人のウツも心の風邪と、積極的に診断を勧める昨今。
    「違って、良かった」だったらいいじゃないですか!!

    早めの受診をお勧めしたいです。
    妹さんが言いづらいのなら、ご両親から言ってもらったらどうでしょう?

  5. 【428592】 投稿者: コスモス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 16:38

    治療を 様
    別に 様
    気にしすぎ 様
    身内なら 様

    こんなに早くレス頂き、有難うございます。

    厳しいしつけ、というのが曖昧でしたので
    付け加えさせて頂きますと、

    特に父親(義理の兄)の厳しさが異常なんです。
    姉と甥っ子は早めに帰省して私達家族と合流しました。
    後から義兄が来たのですが、
    宿題はどこまで進んだのか、
    野球の素振りは毎日かかさずやったのか、
    それは厳しく指導してます。

    夏休みの一日のスケジュールが
    その義兄の作成したスケジュール通りやらないと、
    2時間でも3時間でも怒鳴られ続けてます。
    せっかく、親戚が集まった機会なのに、
    スケジュール通り行くはずがありません。
    24時間監視されてました。

    仕事の関係で義兄は二日で帰ったのですが、
    その時の甥っ子の
    「ふぅ、やっと自由になれた」と言った言葉が忘れられません。
    そう言った背景もあり、
    精神的に追い詰められて手を洗う、と心配してしまいました。

    皆様からのアドバイス、何度も拝見し
    もう一度考えたいと思います。

    有難うございました。

  6. 【428609】 投稿者: ちょっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 17:16

    奈良の事件もあったばかりなのに、ナゼそんな異常な義兄に
    誰も意見しないんですか?
    (2時間も3時間も怒鳴るなんて異常でしょ?)

    少なくとも、妻であるお姉さんは、もう少し子どもの身になって、
    盾になってあげてもいいような気がしますが。
    だいたいそういう男性の顔色をみんな見過ぎて何も言えないから
    子どもがつらい思いをするのに。

    お姉さんが手を洗うことを「子どもがそうしたいから」と考えている
    だけ、というのも鈍感なような。
    わが子が汚いのかもしれませんけど、洗いすぎだと思いますけどねえ。
    父親が厳しいことによることかもしれない、という意識くらいは持って、
    精神的フォローに回る、ということくらいは、お姉さんに意識してもらった方が
    いいんじゃないですか?

  7. 【428610】 投稿者: 〆られた後ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 17:24

    〆られた後ですが、大変気になりましたので、コメントさせていただきます。
    甥っ子さん、チョット心配ですね。
    私の友人に同じようなお子様をお持ちの方がおられます。父親が大変厳しいというのが共通しております。とにかく、行動の節目節目で手を洗わずには居られなくなるようです。最初は、単なる清潔好きと、周りも見ておりましたが・・・
    現在、ー治療をーさんがおっしゃっているように、心療内科のカウンセリングを受けています。
    デリケートな内容のうえ、御自身の御家庭のことではないので、積極的にアドバイスされるのは難しいかと存じますが、早期にカウンセリングを受けられる事をお奨めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す