最終更新:

10
Comment

【428542】手を洗う子

投稿者: コスモス   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:15

私の甥っ子(小6)のことで心配なことがあります。

今年のお盆に久しぶりに会ったら
とにかく、一つ一つの区切りごとに手を洗うのです。

去年会った時は、そんなことありませんでした。

最初は、
「ちゃんと手を洗うなんて、綺麗好きでいいね。」
と感心してましたが、
頻度が多いので、段々心配になってきました。

朝起きて洗う。
朝食食べて洗う。
宿題して洗う。
遊んで洗う。
ご飯の後は必ず洗う。
寝る前にも洗う(30分前にお風呂から出たばかりなのに)
10回以上は少なくとも洗います。

姉(甥っ子の母)曰く、
「手がネチャネチャしてるのが気になるらしいのよ」と言ってましたが
それだけではないような気がしてなりません。

うら覚えなんですが、
以前、精神的に追い詰められたりすると、
そういった行動を起こす子がいる、と聞いたことがあります。

明るく活発で、ウチの子の面倒もよくみてくれるいい子です。
一年に一回しか会わないので
詳しいことはわかりませんが、
厳しくしつけられてる感じです。

絶対に親に反抗しません。
親の言うことは絶対守る子です。

あまり気にしない方がいいのでしょうか。
ただ単に綺麗好きなだけなんでしょうか。

精神医学的に、はっきりとした症状なら
姉にさりげなく伝えようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【428620】 投稿者: すいか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 17:47

コスモスさま

他の方がおっしゃるように、専門家に相談されるといいかもしれませんね。

それと、私が小学校低学年の時にほぼ同じような状態になりましたので、参考までに書かせて下さい。
    「治療を」さまが書かれているように、私の場合も強迫神経症だったと思います。
    とにかく、手を洗う、自分の頭を叩く等々、お決まりの儀式をやらないと不安でたまらないのです。
    自分でも嫌になってしまうのですが、不安が強すぎてどうにも止められません。
    私の場合は、祖母からきつく叱られたのをきっかけに始まったように記憶しています。

もし自分の子どもが同じ状況になったら、私ならどうするか…と仮定して書きますね。
    まず、子どもに手を洗うことを止めさせるのではなく、「気が済むまで洗いなさい」というスタンスで接します。
    そして、自分は、わざと少々ばっちい手でおにぎりを食べて見せたりするでしょう。
    家族との分離に不安を感じているかもしれないので、家族はなるべく仲良く。(^_^)
    そして、「子どもの頃は、いろんなことが心配だったり不安だったりするけど、そのうちに平気になるものよ。人間って、意外と強いのよ。」と話してあげると思います。
    以上、あくまで素人考えですが、たぶんこうしてもらうと不安が軽減されただろうな…と思うことを書きました。

もし甥っ子さんが、不安で辛い思いをされているとしたら、早く気持ちが楽になるといいですね。

2. 【428688】 投稿者: カウンセリングなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 20:38

お父さんでしょう。
    お父さんがそんなヒステリックで、子供がカウンセリング受けて直っちゃったら、それこそおかしい。
    子供は手を洗うことで何とかバランスとっているんですもの。

お母さんはまずお子さんの不安を聞いてあげることだと思います。
    でも盾になる覚悟があるお母さんでなければ、子供が別に大丈夫と一回いえば、それ以上つっこんで聞いたりしないでしょう。それじゃだめです。
    子供の不安を何度も聞いてあげて、笑いがある楽しい家庭にするよう努力しないと。

お父さんも、お子さんに自己実現を重ねるほど、現実の自分に何か不安、ストレスがあるんじゃないでしょうか。だからお父さんとも誰かがじっくり話をしないと。
    かなめはお母さん、みたいな気がします。

3. 【428791】 投稿者: コスモス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:10

皆様、沢山のアドバイス有難うございます。
    甥っ子のように手を洗う、という症状の子って意外に多いのですね。
    前にも書きましたが、
    姉自身は、そんなに気にしていないみたいです。
    ただ、義兄の厳しさには相当悩んでいるみたいでした。
    子供の教育方針以外では大変やさしいけど、
    いざ子供のこととなると
    人が変わったように厳しくなる。
    それを少しでも注意すると、
    今度は「お前のしつけ方が悪い」と
    これまた、2時間ほど説教されるみたいです。
    遊ぶ時は、甥っ子と一緒になって泥まみれになりながら遊ぶし、
    一緒にカードゲームもやり、
    そんな時はとてもいい父親だと言ってました。
    それが、しつけ、勉強、スポーツになると鬼のようになるとも…。

いくら身内とはいえ、
    アドバイスの仕方は大変難しく
    慎重に考えたいと思います。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す