最終更新:

17
Comment

【428636】異常に大人しく消極的な子供を

投稿者: ご指導求む   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 18:38

もつ親です。私自身、小さい頃、場面かんもく症という病気?といわれ、学校、それも教室に入ると口が聞けなくなる子供でした。中学に入る頃改善されました。遺伝と言われれば言いようもありませんがこの親子板を拝見しててとても為になるものですから、こんなことスレたてるなと言われるかもしれませんがアドバイス求めています。今、4歳です、女の子です。できれば私のように遅くなくせめて幼稚園のうちに積極性をつけさせたいのです。私もくちが聞けずいじめに合いました。のでどうにかしたいものと思っています。ちなみに幼稚園でも口は聞けません。習い事まだしておりませんが何か積極的でお友達と普通に関われる子供になれる方法ありませんでしょうか。また、自宅の近くに国立小学校があり、受験させたいのです。が、国立も我が子のような子供は通らないのでは、、、と思いなんとかしたく考えています。余談ですが、先日幼児教室の体験につれていったら勉強ができてもこれじゃね。と言われまして今までの子育てにも多々反省はしていますがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【428799】 投稿者: 音楽  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:25

    音楽を習うと情操教育としても大変良いですよ。
    大人しく、自分を表現するのが得意でない子も音楽なら自由に表現できます。
    それが、ストレスを軽減する結果にもなります。


    恥ずかしくて歌うことは難しいかもしれないでしょうから
    ピアノやバイオリン等の楽器を習わせてあげてはどうでしょうか?
    昔の知人にも、大変大人しい子ども時代でしたが成人してからピアノの教師になった方がいます。
    普段から熱中して一生懸命練習していましたよ。


    一番いいのは、色々と体験レッスンを受けてみられてお子さんが楽しそうな習い事が一番ですね。

  2. 【428856】 投稿者: ポッキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 00:38

    ウチの娘、現在中三ですが、
    幼稚園の時は全く話せませんでした。
    いつも泣いてばかり。
    当然仲のいい友達も出来ませんでした。
    習い事させたくても、体験に行くだけで泣いてしまう子でした。
    小学校に入り、相変わらず泣き虫で友達も出来ませんでしたが、
    母である私が変わりました。
    まず、話したこともないクラスのお母さん方に
    積極的に話しかけ、
    お母さん同士の輪を広めて行きました。
    それがきっかけで家に遊びに行ったりして
    二年生になる頃には友達も沢山出来るようになりました。
    今では、昔がうそのように明るい子になりました。
    当時は、私も相当悩みました。
    けど一番気をつけてたのは
    娘に無理強いをさせないこと。
    親が変われば子も変わると思います。
    あくまでも、ゆっくり、ゆっくりと。
    焦らないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す