最終更新:

46
Comment

【428818】女子校か共学か

投稿者: 迷う   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:50

 娘を女子校にすすめたくとある私立小学校を受験予定でした。ところが、先に入学されたお子様のお母さまに聞くとなんでもそのうえの付属中学、高校が共学化の予定だと聞き迷っています・・・というのも私の夢は女子校で成長してゆく娘の姿でしたから・・・女子校ならではの良さってあると思うんです。家から近いしとても気に入っていたのに残念です。それとも共学のほうが良いのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【428853】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 00:27

    どの学校でしょう。ヒントを教えてください。

  2. 【428941】 投稿者: 中学受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 09:02

    の板に過去何度か議論されていたと思います。そちらで探された方が早いと思いますよ。

  3. 【429124】 投稿者: すみません。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:18

    何ページ目でしょうか?

  4. 【429169】 投稿者: 驚愕  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 19:37

    共学で世の摂理を学ぶのは良いことです。男でも女でも、モテル奴とそうでない奴、異性の前ではいい格好する奴が居ること、外見と中身は違うこと、などなど。

  5. 【429173】 投稿者: ん〜・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 19:52

     共学の方が自然であり、異性をまずはひとりの人としてみる事ができることはいいことです。


     ですが、昨今は 難関校でも我々の時代では考えられないような男女交際が普通にあるようで心配もあります。もっとも女子校にいても 男女交際に長けている(?)お嬢さんもいますが・・・。

  6. 【429219】 投稿者: 女子校とは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 21:40

    女子校は、思春期の女の子が通うのに、とても配慮が効いていると思うことがあります。
    女の子が使いやすいトイレなど、共学にはないような部分もありますよ。
    体育の時に、わざわざ更衣室に行かず、教室で着替えが出来るのも、女子校ならでは。
    娘の通う女子校では、更衣室というものが存在しません。
    もちろん、着替えが見えないように、窓が磨りガラスになっていたり、廊下から見えないように、工夫されています。

  7. 【429237】 投稿者: 女の園  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 22:01

    女子校にもコーディネーターみたいな子がいてせっせと合コンを組んでくれるようですよ。
    下手をしたら共学校よりそういう機会は多いかも。
    女子大のほうが合コンや学外サークルが多いのに似てますね。


    私は女子が男子の4分の1以下という共学校出身ですが
    男子の目が多いので身だしなみや持ち物には非常に気を遣っていました。
    お洒落という意味でなく隙を見せない、ということでです。
    近くの女子校では教室でナプキンが飛び交うと聞き、びっくりした覚えがあります。
    男子クラスもあったのですが前を通ると教室で櫛で髪を撫で付けていたり、下品な話をしていたり、
    自分のクラスの男子がしないようなことを見かけたので男子のほうも女子に気を遣っているんだなあ、と思いました。


    中高のみ、とか、大学のみ、なら女子校ものびのびと生活できていいかな、と思いますが
    社会に出るまでずっと女子校というのはあとで苦労しないかな、と思うのですがどうでしょう。
    男兄弟がいない場合はさらに不安だと思うのですが。





あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す