最終更新:

3
Comment

【429130】チック?

投稿者: らっかせい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:30

小5息子のことで相談させてください。


幼稚園時から、常にズボンの上から[削除しました]を握っていました。外で遊んでいるときも、家でテレビを見ているときも、気づくと手が行っているという感じで。
きっとゆびしゃぶりと同じで握っていると落ち着くんだろうなあと思って、本人に指摘せずに、放っておきました。


小学一年ではそれに加えて鉛筆かじり(どの鉛筆もボロボロ)と、鼻クソ食べがひどかった。特に鼻くそ食べは3分に1回くらいの頻度で食べている感じ。汚くて恥ずかしいことだと説明しても、友達に指摘されても、一向に直らない。時と場所を選ばずいつもやるので、親が恥ずかしいし、友達は汚いと嫌がるし・・見ていて辟易しました。


小2、小3では、鉛筆かじりはなんとかなくなったものの、鼻くそ食べと[削除しました]にぎりは相変わらず。いくら注意してもしかってもなだめても、3分に1回の頻度(つまりいつ見てもたいていはやっているといった頻度)でやり続けました。


小4でようやく鼻くそ食べは収まったものの、[削除しました]握りは相変わらず。加えて今度は[削除しました]行為のようなもの(うつぶせに寝転んでお尻を動かす。鼻息荒く一心不乱に)が始まりました。
やるのは別にいいんです。ただ、隠れずに堂々とリビングでやること、軽く注意してもやり続けることに困りました。
頻度もしょっちゅうって感じです。「ああなたやってる・・」って感じで。

本当に、せめて自室でやるとか、見つかったときにバツが悪そうにするとかしてくれれば気が済むのですが、もうやりたいとなったらいつでもどこでもって感じで。


小5の今、相変わらずいつも[削除しました]を握っています。
[削除しました]行為は自室でやっています。鼻くそはしょっちゅうほじっていますが、食べるときはこっそり食べているようです。


もう小5なのに・・・傍から見て奇異ですよね?いつも[削除しました]を握っているなんて。大人だったら変質者に見えますよね?


今日も握っていたのでさらりと指摘したのですが、振り返った瞬間にもまた握っていて、もうぶちぎれてしまいました。「せめて指摘されてから5分くらいは握らずにいられないの?」って・・・。


これってチックでしょうか?あるいは何らかの障害?
毎年形を変えて現れる症状。6年も続く[削除しました]握り。もう親の方が疲れてしまいました。


似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どうしたら症状が軽減するでしょう?いつ直るでしょう?

ちなみに息子は毎日サッカーをやっていて積極的で楽天家な性格。勉強も公文とピグマの通信だけで、ストレスがある生活ではありません。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【429137】 投稿者: いいんじゃないのかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:54

    そのままみまもっていて下さい。
    失礼ですが少し笑ってしまいましたが。
    楽天家で毎日スポーツもしてる。
    受験もしないようで、ここに書かれている
    受験生の曲がった心理状態よりはずっとマシですから。
    そのうち好きな子でもできれば本人が恥ずかしいことだと自覚して
    カッコもつけるようにもなりますよ。
    お母様も明るく正直な方でいらっしゃるみたいなので
    お子さんもきっとあなたを裏切るような事はしないでしょう。
    チックは追い詰められた状況の時にでるみたいです。
    試合前や緊張したときはいかがですか?
    握りがひどくなるときは波がありますか?
    だんな様は何ていってるのでしょう?
    こんなことは男親のほうが詳しいと思いますよ。
    色々な悩みがあるものなんですね。

  2. 【429147】 投稿者: うそは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 18:09

    らっかせい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに息子は毎日サッカーをやっていて積極的で楽天家な性格。勉強も公文とピグマの通信だけで、ストレスがある生活ではありません。


    ピグマの通信って4年生までですよ
    スレ主さんは小5
    うそはいけませんよ



  3. 【429151】 投稿者: また  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 18:15

    また嘘だときめつけるあなた!
    荒れる一方です。
    批判するならスルーしなさいよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す