最終更新:

114
Comment

【42920】どうされていますか?子供の反抗期!

投稿者: 雪だるま   (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 18日 20:03

私立女子中1年の娘を持つ母です。
この年頃のお子さんをお持ちのお母様方、反抗期を経験された先輩お母様方、
上手な子供との接し方など(経験談も)、アドバイスお聞かせ下さい。
扱いにくいこの年頃、何かと反発されてしまい、本気で喧嘩になる毎日、
楽しく子供の反抗期をすごせないものか、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【177108】 投稿者: ノウテンキも反抗?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 23日 09:05

そりゃ精神までやられるほど過敏でも困るけど・・・深海魚で学校楽しい、クラブ楽しい、
    こんな子も難題。
    「このままでは高校無理よ」
    「大丈夫、下○人からはずれてる」
    「高校でついていけるの?」
    「理系に分かれれば、こっちのもん。家庭教師が、頭はいいっていつも言ってる。」
    「努力してやる気になればの話なの。努力も頭のうちなの。」

こんなにも簡単な事が理解できない。ストレスとか真剣に悩むとか、この子にも訪れる時期がくるのか?

成績よりそれが心配です。

2. 【177226】 投稿者: ああ、ノウテンキ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:54

ノウテンキも反抗? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そりゃ精神までやられるほど過敏でも困るけど・・・深海魚で学校楽しい、クラブ楽しい、
    > こんな子も難題。

ああ、うちの子供もおんなじタイプです。
    補習の常連さんで、
    「先生も大変だよね〜朝も放課後も補習してくれて。感謝しなくちゃね〜」
    「ぼく、今日、学校で一番勉強しちゃったかも。朝も放課後も補習だったんだもん」
    と明るく言っています。
    こんなに補習を受けているのに、どうして成績がいっこうに上がらないのか???
    その上、自分の成績より友達の成績を心配しています。
    「最近、○○くん、調子悪いんだよね〜」
    それでも、アナタよりはるかに良いでしょ?

「補習を受けたくない」とか「補習になって恥ずかしい」とか、そういう気持ちを少しは持って頑張って欲しいのですけれど、あくまでも前向きに「補習」を考えているようです。
    先生にも「反抗期が考えられないくらい素直なお子さんですね」と言われましたが(うちではそれなりに反抗してますが)、そんなに素直に補習組を受け入れなくてもいいよ、と思ってしまいます。

3. 【177397】 投稿者: ママさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 23日 19:39

トップ校に入り、どうも調子が悪い。
    では、その子が別の学校に行ってたら、覇気を持ってクラブに学校生活に
    生き生きすごせたでしょうか。精神状態も良かったかな?

勉強だけが精神不安定の要素でしょうか?むしろ、勉強以外のことへの誘惑が大きい年齢ですよね。難関で大変、というのは実に口実としてはいいけれど、それではとおらないのではないですか。

お友達のお子さんのあり方を見て、いろいろお考えになり優しさが伝わってくるレスですが、お友達はご家族(またはご自分)で選択したのですから、その学校のありように沿ってがんばるべきで、それすらできないなら、先行きとても厳しいと自戒も込め思っております。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す