最終更新:

24
Comment

【429257】同世代で、子育てに助言くださる方・・・

投稿者: 他人様   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 26日 22:55

2人兄弟の母親です。
上は非常におとなしく、勉強好きで運動苦手なタイプ。
物静かなので、めだつ子ではありませんが、もくもくとひたむきにがんばるタイプです。

下の子は真逆、一日中体を動かしていることが好きです。
落ち着きないともとれますが、からっとした性格で、お友達も多いタイプ。

自信がある子育てではありませんでしたが、
2人の子育てを悩んだり迷ったりしながらも、楽しみながらやってきたつもりです。

健康面やそれぞれの性格的なこと・・・
幼稚園生活、小学校に上がってから・・・
色々ありますよね。

最近、同じ年の子供をもつ近所の奥様に「お宅のお子さんが心配なのよ〜うちの主人も言ってるのよ、お勉強ばっかりで大丈夫?運動系させなくて偏ってるわよ」
と言った内容の話をとくとくとされ、正直戸惑いました。

実家に帰省したときには実兄に(ここにも同い年の子あり)、「兄弟げんかの仕方が心配だ」みたいな事を長々言われこれまたショックでした。

それぞれ言われたことの内容はさわりだけですが・・・
どちらも、子供にはありうる課題?で、私自身は悩んでいなかったのですが
ある意味「育て方間違ってるよ」的に捉えてしまいました。

今更、近しい人から-胸のうちを聞かされたことにショックなのか、助言を素直に聞き入れられません。

同い年の子供を育て中の人からの助言、ありがたいですか?
私は、人様の育て具合に口を出せないのですが、
心のうちで「人のこと言えるほどかいな?」と思ってしまいました。
未熟ものでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【430701】 投稿者: 気になりますよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 17:10

私のところも二人姉妹ですが、上の子供は早生れでおっとり顔も大人しめ。下は夏生れですが早熟で勉強が好きです。顔の感じも違います。私など、おねえちゃんが出来が悪いから下の子には英才教育させてるらしいとか憶測でうわさされました。真偽もわからないまま、無責任に他人のことを評価したり人の耳に入れるなんて許せない。と私も思いますが、私もかなり気にしてしまうくちです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す