最終更新:

6
Comment

【430465】中1息子が携帯をロック

投稿者: 残暑   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 09:43

私立中高一貫校(共学)に通う中一息子の母です。

息子には小6から携帯をもたせています。
ずっとメールはしていなかったのですが、
小6の春休みからメールを頻繁にするようになりました。

最近、息子は携帯にロックをかけています。

このような場合、皆さんはどうされていますか?

親(保護者)が子供の携帯を監視するのは、プライバシーの侵害という意見もあります。
私は、正直、ロックはやめさせて、『親が監視するのは当然』と
息子に言いたいのですが・・・

率直なご意見、ご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【430481】 投稿者: ゲド  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:12

息子さんがロックする必要を感じたのは、お母さんが時々のぞいているのを察知したからだと思います。
    うちもそうでしたから・・・。

あまり頻繁だと「一体どんな事何を話しているのだろう」と気になるのは親の性ですね。
    でも、自分に置き換えたら、友達との会話を親が逐一知っているのは絶対に嫌ですね。
    そこを押し切って無理にロックを解除させようとすると、親子関係全部がおかしくなる可能性大です。
    わたしは、内容は詮索しないけどメールの件数(請求金額)はおおいに関知する、というスタンスに収まりました。

2. 【430504】 投稿者: 携帯を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:35

持たせた時点で、こう言うこともお母さんの中では想定内ではありませんでしたか?

お子さんももう中学一年生。
    何事も、子供の方が上手かも。
    ”持たせた”時点で、子供を信じるしかないのでは?

3. 【430510】 投稿者: 使い方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:54

メールの内容まではチェックするべきではないと思います。
    相手もお母様がチェックすることを想定せずに送っていますから
    仮にお子さんがお母様のことを愚痴などで漏らした場合
    大切な友人との関係が壊れることもありえます。

お子さんには内容までは問わないけど親として使い方に関しては監督したい旨を伝え
    料金など明細を見て疑問を感じたらさらに細かい明細を取る了解を得たらどうでしょうか。
    携帯会社に希望すればアクセスの履歴を取り寄せることはできます。
    いつどこにどれだけ接続して何パケかかったか数字のみですが詳細がわかります。

うちはメールには干渉しない。画像添付は相手の迷惑と自分の料金を考えてなるべくしない。サイトへのアクセスは特別な場合を除いて禁止。という約束をしました。
    ゲームサイトなどで遊ぶとあっという間に何千円もかかります。
    最近の携帯は高性能なので動画をストリーミングするとパケ数がすごいです。
    男の子の場合は親が見せたくないサイトの誘惑もあります。

お子さんの使い方によっては念のため定額制や一定額で止まる措置を付けたほうがいい場合もあると思います。
    ロック自体は携帯を紛失した時のためにかけることを推奨しています。
    学校で友人にいたずらされるということがあったのかもしれませんよ。

4. 【430515】 投稿者: 買い与えた時点で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 11:11

幾つか、お子さんと約束事を決める必要があったかも知れませんね。

料金のこと、ロックしないこと、、、etc。
    でも、その中には勿論お母さまも、決してお子さんの携帯を覗き見しなこと!は、
    暗黙の了解ではあります。
    そうでなかったら、後々の親子関係、責任持てません、、、。

5. 【430647】 投稿者: プライバシー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 14:52

親子といえども、踏み込んではいけない一線があると思います。
    メールを見てしまって知らなくていい事を知ってしまうかもしれません。
    友達同士のメールのやりとりなどを見てしまって、
    悪口を書いていたり、書かれていたり・・・
    そういうのを見てしまって、黙っていられますか?
    だから、ロックされていてよかったと思いましょう!
    そろそろ、そういう事からは一歩ひいて、大きな心で見守ってはいかがでしょう。
    着実に成長されている証拠ですよ。

親がお金をだしているのだから、全て親に明らかにする事・・・というのは
    もう通用しないと思います。
    ただ、料金の事・いかがわしいサイトの事などの点は、皆様のいわれるように
    再度確認しあった方がいいでしょうね。

6. 【430665】 投稿者: 親ばかりでなく。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 15:33

中2の娘ですが、お友だち同士で携帯の機種を見せ合うことがあるそうで、
    自分のにはこんな機能がついているとか、絵がきれいとか、
    それから撮った写真とか、画像を見せ合っていたそうです。
    男の子同士でそれをやっている間に、
    中のメールをすっかり読まれてしまった子がいて、
    かなりから周りからかわれたそうです。
    それ以来、娘もロックをかけるようになりました。
    ウチに帰ったらはずす、なんて、自分だってできないですよね?

たまには「シャメ見せて」と水を向けると、
    (それにまつわる話も多いし、)
    おもしろかったメールなども教えてくれます。
    中を全部見るのは、今の時代、日記を盗み読みするのと同じことになってしまうと思い、
    常識・良識を意識して使うようにとだけ言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す