最終更新:

17
Comment

【437102】母に疲れました。

投稿者: 秋雨   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 08日 10:02

母は若い頃からわがままでした。
何でも自分が中心で、特に子供が親のために無理をするのは当然・・しないのは親不孝
と思っています。威圧感がとてもあり、父も私たち兄弟も言いなりでした。
私の結婚後もそれは変わらず、主人も子供もそっちのけで母の所に駆けつけています。
そうせざるを得ない威圧感が母にはあるのです。
電話で母の不機嫌な声を聞くと、1日中気分が重く、いても立ってもいられなくなります。
実は母は高齢で最近認知症も始まっている様子。そのためか、2・3時間前自分が言ったことを
忘れて、すべて私が悪いかの様に怒り出し、電話口で泣きます。私の兄弟もいるのですが、とにかく一番言う事を聞く私にわがままを言いやすい様です。
もっと早く何とかすべきだったと今になっておもうのですが、いまから高齢で心筋梗塞のある母に
反抗するのも・・と考えてしまうのです。
兄弟は皆自分さえ良ければ・・・自分さえ傷つかなければ・・・といった態度です。
これからどんどん認知症も進んでいけばもっと理不尽なことに我慢しなければならないので
しょうか。年頃の子供たちもいるので、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【453151】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:29

    そうです。
    これは、私の理想論です。
    ついつい、匿名だと調子の良い事を書いてしまって、、、。

    でも、プラマイさんのお母さんだって、良いところあるでしょ?

  2. 【461691】 投稿者: 秋雨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 11:31

    スレ主です。
    長い憂鬱な秋雨が終わって、気持ちの良いお天気ですね。
    皆様の暖かいお返事を頂いておきながら、お返事がなかなか出来ませんでした。
    ごめんなさい。
    今まで10年以上、全ての事に1人で我慢をしてきました。
    とうとう1週間前から体と心の調子がおかしくなり、食事が出来なくなりました。
    今もまだほんの少ししか食べる事ができません。身体はとてもきつくて辛いのですが、
    心はとてもすっきりしていて、ずいぶん長い間感じる事のなかった開放感を感じています。
    私の不調がきっかけで兄弟が少しずつ考えてくれるようになったからだと思います。
    今までのこと、辛かった事、すべてを皆に打ち明けたことで、気持ちがとても楽になりました。
    これからは母の顔色ばかりを見ることなく、自分の気持ちをもっと言葉にだして、強くなろうと
    決心しました。
    身体がとてもつらいので、文章にまとまりがありませんね。ごめんなさい。          皆様の励ましの言葉のおかげです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す